見出し画像

わたしたちはナイにフォーカスしてしまう。

もっとお金があったら あれができる。
これができる。と思いお金を稼ぐことに時間を使うけど それができることで 自分はどうなりたいのか どのように感じたいのかを考えてみる。

お金があれば家族で旅行にいきたい。
旅行に行って寝そべり穏やで豊かな時間を味わいたい。
家族と笑顔で一緒に楽しく過ごしたい。

それって お金がなくても
今すぐ 味わえるものかもしれない。

今 穏やかにのんびりしている時間を味わってみる。

家族と一緒にご飯を食べている時間を深く意識してみる。

既にそれはある。
今目の前にあるその時間をどれだけ
わたしたちは楽しんでいるのだろうか味わっているのだろうか。

美しい花が一面に広がり 
青い空に気持ちいい風 

そんな景色の中
一ヶ所だけ泥水の水たまりがる。

他がきれいだから その不一致な泥水の水たまりが目立ってしまって、そこばかり見てしまう。なぜこんなところに泥水の水たまりがあるんだって。
これがなければって。

そこ以外は美しい景色が広がっているのに
美しい花を見ないで 泥水の水たまりを、見てしまう。

これが
あることにフォーカスしないで
ナイばかりにフォーカスするということ。

あるの方がいっぱいなのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?