見出し画像

宇野維正先生考察第五十二段 三原勇希 × 田中宗一郎 POP LIFE: The Podcast MCU エターナルズ回で結構厳しめな事を言う宇野先生編

今回の宇野先生考察はお馴染みのPOP LIFE: The PodcastからMCU映画のエターナルズ回からの宇野先生の発言をピックアップしていきます。

先日、宇野先生とタナソーのトークショウが大阪で開催されましたがあちらの宇野先生考察記事はまだ配信のアーカイブ販売中なので少なくとも今週末が終わるまでは公開しないつもりですが、近日中には上げる予定です。

本題に戻り今回はPOP LIFE: The Podcastです。エターナルズに関して厳しめの事を言う宇野先生が印象的です。ではピックアップしていきます。




『映画音楽ジャーナリストの宇野維正です。この間のブラックウィドウの回の俺たちのシャンチーへの温度の低さが凄かったね』
『シャンチーのアクションシーンはダメでしょ』
『世間のMCUへの評価はだいぶ変わったよ』
『MCUで一番いいのはキャプテンアメリカ ウインターソルジャーかな。概ねルッソ兄弟に対する信頼性が高い』
『エターナルズは40点。なるべく41点から60点はつけないようにしている。星で言うと2。』
『評価はプロなんで変わらないけど2回目に観た方が楽しかった』
前回はDisneyの試写会に呼ばれなくてブー垂れてましたけど、今回は呼んで貰えました。何かの手違いでリストから漏れてましたとか言われたけど。プンプンしながら行きましたけど』
『2回目はグランドシネマサンシャインのIMAXのプレミアシートでミートボールショートパスタを食べながら観ました。なかなか、うまいんだよあそこ。』
『ザックスタイダーっぽいって結構言われてるんだよね』
『みんな2回目のが楽しかったと言ってるのはそれなりにちゃんとしてる証拠。だから、ザックスナイダーに似てるとか言っちゃダメ』
『なんでザックスナイダーに似てるかと言われてるのを研究するほどザックスナイダーに興味がないから』
『今回はDCへの言及があるのが面白かった。MCUの世界ではDCコミックが存在してる。マーベルコミックはないけど』
俺はDisneyの番組やってたら90点以下は出さないよ。三原さんはエターナルズに70点付けるとか偉いね
『シャンチーは前半80点、後半20点。平均すると50点。エターナルズよりは上』
『前にブラックウィドウは60点だったんで今年は毎回出る度に下がってる』
『みんな好きだけど厳しいね。みんなシャンチーはウッヒャーみたいな』
『批評で多様性だけやってるのはきついわ』
『クロエジャオがアクションのコンテも自分がきったと言ってるけどクロエジャオらしいところはなかった』
『アクション映画は忘れられないアクションシーンが絶対一箇所必要ですよ』
『エターナルズはどこにあった?』

『スターウォーズはマグマとか落ちたら終わりみたいなところでばかりアクションシーンを取る。アクションシーンには足枷が必要が何ですよ』
『セナはキャプテンマーベルと同等の強さって記事を見たけど知らんがなって感じだよね』
『相手が大きなクリーチャーってしんどくないですか?シャンチーもだけど』
『あれって、アストロワールドフェスみたいな感じだよね。』
プロダクションデザインのレベルで言うとデューンはカニエウエストだけど、エタータルズはトラヴィススコットだなぐらいな感じだよね。カニエはアートでトラヴィススコットは子供騙し』
『ローリングストーンなんて興味ないから分からないよ』
『スターウォーズとテレンスマリックという実は近いんだけど全く離れているものをくっつけると言うそういう色んなあれをやってるけどクロエジャオはインタビューとかでは語ってないね。』
『こう言うこと言うとジェンダー的アレかも知らないけど女性監督っぽいかも知れないね』
『BTSの曲を使ったり名前が出て来たり、最後にハリースタイルズが出て来たりとかクロエジャオは女の子感あるよね』

