見出し画像

複利のチカラ 魔界defiの歩き方(3)

 予想通りこのプランは破綻します。さすがにお金持ちの中川君ですら、「最後の日の900万円は一体どこから持ってくるんだろう」と言っております。まさにそこが落とし穴ですよね。10日間daily APR 100%というわけですから魔界でも実現不可能です。いや、そういうことではなく現実世界ではもっと無理でしょう(空き缶とか拾ってるレベルでしたからね)。
 複利投資で最も重要なのは時間です。マーケットの魔術師にもプロの投資家と比して素人投資家の有利なところは時間だと書かれていました。いつエントリーしてもいつ決済してもいいというのはプロへの圧倒的な優位性だというのです。両さんは10日と言っていましたがdaily APRを下げて、数年なら実現していたかもしれません。目標だった馬は買えないかもしれませんが・・

 魔界でも複利投資は時間が味方です。魔界での最大のネックはトークン価格がダダ下がりすること。プロジェクトとしてかなりしっかりしていても、ペグトークンの価格は1カ月もすれば数10分の1になります。時間はそれをカバーしてくれます。

① Based Financeの場合 
 2/8 エントリー時 約$30 → 3/15現在 約1.4  
 約20分の1になってしまっています。
 TombとLPを組んでいるので難しいですが、LPの価格は
 2/8 エントリー時 約$25 → 3/15現在 約$2.5
 10分の1程度です。
 さてそれでは資産価値はというと、daily APRは平均で約7%程度ですので35日間 の積算はなんと10.7倍。これだけトークンがダダ下がりしているように見えてプラスになっているんです。$FTMが復活すれば恐らくトークン価値すらつれて上がるのではないでしょうか。

② Savanna Finance(cronosネットワーク)の場合
 watchはしていますが、投資をしていませんのであくまで仮定です。
 2/17時点 約$3.0 → 3/15現在 $1.86
 ペグトークンの価値はこの相場でも1/2にもなっていません。逆にLPを組む $mmf が2倍になっており、恐らく殆どLPの価値は落ちていません(もちろんILは発生しています)。
 セカンドトークンである $Mshareは2/3になっている程度。ここは恐らくdaily APRは4%程度で推移していると思います。28日間で資産価値は約3倍です。
※先月から今月にかけての私の後悔は意外と(結果からすると意外でもないかもしれませんが)ここにエントリーできなかったことにあります。

 結論から言って、30日の複利は恐ろしい。こんな暴風雨のような相場が続いていても、ブレずに投資を続けることは必要なんでしょう。auto compoundで気絶投資もありなのかもしれませんが、rug pullやexploitがあるのでwatchは続けないといけないですね。
 私はレバレッジを掛けたFX取引で、ものすごく儲かったときとロスカットを食らいまくったときがあり、結局成績はトントン以下でした。魔界ではレバを掛けずに現物で投資しており、エントリー額も全資産の10分の1以下にしているのでトークンが100分の1になるようなプロジェクトはさっさと撤退さえしてしまえば、それほど甚大な被害を食らうことはありません。

 次回からはエントリーの仕方やポートフォリオも考えていきたいと思います。

最後に増える栗まんじゅうを消費するゲームを置いておきます。
エアーマン以上に絶対勝てませんw
https://dora-world.com/games/kurimanju

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?