見出し画像

【3x3バスケ】仲間と攻め方が合わない時に読むNOTE①

このページでわかる事
・チームOFが上手くいかない理由がわかる

【内容】
チームを作ると、
ピタッとハマるチームだけでなく、
連携が上手く行かないチーム、
ありますよね(笑)

主な原因は、OFの優先度が、
①シュート>ドライブ(P&R含め)>パス(オフボールスクリーン含め)
②シュート>パス>ドライブ
のに対し、
①と②がチーム内で統一されていないからだと、
考える事が出来ます。

例えば、こちらの動画。
chofuさんは①、minakamiさんは②なのがわかるでしょうか?(あくまで優先度なので、minakamiさんもドライブで攻めるタイミングはあります)

※オススメ選手がこちらの動画投稿してます、宜しければチャンネル登録して頂けると嬉しいです🙌


さらに高いレベルになると、
①シュート>ドライブ>パス
①´シュート>ドライブ>>パス
という違いもあります。
①´はユッケさんが正にお手本ですね✨


同様に、
②シュート>パス>ドライブ
②´シュート>パス>>ドライブ
という違いもあります。
②´の動き方の例としては、
「オフボールでリスクリーン」など、
徹底的なパッシングバスケを
イメージして貰えればと思います。

今まで自分がプレーしていて合わない時、
①、①´、②、②´について、
自分と味方は、どれに該当しますか🙌?

次回の投稿では、この改善方法について、
一つの案を書こうかと思っています🙇‍♂️





creater3x3ballはプロ選手の輩出を目指して活動していますが、 根本にある想いは、挑戦した選手が結果を出し、 それを見た方々に勇気や希望を与える事。 小さなキッカケかもしれませんが、私たちは本気です。 もしもこの想いに共感頂ければ、サポートして貰えると嬉しいです!