佐藤さん「手で銃にするのは原作にはない描写。日本の作品の影響ではないかと言われている」
『幽☆遊☆白書でしょ』


『女性の監督のスーパーヒーロー映画でこう言う作品はなかったかも知れないね』
『キッドハリントンはゲースロで精神病んで休んでた。大きな作品に出て来たのは久しぶり。でも、やっぱり彼はスターだわ』
『セルシは過剰にクロエジャオが乗ってるよね』
『僕はこの映画のキャラクターで納得できたのはドルイグだけです。』
『最初に観たときに20分ぐらいで気になったのはファフトスが蒸気機関は人類には早すぎたって言うシーン。おめえ蒸気機関を作った方々の遺族の皆さんとかがどう思うんだ?人類の叡智を何だと思ってるんだと』
『傲慢で巣尊な映画で原作設定がそうであるとはいえ。』
佐藤さん「バックトゥザフューチャーのジョニービーグッドを弾いちゃうみたいな」
そうそうそう!バックトゥザフューチャーでいま観ると非常にファックな映画で、チャックベリーの発明したギターをマイケルJフォックスがやったことにするって言うとてつもない文化の盗用。絵に描いたような事をやってる訳ですよ』
俺はゼメキスは好きだけど、あれとフォレストガンプには本当に問題がある映画を作ってるんですが。それと同じように、今更こう言うものを作るのは。この作品が誉められてるポイントの多様性は、タナソーさんの言うそんなの評価のポイントしてる時代じゃないのはその通りなんだけど、逆に言うとこのくらい多様性のあるキャスティングにしないと誤魔化されない。これが全て白人ならとんでもないことになったいた』
『それでも隠せない欺瞞がある』
『本当の植民地主義の批判も肯定もしてない所に驚いた。批判をしろって話。クロエジャオはアメリカの先住民族のフィールドワークをずっとやってた。彼女の出て来た学問として学んできた事と描いた映画。あなた何を勉強してきたんですか?と。ドルイグがいるからまだマシだけどいなかったらえらい事だぞと』
『植民地主義を描いて一応ケアしてますよって言う仕草がすげえ小賢しかった』
『ドルイグだけがまともなエターナルズに見えた』
『まともなのはドルイグとマッカリとセナだけ』
『僕とタナソーさんと言ってる事は全然矛盾してなくて別の方向から見てるだけ』
『人間はこのまま生かして守るべき作品なのか?と言う作品なんだよね』
『なんでケビンファイギとか白人男性たちに人類は生きるべきなのか?とかなんでそんな事言われないといけないんだ』
『原爆のシーンで被害者が一人いなかったとか酷えなと。インディージョーンズ4に比べればマシだけど、今回は原爆の描き方がマシだったとか言うけどあんなの全然マシじゃないからね。』
『被害者がいない。重要なところに目隠しをしてる』
『人類の歴史を考えたときに今回、ナチスはあえて描かれてないけど、ヨーロッパの新大陸の征服と日本への原爆投下ってダントツにひどい話だと思った。ファストスはあれで気付くて神様を降りた。2回目観て分かってやってるんだなと思った』
『クロエジャオの意思かどうかは分からないからね』


【寸評】

ディズニーの試写会はないと言って実はただ招待されてなかった宇野先生事件がありましたが今回は無事に招待されたようで何よりです。未だに根に持っているようですね。

エターナルズのみでなくバックトゥザフューチャー、フォレストガンプという有名な映画にも牙をむく流石の宇野先生でした。




『はい、映画音楽ジャーナリストの宇野維正です』
『大阪でのタナソーさんとのトークショーのアーカイブまだ買えますので。ここで言えなかったエターナルズの話とかしてるはずです』
ポップライフはタナソーさんにとってのクロエジャオにとってのDisneyなのね。小さいDisneyだなあ』
トークイベントのおかげで炎上とかしなくなったもんね。これはトークイベントに取っておこうとソーシャルとかでは言わなくなった。今年は炎上したのYOASOBIだけだよ』
『佐藤さんのDJ遊びに行こうかな』
『俺はサウナ大好きだよ』
『クロエジャオのエターナルズは妥協と忖度だと思ってたけど、タナソーさんのこれはファンガールムービーだと言う話を聞いてなるほどなと思った。BTSの使い方とかさ』
『ポリティカルな正しさがBTSは語りやすいけど、あの使い方ってただのファンじゃん』
『クロエジャオはこの作品で解放されたものは少なくないと言うのはあるよね』
『映画好きとしてクロエジャオは意外と話、合わないんだなと思った。テレンスマリックとジャスパーノエが好きって言ってて、あっ、この二人が好きな映画好きと結構苦手だわと。ロジックじゃなくてエモーショナルで持っていく感じ。』
『彼女は結構、本当はそう言うのが好きなんだと』
『この映画はMCUにとって必要だった?』
『シャンチーとかブラックウィドウとは違う』
『これがポシャってもいいと言う保険だった』
『そもそも別になくても良かったんじゃない?と言うのは思う』
『Disneyプラスだけ契約してれば時間を持て余す事はないコンテンツにしてる。数は少ないけど観てる人は多いコンテンツが多い』
『少し前は最近のマーベルは中国は大きな市場なのにブラックウィドウからは中国では上映されてない。』
『中国市場を重要視してきた時代が終わったんだなと』
『この2年ハリウッドはコロナと中国で大きな地殻変動が起きた。中国市場がなくなっても、そんな作品的には問題はないかな?と』
『中国映画は独自の映画言語はできていない』
『中国はクロエジャオとか才能ある中国系の作家を戻したりせずに捨ててしまった。映画に関しては中国をあてにしないのはマイナスはほとんどないと思う。世間的な反中国みたいな物とは一緒にされたくないけど』
『ミッションインポッシブルとかは中国の金で作られてるから今後どうなるんだろう?とは思うけど』
『もう5年、10年はこの流れは変わらないと思う。エターナルズを観るともう中国市場を意識してないことが分かる』
俺だって中国に生まれれば良かったと思う事はありますよ』
『クロエジャオが祖国を捨ててアメリカのため、ハリウッドのためにやっていこうと言う決意にも感じる』
『話してるうちに色々やってるなとはおもうけど、映画としての評価は変わらないかなあ』
『中国映画ははインディーズはいい作品はありますよ。ただ娯楽映画は良くない』
『僕が心配してるのは中国の優れたインディー作家』
『スーパーヒーロー映画に出ることがキャリアのマイナスにならないことが世の中に浸透した。批判的なのはおじいさん監督ぐらいだよね』

