見出し画像

宇野維正先生考察第五十七段 トークイベント 『宇野維正、柴那典 年末イベント 2021年音楽シーンの重大事件と重要作品を徹底総括』の宇野先生編





今回の宇野先生考察は恒例の柴氏とのトークイベントからの宇野先生の発言をピックアップしていきます。実はまだ12/8まではアーカイブが買えますのでこれ読んで全容が気になる方は購入して観てみてください。宇野先生の発言だけをピックアップしてますので文脈が分からない事ばかりだと思いますので。

あと前の宇野先生と柴氏の有料配信の考察を記事を引用して「有料配信イベントの書き起こしはどうなの?」とSNSに上げてる方がいましたが、宇野先生は以前より金出して買ってくれたものを記事にするなとは言えない。書いて欲しくない所は言うのでそこは書かないでくれと言ってます。

ではピックアップしていきます。



『前の時に驚くほど多くの方に観て頂いてまたやることにしました』
『別にクリスマスに柴に会いたかった訳じゃなくて年末年始にアーカイブを観れるようにこの日にした』
『POP LIFEの年末回でみんなクレイロとかリトルシムズとかそんな話ばかりしてて、柴のがリアルな感じがしてて逆に言うと二人が浮いてた』
『イベントやっておいてこんなに日に渋谷に呼んでしまって申し訳ない』
『今日はお酒を飲んで軽口だけでやるんで』
『11月にタナソーさんとやった奴もすげえ爆弾を用意してたけど基本、漏れてないからね。別に漏らすなとも言ってないのに漏れてなくて皆さんのリテラシーに驚いてる』
『オザケンの配信観た人?この会場でもこんなもんだよね。少ないなあと思って観てた』
『オザケンはやりたい放題やりすぎだよね。そこまで大物じゃないじゃないですか。俺にとっては大事だけど』
『客観的にさ。タモリとの繋がりで歌詞の出し方から何から。あれとsongsみたいな自分の信奉者がいる番組でしか出来ないよね』
『昨日の配信ライブは良かったね。今年出た三曲はやっぱりきつかったんですよ。僕の体感で言ってもかなり熱心なファンもこの間のso kakkoiの子供推しにあれに引いてる人もいた。その上でのパンデミック以降の三曲の宅録的なやつが俺の小沢健二史上最もピンとこなくて。最近出た曲もアレンジは戻ったけど評判は良いけど個人的にはしっくりきてない。2016年のツアーでやった飛行する君と僕のためにとかに比べると明らかにメロディの強度が違う、あれは曲が書けなくなったというよりは新しいソングライティングを試みてる最中だと思う。ウルトラマンゼンブは自信作だという体で出てきて割と面食らった。あの曲がそんな自信作か?と。彼としては新しいソングライティングとして新しい技巧と言うか文法を開発してる最中なんだろうけど個人的には落ちて来てない。歌い方もソングライティングの技巧的過ぎて。彼の良さはたぎる感じだから』

『so kakkoi以降、初めて小沢健二と心が離れてる感じがある』
『けど、昨日の配信は良かった。ビックリしちゃった。伝家の宝刀のある光が出てきて』
『小沢健二に限らずいろんなアーティストがコロナでせいで分岐していくと言うかマルチバースに入ってる。みんな違う未来に入ってる』
『ノンスタイルとか霜降りは毎回違うネタやってるのは偉いと思う』
『それ以外のコンビはだいたい同じネタになる』
『漫才でオリンピック盛り上がりましたねっていわれると本当に見たくない』
『朝日新聞のFPMの田中さんのインタビューは侘しい気持ちになった』
渦中の栗を拾ったことを誇らしげに語られてもそれはそれは栗だよって感じ。栗で大火傷をした小山田は未だに復帰できない
柴に文句言いたいのは中原一歩さんの件について、音楽関係者やライターはロッキンクオン村が怖くてコメントできない。何かあると干されるからって柴が言ってたけど100%嘘じゃん
「俺はロッキングオンにいたことはダメージにしかならなかったからね』
『そもそも中原さんが誰も小山田圭吾にインタビューしなかったから私がすることにしたみたいにヒロイックに書いてたけど全部嘘じゃん。取材のオファーはあったはずだよ』
『全部が全部白々しくて』

