見出し画像

案件獲得強化プログラム修了後、たった1週間で3件受注しました!

2022年4月に『Premiere Pro講座』を受講。会社の倒産をきっかけに、自分自身の力を磨くべく、副業で動画編集者に挑戦。会社員・動画編集者・4児の母として日々奮闘中。

ちぃままさんのプロフィール

「ポートフォリオってどうやって作るの?」を解決してくれた救世主

──『案件獲得強化プログラム』を受講されたきっかけは何でしたか?

「私の課題をまるっと解消してくれそう!」と、確信したからです。

簡単にこれまでの背景をお伝えすると、今から約1年6ヶ月前、副業で動画編集者を目指すべく、『Premiere Pro講座』を受講。無事にPremiere Proのスキル全般を習得できました。

それから案件獲得のために「営業」をするタイミングだったのですが、「ポートフォリオ制作ってどうすればいいんだろう……」と、壁にぶつかってしまって。

仕事や育児に追われる毎日で、なかなか時間が取れず、動画編集からしばらく離れていました。

ようやく落ち着き、動画編集をまた一から始めようと思ったタイミングで、『案件獲得強化プログラム』の案内が届いたのです。

もう、ビビッと来ましたね。「これだ!」と。

──即決されたのが印象的でしたが、決め手は何でしたか?

すでにPremiere Pro講座を受講していたので、クリエイターズジャパンでの学びなら間違えないな、と。信頼していたので迷いはありませんでした。

ゲームのように楽しんでいたら、たった1週間で受注に

──実際に『案件獲得強化プログラム』を受講してみていかがでしたか?

本当に驚きました……講座の通りに積み重ねていくだけで、すぐに受注に繋がったのです。

案件獲得強化プログラムの一番の特徴は、案件の一連の流れを「シミュレーション形式」で学べること。

シミュレーション画面

こちらの指示書に沿って動画を制作し、提出するのみ。

何より嬉しかったのは、制作した動画が「ポートフォリオ」になるので、すぐに営業に取り掛かれます。

──ここで「ポートフォリオの制作方法」や「営業方法」での不安が拭えたのですね。

はい、そうです。目の前のワークに取り組むだけで不安が取り除けたので、目から鱗でしたね。

そして案件獲得強化プログラム修了後、クラウドワークスを中心に、営業をしていきました。

なんと……1週間で3件の受注が決まりました!そして継続案件にも繋がっています。

「副業で月収3万円を得る」という目標も無事に叶って、達成感でいっぱいです。案件獲得強化プログラムを受講して本当によかったです。

会社の倒産を経て、大きく変わった“価値観”

──動画編集ができず、もどかしい時期もあったかと思います。それでも再挑戦に至った理由をお伺いできますか?

約10年、カスタマーサポートとして勤めていた会社がありました。

昨今の社会情勢をきっかけに倒産となり、「会社に所属していても、個の力がなければ一生不安と隣り合わせだ」ということを身をもって体験

この経験から、副業をはじめました。

ブランク期間、卒園ムービーを作りたいという流れになり、「ちょうど動画編集を学んでいるところで、よかったら私に任せてもらえないかな?」と直談判。

Premiere Pro講座を片手に、映像を大切に紡いでいきました。卒業式で流れたムービーを子供達は大喜び

この瞬間を目の当たりにし、「なんて素敵な仕事なんだ」と感動。動画編集を仕事にするぞと、決意が固まりましたね。いろんなタイミングが重なり、また再挑戦する運びとなりました。

もちろん、仕事と育児の合間を縫って、動画編集に挑戦するのは簡単なことではありません。

でも大切な家族がいつもそばで応援してくれているからこそ、私も自然とがんばろうと活力になっているのだと思います。

──素敵なお話しですね。今後の目標を教えてください。

まずは3年以内に独立できるよう、目の前の仕事を全うしたいです。長女も動画編集をしているので、一緒に会社を経営できたら、この上ない喜びですね。

「案件が取れない」から、もう卒業しよう

──最後に『案件獲得強化プログラム』が気になる方に向けて、メッセージをお願いします。

3ヶ月前の私のように「動画編集スキルは身についたけど、どうやって営業すればいいんだろう……」と悩んでいる方は、まずは受講をおすすめします。

先ほどもお伝えしたように、与えられたミッションを一つひとつクリアしていくだけで、ポートフォリオが出来上がり、営業で大きな武器となるでしょう。

今日のお話ならびに私の体験が、何かしらの参考となっていたら幸いです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?