『マーベルにそんな期待しなくていいかな?と言うモードだったけどみんなの話を聞いてちょっと考え方が変わって来た』
『MCUの映画は2回観る事が重要』
『ここにいるみんな2回観てるの、多様性がみたいな事ばかり言わないの信頼できる』
『話せる人がいると違う。話せるコミュニケーションコンテンツなんだなと』
『現実スーサイドスクワッドは日本だけじゃなくてアメリカでもこけちゃった。で、エターナルズは海外ではめちゃくちゃヒットしてる。韓国ではバカあたりしてるし、イギリスやフランスではマーベルのアベレージより上。下手したら今年の一位かも知れない。俺もスーサイドスクワッドのが100倍好きだけど現実はこれだし』
『バットマンはマッドリーブス好きだし期待してるよ。』
『一方で小田急線の事件とかで取り上げられることも増えて、ジョーカーのこと。あれとかも考えさせられる。作品全然読み解いてない。作品そう言うことを描いてないから』
『一番、酷いと思ったのが地上波での放送はNGになったかも?みたいなネットニュースにみんなコメントしてて、そもそもR指定あるから元々、日曜ロードショーとかにはかからないよって。局が発表したんじゃなくて変なネットニュースメディアの記事に何千人がコメントしてるのがザしんどいみたいな』
『ドゥニビルヌーブのマーベル批判も典型的な切り取りなんだけどさあ。そういうので人が集まっちゃうからさあ』
『○○な理由とか、○○とはみたいな記事は俺の名前では死んでも出さない。やれる事はそんなことしかないからさあ』
『なるべくビックリマークはつけないとかさあ。』
『スパイダーマンの新作が日本は公開が海外では年内なのに日本では年明けになる。これは悪いのはマーベルじゃなくて配給のソニーの問題だけどね。』
僕が嫌なのはネタバレじゃなくて海外の熱狂から外されてしまうこと』
『外国映画やばいっすマジで』
『デューンこのままだとデビットリンチのデューンも超えない。世界でそうなるのは日本だけ。日本人がいかにデビットリンチが好きか?ってそうじゃない』
『デューンの続編は日本ではIMAXないとかあり得る』
『ドゥニビルヌーブでもブレードランナー2049はそこそこヒットした。007とかブレードランナーを観てたかつての洋画おじさんたちが60歳過ぎて安く平日に観れる人しかいなくなる』
『公開延期は諦めてるのか何なのか分からない』
『株主、経営者、企業、CEOとかが思うほど上手く配信には移行しない。映画館は映画館でちゃんとあるの。その辺りは映画の配給会社は考えた方が良い。洋画、洋楽と同じ事。供給をまともにされない事で、このままだとファンベースが瀕死になっていくからお願いしますよ』

『来年はジェームズガンのガーディアンオブギャラクシーのクリスマススペシャルがある。意外とマーベルはクリスマスを描いてなかったのに』



タナソー「クリスマスほど最高の日はないですからね」
『街歩いててクリスマスソングが流れると本当に幸せな気分になるんだよ』
三原さん「二人ともそんなにクリスマス好きだったんだ」
『俺は11月に聴くクリスマスソングが好き』

【寸評】

YOASOBIしか炎上しなかったのは宇野先生が今年は良く言いますね。去年はちょこちょこしてましたが確かに今年はYOASOBIぐらいかも知れません。

宇野先生の中国に生まれればよかった発言は意外ですね。

クリスマスが好きなのは意外に思えますが宇野先生の家はクリスチャンなのでクリスマスが好きなのは実は意外ではないのです。

今回カットされた話があるようですが、その話はトークショウでしてますのでアーカイブで確認してみると良いと思います。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?