見出し画像

ふわんだりぃず徹底解説!


1.デッキの強み

ふわんだりぃずテーマは特殊召喚を介さず盤面に害鳥を展開し
風以外の特殊召喚を封じる烈風の結界像を5回目以内に召喚し
相手の二ビル増Gを腐らせながら大暴れするテーマぞ!




2.デッキレシピ

【モンスター】18枚   
  ふわんだりぃず×ろびーなx3
  ふわんだりぃず×いぐるんx3
  ふわんだりぃず×すとりーx2
  ふわんだりぃず×とっかんx1
  灰流うららx2
  屋敷わらしx1
  烈風の結界像x1
  トークンコレクターx1
  霧の谷の巨神鳥x1
  烈風帝ライザーx2
  ふわんだりぃず×えんぺんx1
 【魔法】15枚
  ハーピィの羽箒x1
  テラ・フォーミングx1
  強欲で謙虚な壺x3
  金満で謙虚な壺x3
  ふわんだりぃずと謎の地図x3
  ふわんだりぃずと未知の風x1
  墓穴の指名者x2
  抹殺の指名者x1
【罠】7枚
  ハーピィの羽根吹雪x2
  無限泡影x2
  ドラグマ・パニッシュメントx2
  ふわんだりぃずと夢の町x1
【エクストラ】15枚
  旧神ヌトスx2
  ウィンドペガサス@イグニスターx1
  LL-アセンブリー・ナイチンゲールx2
  ダウナード・マジシャンx1
  天霆號アーゼウスx1
  蒼翠の風霊使いウィンx2
  清冽の水霊使いエリアx2
  神聖魔皇后セレーネx1
  アクセスコード・トーカーx1
  鉄獣戦線 凶鳥のシュライグx1
  閉ザサレシ世界ノ冥神x1


1構築論

ふわんを回していて切っても切れないのが
圧倒的な手札事故による確定負け。
かくいう執筆主も8連敗2段階降格を受け
メンタルブレイクされた苦い経験があり
そんなプレイヤーが行き着く先は構築の見直しという事になるだろう
ここでは構築論と題して語っていくゾ!

 ①デッキ枚数

デッキ枚数は40枚キッチリがいいのか45,50?とデッキを太らせて
初手の被りを避けるかと長い事議論をしてきた、が
あえて言おう40枚構築にすべしと
これはあくまでも執筆主の成功体験談なのだが
デッキを太らせる為に誘発等の妨害を増やすのだが
肝心のふわん+地図がなければ投了(降参)は免れないので
少しでも引ける確率を上げる為に筆者は40枚構築という
境地に辿り着いた。
尚、事故率は変わらない模様(白目


3.展開パターン

初手(初動)に必要なカードは、【ろびーな】又は【地図+ふわんだりぃず

地図+害鳥

地図があると通常召喚権を残しながら展開ができ、
害鳥のサーチ効果に合わせて
除外ゾーンの害鳥効果をチェーンし灰流うららを妨害できる。

持論

【ろびーな】もしくは【地図+ふわんだりぃず】を
いかに手札に持ち込むかが
このデッキ最大の難所であり、手札事故が高い理由。
現状では、強謙や金謙で耐えるしかない。

↓しかし、希望はある。↓

ふわんだりぃずと旅じたく

今後実装予定の最強サポートカード【ふわんだりぃずと旅じたく】
即効魔法なので誘発ケアやふわんだりぃず必須カードをサーチできるので
実装が待ち遠しい。
手札事故の原因となる上級鳥獣族をコストにしサーチができるゾ!





4.投入検討カード達

 ①浮幽さくら

ふわんだりぃずはEXデッキを使うことがほぼない為、
メタれる強力なEXモンスターを投入し相手の展開を根絶。


 ②ディメンション・アトラクター

墓地は第二の手札とも言われる現代遊戯王において強力すぎる
手札誘発型マクロコスモス。
除外をモノともしないふわんだりぃずにとっては検討に値する。
すとりーで自身の墓地を除外し、発動条件を満たす事もできる。


 ③ゴッドバードアタック

鳥獣族をコストでリリースする為、
害鳥が対象に取られた場合にチェーンで打ち回避や
エンドサイク的な使い方も。
対エルド戦では圧倒的な強さを見せ、ライザーで使い回しも可。



5.最後に

どーも、マスターデュエル〔ID818986807〕筆者です。
害鳥バードウォッチングっというタイトルでLive配信しながら
ふわんだりぃずを回していましたが、
完成構築はないので自分なりに相手をメタって見ましょ!

※この記事は無料で全て読めます。
お布施、お慈悲をくださる方のみ購入よろしくお願いいたします。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?