見出し画像

6月レポート - ShareRo

このレポートは3分で読もうと思えば読めます。

ShareRo 三原執筆

レポートの概要

1. 名古屋で働いていたShareRoのエンジニアが東京に引っ越し!?? 🗼

2. ShareRoが日本一自由な会社Gaiaxと組み最終ローンチ準備Start 🤜🤛

3. Startup Impact Summit 2020 にZoom登壇。中国人起業家のHungryさ。

4. 今月、ShareRo代表が読んだ本を勝手に紹介。


1.  名古屋で働いていたShareRoのエンジニアが東京に引っ越し!?? 🗼

ShareRoのサイトからマッチングのアルゴリズムまで全てを作っている能天気エリートエンジニアの小溝くんが東京に引っ越してきました🎉 彼は、まだShareRoのフルタイムではなく、自動運転の基幹システムを研究する会社で、MTGが長えと言いながら働いています。小溝くんが1週間前に引っ越してきたことで、まだ家も決まっていない小溝くんと所さんでAirbnbを借りて、合宿を行いました。

画像1

異常な程、水分を摂取する小溝くん。午後ティーの甘くないやつ3本 + 1Lの水を半日で飲んでいます。

所さんは、ShareRoでクラファンをもうすぐ出すので、その全ての準備をしてくれています。相変わらず、言語センスが光っています。出した時は皆さんの応援をお願いします!

画像2

クラファン応援をお願いする所さんとShareRoのイメージ写真撮影に協力してくれたSEEDATAのたつまくん。

2. ShareRoが日本一自由な会社Gaiaxと組み最終ローンチ準備Start 🤜🤛

Gaiaxってどんな会社?

日本一、世界一自由な会社。ソーシャルメディアとシェアリングエコノミーに注力し、社会課題の解決を目指すスタートアップスタジオです。

これだけだとよく分かりませんね。自分の理解では、起業する若者のペインをよくわかっているシェアリングエコノミーに注力した投資会社です。

起業する若者のペイン

① Visionも作りたい社会もあるが金がない。

② 金がないことでStockだけ取られて事業ごと盗まれたくない。

③ 労務、財務、法務、経理、バックオフィスのリソースがない。

このペインをGaiaxはうまく解決し、有望な若手経営者をシードから育て、上場企業を多数輩出しています。どういう会社のポジショニングにしたいかで、資本関係をきっちり相談して決めてくれる。Visionに投資する。バックオフィスを自由に使いなさいと言ってくれる。社員が作りたい社会を実現するためのMissionで行動している。Do what you believe is a great work. と真剣に向き合い、社会を良い方向へと変える上場企業を多数輩出している。それが、Gaiaxです。自分は、直感でここがいいと思い選びました。今月からPMF検証のための資金関係などを話していき、プロダクトローンチ準備も並行して進めていきます。

面談してもらった流さんです。色んな人との繋がりを持ち仏みたいな人事です。

今週はyentaのCTOさんと引き合わせていただきました。👏


3. Startup Impact Summit 2020 にZoom登壇。中国人起業家のHungryさ。

ShareRoは、Youth Co:Lab 2020というアジアの若手起業家を集めたアクセラレーションに入っているんですが、そこで中国人の起業家の女の子と同じZoom内でピッチをしました。サービス内容は記憶の彼方で覚えてないんですが、すでに200万UU程度を獲得しているアプリでした。中国の有名なアクセラから投資家と繋がり資金調達済みで、次に見据えているマーケットがアジア(主に、東アジア、東南アジア)でした。ShareRoもアジアを取りに行こうと常に心の内で考えていますが、本気で取りに来ているその女の子のピッチを見て、この情熱とHungryさを表に表現しないといけないな! と刺激になったことが7月のハイライトです。

画像3

今年は、コロナの影響でオンラインで開催されるため、Zoomでピッチをしました。その映像が当日開催日に放映されるようです。


4. 今月、ShareRo代表が読んだ本を勝手に紹介。

「We are lonely, but not alone. 現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ」 佐渡島庸平 43000人もnoteにフォロワーがいるんですね、驚きました。

この本から私が、学んだことは熱狂を生み出しているコミュニティ形成に必要なセオリーです。必要事項のいくつかは、直感的にShareRoでも網羅していました。しかし、ここまでクリアに熱狂するコミュニティ形成をセオリーとして落とし込んでいるのはこの人すごい頭がいいんだなぁと思いました。(←バカw)。一度会って話してみたいですね。


締まりのないオチですが、今月のShareRoマンスリーレポートは以上です。

来月もShareRo一同、よろしくお願いします。

Big Love ❤️ from ShareRo

instagramを開設したのでよかったらフォローしてください👐

https://www.instagram.com/sharero_world/

スクリーンショット 2020-07-02 12.11.18




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?