見出し画像

Spotify と Apple Music どっち良い?の系の記事やYOUTUBE動画で余り語られない話

音楽定額ストリーミング配信サービスで世界的に二強となっているのがSpotifyとApple Musicだと言うのは定説だと思いますが「実際どっちが良いの?」と検索した人も多いと思います。

「実際どっちが良いの?」と検索すると上位に出てくる記事や動画(主にYOUTUBE)を幾つか見たのですが実際どっちが良いのか分からない記事ばかりで良くわからないという人も多いと思います。

もちろんSpotifyとApple Music以外でもAMAZON MUSICやYOUTUBE MUSICなどもありますが。

AMAZON MUSICのメリットはAMAZONプライム会員ならば月額が安い点にありガッツリAMAZONユーザーにはメリットも多いと思います。

YOUTUBE MUSICはそれほどメリットはないような気はしますがYouTube PremiumにするとYOUTUBE MUSIC+YOUTUBEが広告なしで観れるのでYOUTUBEを頻繁に利用する人にはメリットが大きいと思います。


他の定額ストリーミングは置いておいて本題に行きます。

まず歴史になりますがSpotifyは2008年にスウェーデンでローンチされています。その後世界的にシェアを広めていきますが日本では日本のレコード会社の意向もあり上陸がかなり遅れます。2016年11月から日本でも一般的に使用可能になるのですが日本では捻じれ現象が起こります。世界的にはSpotifyが先行して定額ストリーミング配信に目を付けた大手のAppleが資金力を使って追いすがるという流れなのに日本では2015年7月に世界とほぼ同時にApple Musicが使用出来るようになります。(AWAなどはもっと早く日本では使用出来たはずではありますが)

定額ストリーミングサービスを海外の噂では聞いていた物の使用するのは初めての人がほとんどの日本の音楽ファンは挙ってApple Musicに契約しました。ある程度日本でも定額ストリーミングサービスが音楽ファンの間で定着したタイミングで日本にSpotifyが上陸したため

海外ではトップシェアのSpotifyをApple Musicが追いかける展開なのに日本ではApple MusicをSpotifyが追いかける展開になってしまいました。結果的にこのため「Apple MusicからSpotifyに乗り換える」人が日本では多くなりApple MusicよりSpotifyが優れている点ばかりが語られるようになっている気がします。なのでこの記事では公平に両方使ってる私が思うあまり語られないメリット(と言ってもどうしてもこの歴史背景によりSpotifyのメリットはさんざん語られた事になると思いますが)を記事にしたいと思います。


Spotifyのメリット

・プレイリストと楽曲のレコメンド

まずSpotifyのメリットは他の記事でも散々語られていますがとにかくプレイリストやレコメンドの充実です。特に使用すれば使用するほど自分の好みに合わせたプレイリストや楽曲をSpotifyが勧めてくれるため使用しているだけで自分の好きな音楽を見つける事が出来ます。

もちろんApple Musicにもその機能はありますが質が全然違います。その点だけでも「Apple MusicからSpotifyに乗り換えた」という人が一番多いのではないでしょう。

・Podcastの充実

海外では実はSpotifyの2~3割近く利用はPodcastだと言われているぐらいPodcastのためにSpotifyを利用している人は多いそうです。日本でも去年辺りから著名人のPodcastの参加も増えて来て今後は著名人のYOUTUBE進出に続きPodcastの進出も増えそうな感じもしておりますが「音楽だけでなくPodcastも聴けるからSpotify」という人が増えていくと思います。

コンサート機能とチケット購入

今は時期的にコンサート機能のメリットはないかも知れませんが…

Spotifyの自分が住む地域を登録するとAIが聴いた音楽の嗜好から近日中に近隣であるコンサート情報を教えてくれる機能があります。そのままクリックしていくとチケットがそのまま購入できます。この機能は意外と便利だと思います。




と散々いろんなサイトで語られる話しか出てきませんが・・・

Apple Musicのメリットは日本では余り語れない話を中心にします。


Apple Musicのメリット


・Beats 1が聴ける

これは書いてある記事もありますがBeats 1が聴けるのは凄く大きなメリットだと思います。ミュージシャンがゲストの番組も良いですが特に良いのはミュージシャン自身の番組。日本では星野源が日本人で初めてBeats 1で『Pop Virus Radio』という番組を流しましたが特に有名なのはフランクオーシャンの『blonded RADIO』があります。そんなに音楽活動が頻繁ではない彼が定期的に流してくれるこの番組は一聴の価値があります。私も知らない音楽を知られて興味深いので毎回楽しみにしてます。最近ではビリーアイリッシュもお父様と番組を始めました。終始親子で楽しそうなビリーが印象的でした。ずっと普段のステージのイメージからは想像つかないぐらい終始曲を流しながら本人も「カラオケ」と言いながら歌ってました。特にアリアナはノリノリで。


・Shazamとの連携

個人的には一番おすすめしたいApple Musicのメリットはこれです。ラジオや街中やクラブなどで掛かってる音楽をすぐに調べる事が出来るアプリであるShazamとの連携出来るので(ShazamはAppleに買収されたため)本当に便利です。Shazamがキャッチした音楽がそのまま自分のApple Musicに流れ込むのでApple Musicを開けばそのまま聴けますしShazamのアプリを使用してそのまま聴くことも出来ます。これはあまり語られませんが便利だと思います。

【使用例】

例えばラジオからある曲が流れて来たとします。
その曲をShazamのアプリを使用して

Shazamが認識した曲がこれだとします。


Apple Musicと契約していると右下の再生ボタンを押すと


そのまま曲が聴けます。Apple MusicをクリックするとそのままApple Musicに飛んで曲も聴けます。
Shazamした曲はApple Musicのライブラリに自動的に貯めることも出来るので後で調べる必要もなくなります。


・Geniusとの連携

世界最大の歌詞共有サイトGeniusのアプリとApple Musicは連動出来ます。

Apple Musicと契約しているとGeniusのアプリを開き歌詞の検索やアクセス数が多い曲のランキングから気になる曲のリリックを読みながらワンクリックでそのまま曲を聴くことが出来ます。他のストリーミング配信サービスとは連動していないので他のアプリですと一度そのアプリを開き検索して聴く必要がありますが【Apple Music x  Genius】の連動だとその手間が省けます。それぐらい大した手間でもないでしょ?と思うかもしれませんが上位の曲を全てチェックするとなるとかなりの手間ですが【Apple Music x  Genius】の連動だとスムーズに行えます。これもかなり便利です。

【使用例】
chartを開きます。

今回は今話題のアリアナとガガのコラボ曲が一位ですのでクリックしてみます。

再生ボタンが出てきてクリックするとそのまま聴けます。これはかなり便利です。

【結論】

他にもありますが厳選して紹介しました。じゃあ結局どっちと契約した方が良いの?という話ですが基本的にApple Musicの今回紹介したメリットに魅力を感じる人はApple Musicが良いと思います。でも、どのメリットにも魅力を感じないという人はSpotifyの方が無難だと思います。特にこれから日本でもPodcastが充実して来ると思いますのでそれを考えればSpotifyの方に分があるかな?とは思います。一番良いのはどちらも初月無料なので最初はSpotifyに契約して翌月にApple Musicに契約して両方試してみて使用しない方を解約することかも知れませんね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?