見出し画像

武蔵野EMC芝ゼミ クリエイティブソン (事業アイデア創らないと帰れま10合宿)開催

武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 ブランディング&デザインゼミ(通称:芝ゼミ)で(初にして)恒例の「事業アイデア創らないと帰れま10合宿(別名:クリエイティブソン)」を熱海をV字回復させた聖地MARUYAに泊まりつつ行いました。

クリエイティブソンは、事業創出フレームのみ共有し、発表時間だけ決め、あとは、それぞれが自由に発想しながら事業アイデアを考えていくハッカソンタイプの合宿です。思考タイム、相互コンサルタイム、発表タイム、振り返りタイムを高速で回しながら、学生が自分の事業アイデアに向き合い企画書という形にする時間を強制的に作りました。「考える→話す→振り返る」というプロセスによりアイデアの変容と共に自己の変容も体感していただきました。

詰められる芝ゼミ生たち

この形式は、僕が、締切間際にビジネスパートナーを熱海に連れてきて「詰めて、温泉に入れて、また詰める」ことによりアウトプットを刈りとるという、ビジネス合宿がもとになっており、今回も良い刈り取りができたのではないかと思います。

熱海のスタートアップ、マチモリ不動産の三好代表のインプット

途中で、インプットとして、4年ほど前、熱海のスタートアップ支援プログラム「99°C」で僭越ながら起業直前にアドバイスなどをさせていただいたマチモリ不動産 三好 明代表に講義していただき、この4年で「日本で初めての社会課題解決型空き家改修事業」のスキームを組み上げ、10億の売り上げに届きそうとのことをプレゼンしていただき、ちょっと感動で泣きそうになったりもしました。(三好さんありがとうございました!)市来さんもひょっこり顔を出してくださったり、以前ブランディングのお手伝いをした渡辺さんにお世話になったりと熱海の素敵さを再確認しました。

1日目はnaedocoで詰めて、2日目は僕が日本で一番好きなスパ施設Fuuaを会場に詰めることができたので、新しいパターンが確立できてよかったです。




MARUYA名物、前の店で買ってきた干物の朝ごはん

学生が短時間でグングン成長するところみると、こちらも身が引き締まる思いです。溜まったお仕事頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?