見出し画像

STEPN 地球の歩き方(3)

 GST,GMTが高騰していますね。
 株やBTCの価格が安定していることでリスクテイクの機運が醸成されているんでしょう。
 どれだけ上がり続けるのでしょうか? もう来年にはこんな高価ではないかもしれないし、誰もがSTEPNなんて忘れて別のGamiFiやM2E(move to earn)に移行してしまっているかもしれません。ただ、現時点の相場を見る限りその予測は下ブレより上ブレ期待の方が高そうですね。
 discord登録8万(その35%が日本人)、DAU20万人[2022/2/21時点では2.1万人でした]で終わるアプリとは思っていませんので、現時点ではロング目線です。

 とはいえ!ここは魔界であることも忘れないようにしたいですね。原資回収さえしてしまえば、あとはフィットネスライフを謳歌すればいいんです。かつてはトライアスロンを転戦していた私も私の知人もマラソンに毎年出る人間(1年のジム代は10万円くらい)ですので、相場が1/10になっても走るよ!だって、日課だから・・って言って笑っています。

 前回は損益分岐点、まさに原資回収に関して一部言及しました。何足で運用を開始して、何足まで増やせばいいのか。それに加えて・・
そもそもどんなLvで回収モードに入ったらいいのか、等々
シミュレーションしてみました。

  前回の記事ではLv28,Luck15以上を前提とした中期運用の視点でした。それに、今後もずっとそのcommon靴履いているのですか?と考えると一体自分のcommon靴はどこまで育てたらいいんだろうと思ったわけです。
以下、シミュレーション結果です。

Lv
13 ※ここまでは上げたほうがいいんじゃないかと勝手に思っている 
14 day13でLv13より採算が良くなる(以下、同じ)
15 day18
16 day20
17 day22 
18 day24
19 day26

 グラフは以下になります(実線=データ、点線=近似曲線)。commonはやはり上げるとしてもLv19まででしょう。でもそこまでほぼ線形に効率は上がります。どんな靴のタイプでもLv19までは上げた方が良さそうですね。本当に効率を目指す方は以下のグラフの交差ポイントであるLv16前後でレベル上げはやめる!ということもあるでしょうね。

 これを見るとLv19まではレベル上げした方が、その後の稼ぎはよくなるということになりました。そんなことに1カ月も浪費できない!という方も
リスクの取り方は人それぞれだと思います。ただ、STEPNはまだまだエマージングなプロジェクトですのでガンガン投資してガンガンレベル上げしていきたい、そういう方も多いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?