見出し画像

【番外編】2022年1月の収支大公開【NFT】

はろー!とけるあにまるの和音です。本日の朝活noteは、昨日の夜ふかしがたたって全く朝活ではなくなってしまったので(現在13時)、せっかくだし勇気を出して番外編でお届けしようと思います!!!いやー今日から2月ですね!1ヶ月早かった…!

というわけで今日はこちら!

和音の2022年1月 NFT収支大公開〜〜〜〜〜!!!!ぱちぱちぱちー

えっ大丈夫?!嫌われない!?!?NFTクリエイターのお財布事情見たくないぜって人は回れ右してくれ!!!!!(その時点で嫌われてる罠)

では早速…

と、その前に!和音の前提条件として…私は、1/15付で勤めていた会社を退職しており、現在は転職活動もしていないニートです。少なくとも3月くらいまでのNFTやらなんやらの収入状況を見て今後を検討するつもりです。そのため、このあと記載する収支については、半分NFT専業状態での結果です。働きながらNFTをされている方が大多数かと思いますし、割ける時間もバラバラだと思いますので、参考までにこの前提条件はきちんと明記しておこうと思います。人それぞれ、状況が異なりますからあくまで私の場合ということで!DYOR!(言いたいだけ)


さて、ここまで読んでくれているということは、あなたは和音のお財布事情が知りたいということですね…ありがとうございます…ではどうぞ、見てってください…。いいなあと思うか、こんなもんかと思うかはあなた次第です!!!!笑


【収入①】0.20925ETH

内訳

 ①一次販売(48作品) … 0.21−0.00625(Opensea手数料)=0.20375ETH

 ②二次流通ロイヤリティ(10作品) … 0.0055ETH

【支出】0.209ETH (他のクリエイターさんの作品購入 44作品)

…えっ!?ちょっと待って、めちゃくちゃぴったり収入=支出だけど!?!?!?!?!?つまり、自分の作品の売上全てを使って他のクリエイターさんの作品お迎えしてるってこと!?!?!?やばくないか!?!??!と思ったあなた。そうです、やばいです。このままでは手元に残る売上がありません…怖い…。っていうか1ヶ月で44作品もお迎えしてるの多すぎでは!?!?!みんなの作品が可愛すぎて財布のひもがゆるゆるなんだね〜〜〜〜〜!

ただ、このままで終わらないのが私!というかNFTの面白いところですね〜〜〜実は収入がまだあるんです…それがこちら!

【収入②】0.282095ETH

内訳

他のクリエイターさんの作品の二次流通(29作品) … 0.3218ー0.039705(各クリエイターさんのロイヤリティ)=0.282095

そうです!二次流通!!!つまり29作品が、クリエイターさんから私がお迎えした価格よりも高い価格で他の方のもとに渡ったということです。(※この29作品の中には去年購入した作品も含まれています。)えっ…私すごく見る目があるのでは…?笑

というわけで今月の収支は、【収入①】+【収入②】ー支出=0.282345ETH、日本円にして95,153円でした。(まだ円にしていなくてETHで保有しているので、手元に来るときには諸々引かれて少なくなってしまいますね)

この金額をみてどう感じられるかは本当に人それぞれだと思います。私のコレクションは1枚で0.05ETH!というように大きく動くコレクションではないので、積み重ねた結果がこれという感じです。副業だったら、十分すぎる収入かなと思い満足していますが、さすがにサラリーマン手取りの半分以下となるとこれだけで生活していくのはまだまだ難しすぎますね。

OpenseaのActivityを見れば、おおよそのETHの流れはわかってしまいますので、今回は包み隠さず書いてみました!お〜こんな感じなんだな〜がんばってんな〜〜とあたたかい目で見ていただけたら嬉しいです!!!!!これだけ書いといて最後にもう1回言いますが、嫌いにならないで!!!!!!!笑

3月くらいには、えっNFT専業でイケるのでは…!?とか言ってみたいですが…どうでしょうか。まあ、今もいろいろ策を練っているので、夢は大きく!!!!!!最後に私のOpenseaのコレクションたちとTwitterを貼っておくので、参考になったぞ!と思ってくれたら、ぜひお迎え、いいね、RT、フォローなどなど応援よろしくお願いします。あと平日だいたい毎日14~17時頃に「わおぽけラジオ」という作業スペースをやってます。クリエイター同士で横のつながりを作りつつ楽しくやれればと思ってますのでこちらもぜひどうぞ〜〜〜〜!!(しっかり宣伝)

Opensea「とけるあにまる」

Opensea「もっととけるあにまる」

Opensea「とかしや」 (とかされたいオーダー受付中!詳しくはTwitterで聞いてね)

和音のTwitter (ツイ廃なのでお気軽に話しかけてください)


以上です!読んでくれてありがとうございました!明日からはまたお迎え作品自慢noteに戻ります!また見てくださいね〜〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?