今後ロッキングオンから小山田圭吾に関してリアクションがあることはないです。山崎さん渋谷さんも取材を受けることはない。中原さんの小山田圭吾のインタビューを見てあの記事はロッキングオンの捏造だ!って言ってる人もいたけど、捏造ではないです。話は盛ってはいない。もちろん見出しを中心に盛ったことは問題だが。見出しの付け方に誤読を誘う所はあったが捏造ではない。よく読めばそこまで小山田くんがひどいことをしてないことはわかるって意味でね。それを酷いことしてるように広がるような火種は入っちゃってるからそれはロッキングオンに非はあるんだけど、それを捏造記事だと小山田くんを擁護するのは行き過ぎです。はっきり言って証拠は出せない。何故ならあの時のインタビューテープは無くなってると思う。カセットテープだからね当時は。そんな物の管理の仕方は分かってるから。そんな物は絶対なくなってるので。そもそも事実関係を争うと証拠が出せない時点でロッキングオンは不利なんだよ。で、小山田くんの謝罪文にあるようにあれもよく読むと間違ったことは何一つ言ってないけど、何となくロッキングオンにやられちゃった的なニュアンスじゃないですか。あれを認めざるえないんだよね。証拠が出せ無い以上。で。小山田くんもロッキングオンがあれに対する反論ができないのが分かってるからあれが書ける訳だ。ていう微妙なバランスなんですよ。言えるのはそこまでかな。だから今後ロッキングオンのリアクションを期待してもダメです。それは俺は良くないと思うよ。すべきだと思うよ。ただ事実はそれでみんな忘れるのを待ってる。一番可哀想なのは小山田くんだし、責任はロッキングオンとクイックジャパンにある。それを擁護するつもりはないですけど事実はそれで』
『唯一出来たのは中原一歩さんのあの形で。でも、ダラダラやってて。それよりは俺は細かい嘘のが気になった。ロッキングオン村とかないし、圧力ないし。むしろそれで差別したことによって○○○の件で大変な目にあってる訳で』
『ただこれで業界内におけるロッキングオンの立ち位置は無傷ではないけど変わら無いよね。あの事件の後の最初の表紙が桑田佳祐さんで。あれが何かを示唆してると思ってください。ようは業界内の最もトップの人間が困っている渋谷くんを助けるって言う話ですよ。それから原稿チェックは相変わらずさせてないらしいです。させてないと言うかむしろさせるなと言うのが、これ以上言って良いのか?うん、むしろミュージシャン側からこのやり方を貫き通して良いって良いのがあの号だと。お墨付きですよ』
『俺は流れ弾を喰らったのでそれがぐらい言っても良いと思う』
『小山田くんに関しては早く活動できるようにするべきだと思うし業界の中でそういう機運はあるよね』
『あの謝罪文にに関しては絶対反論ない中で出したことはこれを聞いてる優良な人たちにはちょっと分かってて欲しいところはある。落とし所』
『ジョン・ウィックの日本での撮影止まってるの。せっかく撮影に来てくれる海外のスタッフまで来れなくなると、こんな国誰も相手してくれなくなるよ』
『ハウスオブグッチはモブシーンが凄くてめちゃくちゃ人が死んでるイタリアで映画はあんな凄い人のシーン。映画は別物って感じだよね』
『テキサス州とかは州自体が波物語みたいなもんだからね。ローリングラウドでもやっちゃえやっちゃえみたいな
『映画は別、音楽は別みたいに突破口にしてる国はあるのに、日本は文化が一番最後じゃん』
『日本のミュージシャンはツアーは止めないって感じはあるけど、フェスは別扱いだよね』
『キンググリムゾンは来たけどアーハは中止になった。やっぱり海外のアーティストのライブは止まってる』
『これはしんどいね。でも、ライブは絶対止まらないぞって強い意志は感じる』
『リキッドルームとかでマス目があってただ立ってるの本当に嫌なんだよね。疲れるから』
