見出し画像

伝統工芸「甘木絞り」のワークショップを開催しました


ワークショップがスタート

福岡県朝倉市にある日の目スタヂオの西村政俊代表を講師に迎えて、伝統工芸「甘木絞り」のワークショップを5月27日に開催しました。

手ぬぐいを輪ゴムや板で縛って絞りの作業を進めているところ


西村代表より甘木絞りの手順について説明があった後、参加者の皆さんは手ぬぐいを輪ゴムや板で縛るなどして思い思いに絞りの作業を進めていきました。

染め作業の様子


染めの作業では、ゴム手袋を付けて藍染液で手ぬぐいをムラにならないようにじっくりと浸けていきます。定着したら何度もすすぎ洗いを繰り返し、酢酸の入った定着液に5分間浸けこみます。

絞り染めした手ぬぐいを広げる参加者の皆さん


手ぬぐいを絞った輪ゴムや板を外し、絞り染めした手ぬぐいを広げて出来上がりを確認します。思った通りにデザインが出た箇所、偶然にグラデーションが出た箇所など、参加者の皆さん自身の作品の出来栄えに大満足の様子で、1人1人がそれぞれ違った個性溢れる素敵な手ぬぐいが出来上がりました。

個性溢れる手ぬぐいが出来上がりました!

講師を務めていただいた西村代表、ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

【CREATIVE BASE FAB】
■ホームページ:https://www.creativebase-fab.jp/
■Facebook:https://www.facebook.com/FAB.bestliving
■Instagram:https://www.instagram.com/fab_bestliving/
■twitter:https//twitter.com/fab_bestliving