見出し画像

【記録】生後7か月の息子と私


今月はまじで成長著しかった!!!

息子
・12/13 歯が生えた🦷❤️現在下2本。2本歯の息子かわいすぎる。
・最初は抱っこしてる時によく手を伸ばすようになったなー。と思ってたらいつのまにか四つん這いで片手を浮かせられるようになり、いまでは四つん這いでもおもちゃを片手で持ち上げて遊ぶように。
・12/20 支えなしでおすわりができる(30秒くらい)数日後再チャレンジしたら5分くらい平気で座ってて無事お座りマスターへ。いつトレーニングしてたの?笑
・この辺りからかえる足のポーズでおしりを前後ろへふりふりするように。悶絶。
・1月入ってから発声の種類が増える。あうーやばぶー、ぶぶぶ、んまんまんま。とかいう。悶絶。最近聞き取れないけど複数の音声混ぜた単語を言うことも。
・特にぶぶーと唾飛ばすのにはまっている。ひとりでもよくやってる。ご飯食べてる時にやられると大惨事。
・ずり這い開始。一瞬目を離すと2mくらい移動することも。
・おもちゃなどの固体にめちゃくちゃ興味を持ち始める。ぬいぐるみのほかにリモコンやらスマホやパソコンまで。リモコンは汚いからリモコンのおもちゃを買ってあげたらめちゃくちゃ喜んでて満足。
・2回食開始。今のところ全部食べなかったのは片手で数えるくらいで、よくたべるなぁという印象。しらすごはん大好き。トマトも好きっぽい?
・絵本への興味の示し方が段違いに。とくに座ってみると見える範囲がちがうのかはしゃぐはしゃぐ。1ページ読むごとに毎回顔上げて私の顔見て笑うのかわいすぎる。しましまぐるぐるが1番お気に入りかな。自分でめくったりする。
・💩がペースト状に。1回だけトイレに流せるくらい硬くなってた。
・1人遊びがどんどん上手になる一方で、遊んで!僕を見て!欲求も強くなったように感じる。近くにいくだけでにこにこするのかわいい。
・友達の家にバスにのって遊びにいった。30分以上公共の乗り物に乗るのも、人の家にいくのも初だったけど、いい子にしてくれました。
・年末年始遊びにいったり、人が遊びに来たりして生活リズムが変わった。前は夜よく寝て昼はほぼ寝なかったのが、ここ数日はお昼寝も1〜2時間まとまってするように。夜寝る時間は2時間くらい後ろにズレてる。今後どうなるかな?
・服のサイズを70から80へサイズアップ。


・ファミサポをサポーターの方のご厚意で1回2時間を3時間へ。また、家での見守りから児童館やサポーターの方のお家での見守りに変更。
少し不安だったけど、息子は新しいおもちゃでいっぱい遊べるからか帰ってきてからもめちゃくちゃご機嫌。なんならサポーターの人がくるだけでめちゃくちゃ喜ぶ。
・息子が同じ空間にいない中での仕事は驚くほど、同じ仕事でも頭を使わなくてもよくてビビる。仕事をしながら息子にも意識を飛ばしてるって頭使ってたんだなあとしみじみ。あと、お昼の時間帯にも預けることができて、久しぶりに夫とふたりで外食にいけてハッピーでした。
・以前も生理がやばいと書いていたが、結果低容量ピルを飲み始めた。副作用の頭痛吐き気(嘔吐)で飲み始めの1週間はダウン。年末年始も同じような症状でダウン。生理が始まったけど、頭痛やしんどさはそこまで改善してない一方で量は十分の一くらいに減ってそこのストレスは減ったかも。もう少し飲み続けてもっと楽になるといいなー
・薬の副作用だけではないと思うので肩首こりと頭痛対策として、毎日ストレッチヨガを始めた。とても気持ちいい。自己肯定感があがる。
・仕事は体調不良と息子のパワーアップにより、思うようにできていないのが現状。はやくリズムを取り戻そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?