『じゃあしばらくスタンディングは良いかなと思っちゃってさあ。しかも入り口で寒空の下で「COCOAはダウンロードしてますか?」って聞かれて今更COCOA?とか』
全て無かったことにして少なくとも日本のアーティストだけはワイワイやっても良いんじゃないの?だめなの?』
『弱毒性のオミクロンが多少流行ろうがライブを止めない圧力のロビニングをどれだけ業界がやれてるか?だよね』
『お客さんの行く行かないは自由だけどね。』
『マス目のライブハウスはツイスターゲームしてるみたいな気分になるからしばらく良いかな?と思ってしまった』
『このイベントも配信してるから分かるけど佐久間さんやってるあちこちらオードリー とかゴッドタンとかの儲かってる具合やばいよね』
『サカナクションの配信ライブとか聞いた話だとこんなに観た人少ないの?って感じた。いくら配信でしかやれないライブとかをやってもみんな飽きちゃってるよね』
『やぅてるのオザケンと同じじゃん。テレビ番組でやって配信に誘導していく。それの一番成功してる例だよね』
『有料配信でテレビでは言えないような事を言うんでしょ。ズルいね。あっ、やってることは同じか
『トークは配信と会場のギャップは少ないもんね』
『お笑いがこれだけ力が強いと現実にお笑いが音楽を食ってるよね。あるいはそこと仲良く出来る星野源とかクリーピーナッツがえらく得してる所とある訳じゃない。そこのファンダムをお笑いとの付き合いの中で増幅していく。あるよ』
『昔はさあ。ガキの使いとかの観覧席にさあ。BOSEとかオザケンとかがいてさあ。抜きがあってああ観に来てるんだ。程度だったけどいま一緒にやってるんじゃん。その交流とかを話してそれが一つのコンテンツになってるじゃん。洒落臭いね。洒落くさくはないか。実際仲良いんだもんね。ごめんごめん』
音楽とか批評すると評価家ファビアというのが根強くて。俺や柴が音楽評論家とか批評家と名のらないし、名乗らない理由の一つだよね。それは10年以上前からそういう空気は感じていたしさあ。けど、それが色んなところで極まってるんじゃない。例のTikTokブック紹介とかさあ。ラーメン評論家のおじさん構文とかさあ。もう評論家って付く奴は大体敵だってなってるんじゃん。俺も良く叩かれるし』
『お笑い評論家も専業でやってるラリー遠藤さんとかは嫌われてるし』
『お笑いはみんな批評的なスタンスをここぞとばかりだせよね。ファンダムだけじゃなくてね』
『俺はキングオブコントのが好きだからね』
『コンビ同士の仲の良さが売りみたいなのがかつてのミュージシャンの売り出し方に通ずるじゃん』
俺の大好きなSTAYだって日本ではチョコプラの松尾のおかげになってる。俺らだって仕事を食われている。ソニーの宣伝費がそこに行ってる』
『芸人を使った映画のキャンペーンに誰も怒らない理由が分からない。せめて吹き替えをしましたとかならまだしも全く関係ない芸人にやられせてるのを俺は何年も批判している』
マジカルラヴリーが最初面白かったのはラップコント。俺はあらびきで五年前ぐらいから観てる。でも、ラップコントは好きじゃない。フロウが古いから』
オザケンのドゥイドゥイは名曲だってコメントがあったけどラップのところがしんどい。フロウが古臭い。もっと更新してください。オザケン。53歳のおじさんだからしょうがないんだけどさあ。宇多田ヒカルはフロウを更新してるのに』
『俺も以外も言ってるけどいろんな人が言ってるのは本当なんですよ。ラップとお笑いの関係。日本でラップがメインストリームにならなかったのはお笑いが強すぎるから。お笑いのゴシップ的なことを海外ではラッパーで楽しんでる。基本しゃべりだから。漫才だってフロウ。気持ちいいからどうかだからさあ。和芸は世界的にみんな好きなんですよ。トーキングの価値が上がってるのに日本はお笑いが強いからそこが満たされている』



