見出し画像

なぜ今になって社会人大学生になったのか?

1. 学士号がほしいから


 a. 学歴コンプを和らげたい
 これは分かる人には非常に分かる。キャッチーな理由ではないでしょうか?寧ろ説明不要だと思います。

 b. なんだかんだ言っても転職には学歴が大事
 転職活動をしていると、「学歴不問」や「高校~大学院」など条件が書かれていますね。最近では学歴を問う事があまり良しとされない為、こういう求人が多くなっています。しかし、募集の段階では要求せずとも同じような職歴の人間複数人が応募してきたときに明らかに高卒<大卒であるという現実は変わりません。だから現実的であれば学士位は欲しいと思っていました。
 これも説明不要だったかもしれません。

 c. Bachelor of Artっていう字面の格好良さ
 これはちょっとズレましたね。「なんでこの学校を選んだか?」の理由です。説明不要の格好良さがあることに疑いの余地はありません。


2. 人生折り返し地点にきて、新たなことを学びたかったから


 a. そろそろ今の会社にいてもプロモーションもなさそう
 40代中盤に差し掛かろうという今現在、ワタシの職位はただの主任or係長的なポストです。つまり、この先管理職へのプロモーションは略ないといえる状況、「どうせ学ぶなら仕事一辺倒じゃなくて興味のあることにしよう。」そう考えました。

 b. そもそも芸術が好き
 a.を受けての好きなことです。小さい時から音楽や、美術が好きでそう仕事に就きたいという夢を持っていました。それと同じくらいエンジニアになりたいという夢もあり、結果現在は後者の夢は叶えている。と、いう事で前者の夢を学業を修めるという事で叶えようという訳です。

 c. 子供が再来年から小学生 親が学ぶ姿を見せたい
 親って子供の事を心配して「勉強しなさい」とか「もっといい点数取らないとね」とか言いますね。親からしたら愛かもしれませんが、言われた当人からしたら「え?私だけ?」とか「頑張った結果の成績だよ」だと思います。子供からしたら言行不一致ですね。私はこう感じていました。
ならばいいチャンスなので、一緒に勉強しようと思いました。
生まれた当初は一緒に大学受験しようと思っていましたが、ちょっと先過ぎるので。。。


3. 通信制大学という現実性を見つけたから


 a. スクーリングなしという自由度が最高に良い
 b. 学費が滅茶苦茶安くお小遣いで通える
 c. トライアルWS授業が面白かった

今日はこの辺にして、続きは後々補強していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?