見出し画像

動画編集スキルで、転職に成功。ゆったり副業で月5万円を生み出せている理由

自粛期間をきっかけに、これからの在り方に不安を抱き、”副業”を検討することに。クリエイターズジャパンで身につけた”動画編集スキル”を活かし、転職に成功。現在は本業・副業ともに「動画編集者」としてキャリアを積む。スクール加入後、4ヶ月目で月収6万円を到達。”無理のない副業”をモットーに活動中。

宮崎りおさんのプロフィール

これからの未来が見えず、副業をはじめる

──宮崎さんが、動画編集をはじめたきっかけを教えてください。

ここ数年の社会情勢によって、長い「ひとり時間」ができてしまって。

これからの自分の将来が見えず、悶々としているなか、ふと「好きな時間に、自分の好きなことをしたいなあ」と思うようになりました。

そこで考えたのが「副業」だったのです。

──なかでも「動画編集者」に着目した理由は何でしたか?

YouTubeが好きだったのが、一番のきっかけだったのかもしれません。

挑戦してみたいな、という気持ちが膨れあがりました。

ただ、YouTuberとしてではなく、裏方として支えたいという気持ちがあったので、”動画編集者”を目指すことに。

数々のオンラインスクールのなか、講師・佐原さんが運営するチャンネルが好きだったので、クリエイターズジャパンに入会しました。

正直、言葉を選ばずに言うと「投資した分のリターンは得られるのかな?」といった、漠然とした不安もありました。

でも思い切って受講してみたら、その不安はすぐに溶けましたね。今では加入して本当によかったな、と心の底から思っています。

──入会してよかったと思えた理由は何でしたか?

たくさんあるのですが、主に以下になります。

・約14日間で動画編集の基礎と応用を学べた
・営業講座も充実していた
・順序立てて学べるので、迷いがなかった
・疑問点オンラインサロンで解消できた

入会の決め手

編集スキルはもちろんのこと、「営業」や「確定申告」も同時に学べたので、包括的にスキルアップできました。

何より、カリキュラムが体系立てられていたので、やるべきことが明確。迷うことなく、最短距離でステップアップできました。

たった3ヶ月、限られた時間で”月収5万円”に到達するまで

──現在の働き方を簡単に教えてください。

本業・副業ともに「ディレクター・動画編集者」としてキャリアを積んでいます。

私が働いている会社では、YouTubeチャンネルを運営しており、主にコンテンツ制作を担当しています。

副業は、平日・休日に時間を抽出して進めています。

わたしは欲張りで、仕事もプライベートも充実させたいので、あくまでも”無理のないペース”で楽しんでいます。

──副業は、どのようなスケジュールで取り組んでいますか?

案件は週に1、2本ほど。以下のスケジュールで活動しています。

・平日:7:00〜10:00(出社前の3時間をフル活用)
・休日:平日のバッファ。案件が終わらなかった場合のみ活動

副業のタイムスケジュール

”メリハリ”が大切だと思っているので、基本的には平日の朝イチを活用しています。

土日はあくまでも”予備日”。平日で終わらなかったタスクを消化するイメージです。

──現在、副業での月収はどれくらいですか?

平均5万円ほどです。

最近は本業が忙しくなってきて、副業がゆったりなりがちです(笑)ただ、自分のペースで調整できるのは大きな魅力ですね。

──限られた時間のなか、5万円を生み出せるってすごいですよね。達成するまでに意識したことを教えてください。

わたしは営業時、以下のポイントを意識しました。クリエイターズジャパンに入会して1ヶ月目のタイミングでした。

1. 低単価案件には応募しない
2. 提案文はテンプレートの使い回しではなく、クライアント毎に心を込めて書く

営業時に大切にしていたこと

そのおかげか、初月から5,000円の案件を3本受注できました。

受注するのに必死で、”数”をこなしたくなる気持ちもわかります。

ただわたしの場合、会社員との両立を考えると現実的ではないと考えたのです。

そこで思い切って、”質”に重点を置きました。

結果的に、わたしを気遣ってくれるクライアントさまにも出会えましたし、継続的にご依頼をいただいています。

副業で”動画編集者”にチャレンジしたいあなたへ

──副業をやっていてよかった瞬間を教えてください。

一番は”シナジー”が生まれることです。

本業で学んだことが副業でも活き、副業で学んだことが本業でも活きる。

「誰に何を届けたいか?」「編集をより良くするためには何をすべきか?」という視点で取り組むことで、新発見がごろごろ見つかるのです。

きっとわたしは、「動画編集者」が好きなのだと思います。

──では最後に、”副業”で動画編集に挑戦したい方に向けて、メッセージをお願いします。

副業を続けてきて、痛感したことがあります。

目標を立ててしっかりと継続すれば、着実にその目標に近づける、ということです。

少しずつ、副業が”あたりまえ”の時代になってきました。

もし、ちょっとでも興味があるのであれば、思い切って挑戦してみてほしいのです。

はじめは漠然とした不安もあるかもしれませんが、案外、やってみると「こんなものか」と思えるはず。

適切な行動を、愚直に継続するだけです。

これまでのわたしのストーリーが、少しでも参考になれたらうれしいです。これからもコツコツと頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?