『ハリウッドザコシショウは Playboi Cartiみたいなもんじゃん』


『ジブラがDragon Ashを潰した事も大きかった。あそこでシーンが一度閉じた』
『ここまで停滞はお笑いとジブラのせいだと思ってる。ジブラは立派な人だけどね』
『俺もジブラ全然嫌いじゃないしプロデューサー能力に長けた人だし影響力持つのは当然だと思う。ついでに言うと娘も好きだし』
『クリーピーナッツのANNのディレクターとポップライフのディレクター一緒なの知ってる?俺全然知らなくてクリーピーナッツの悪口言ってたらPCにクリーピーナッツのシールが貼っててあっ、あっ、みたいな
『クリーピーナッツのANNのマツコ会議の火消しはうまかったよね』
『クリーピーナッツはそもそもヒップホップを背負うの?あれはヒップホップなの?あれがヒップホップだとしてあれかっこいい?かっこいいことが出来るのにあえてやってないことがシーンの停滞を招いてると思う』
『別に成功したければすればいいよ。星野源も。着飾る恋には理由があってない主題歌、俺が星野源なら受けないわ。あんなダサいドラマ』
『本当にひどいドラマだなと思ってエンディングで星野源の流れてずっこけたからね』
『星野源は凄いと思うけどダサいことやってるじゃん。あのドラマの主題歌はダサいよ。米津玄師のリコカツも。あのクラスになるとあんな仕事も受けないといけないのかな。米津玄師はドラマオンチなのかも知れないけど星野源は俳優だからその言い訳も通用しないよね』
『星野源が主題歌のキューブも24ジャパンと同じぐらい企画の時点でゴミな企画だからね』
そういう立場の人が引き受けてダサい仕事するとは勝手にすれば良いけど、クリーピーナッツはだったらヒップホップ背負うなよと思う』
『成功のクロスロードで悪魔に魂を売った人じゃない星野源もクリーピーナッツも。別に悪魔にアミューズに魂売るのは良いけどだったら背負うなよ』
『クリーピーナッツも嫌いじゃないけど、DJ松永がオリンピックでDJをつとめた世界的DJみたいな紹介をテレビでされると気持ち悪くてテレビ消すもん。松永のマスメディアでの持ち上がられ方を見ると吐き気がする。なんで俺がそんな事を言うとかと言うとラップが違う形で広がって欲しいのにそれを阻害してるから』
『悪魔に魂を売った人は悪魔に魂を売った人として見ようよ』
前に米津玄師はITの社長と飲んでなさそうな所が良いって言ったけど○○さんにあいつめちゃくちゃ飲んでますよって言われた』
『俺がその幻想にやられてるんだ。そう思わせないところがあれです』
『俺だって柴だって魂売ってるよ。だったら背負うなよって思う』
『最愛、俺は1回目でこれは酷いなと思った』
『宇多田ヒカルは俺にとってもアデルとかと変わらないから。』
『宇多田ヒカルぐらいの才能が最愛とか見て曲を作る必要ある?って思う』
『宇多田ヒカル以外の庵野さんの曲の使い方相当苦手なんだよなあ』
『宇多田ヒカルはエヴァのヲタク要素を剥ぎ取る最強のカードだった』
『ワンリトルキスは前半はSpotifyで一番聴いてた途中からロスレス対応のアップルに移ったけど』
『君に夢中はAddicted To Youの和訳。初恋はFIRST LOVEの和訳。本人は意識してなかった言ってるけどインタビューで答えてることは本当ではない。絶対意味があるんですよ
『宇多田ヒカルの音楽家としての才能はピークにあるけど、能動性を疑っている。ある種の自己模倣、自己生産。そこを危惧してる。』
『宇多田ヒカルほどの人がつまらないタイアップするなよとは思うけど、もはやタイアップがないと曲が書けないんだと思う。モチベーションがないんだと思う。』
『イントロはステイゴールドでコード進行もステイゴールド。コーラスはリトルマーメイドのパートオブユー。リトルマーメイドは彼女が一番好きな映画。宇多田ヒカルの残骸のパッチワーク。それでも良い曲なのは凄いけど。もうやる気はないけど、仕事仲間のためにやりますよって感じてなんだと思う』
『アデルとか新曲だからのアルバムでドキドキする。アルバムにシングル入れなくていいよ。』
『宇多田ヒカルは10曲も書けないんだと思うタイアップがないと。でも、俺は宇多田ヒカルは褒めてるよ。』
『アデルとスタッフめちゃくちゃ被ってるからさあ。住んでる場所も近いし』

『報知映画賞なんてぶった斬るほどの価値もないよ。スポーツ新聞なんてなくなれば良いのに』
『スパイダーマンはネタバレせずに見れました。町山さんの反面教師で公開されるまでは何も言いません。それぐらいのリスクマネージメントは出来る様になりました』
『Vaundy の最近の曲良かったね。何度か仕事断って後悔してる』
『波物語でお酒売ってたBAD HOPね』
『バッドホップって誰がスポークスマンなのかわかってない』
『バッドホップは横浜アリーナを中止にしたのに地方はZeppとかでやってるのはどうかと思ってる。ワンマンの横アリはやるべきだったと思ってる』
『失うものはあるよねって思ってる。』
『バッドホップは括りは雑だけど邦楽フェスに行く人にも興味は持たれたのに結局は相入れなかったって事だよね』
『青森の変なボンボンがやってる夏の魔物もアイドルフェスからヒップホップフェスになってあれもやれなくてぐちゃぐちゃだったよね。やっぱヤクザなプロモーターして付き合えないって言うのはあるよね』
『80年代のブラックミュージックのプロモーターは大手ではなく波物語の運営的な水商売的なところがやっていた。ブラックミュージック系のプロモーターは特殊なんですよ。大手が扱いきれないところがあるから。今はどこも残ってないよね。日本でブラックミュージックの来日ミュージシャンが呼ぶのが薄くなくっているのは呼ぶのが大変。クスリ持ってくるからさあ。Lil Uzi Vertを呼んで何もないわけがないからさあ。みんなAnderson .Paakみたいに品行方正ではない。フェスとか来日のブッキングに文句を言うけど呼べる人を呼んでるのはわかるの実は。』
『この国でラップミュージックを広めるためには厳しすぎる』
『俺がJPとかLEXが好きなのはイリガールなことをリリックにしない。日本だと足を引っ張られるからさあ。それでも楽しくかっこよく出来る事を証明してるのがすげえ好きなんだよね。』
『彼らはフリースタイルダンジョン勢よりリリックの倫理観が高い』
『俺は自分の寿命の中で日本でマリファナが解禁されるとは思えない』
『人が楽しくしてるのを見るのを嫌う陰湿な国民だから。それがパンデミッケで浮き彫りになった』
『車の運転をさせないようにすれば解禁しても良いと思う』
『バッドホップをあっち側って言ってるけど俺がこっち側とは限らないからね』
『浅草キッドをNetflixで観て最後に桑田佳祐の曲が流れて絶望的に気分になったよ。』
『Netflixは渋谷に浅草フランス座を作ってて俺に払ってた金がそんなところに流れてるんだなと』
『浅草キッドの最後のアニメで5分の桑田佳祐の曲が流れてるの海外の人がいたら意味分からないよか。それ以外はまずまず評価しても良いと思うけど絶賛してる人がいるのはどうかと思ってるよ』
『困った時の桑田さん。全ての禊は桑田さんが背負う』
『宇多田ヒカルとか星野源とか米津玄師とかみんな曲は良いけどねーって話が多いなあ。』
『サチモスにブレイクした時にあったときにフルコーラス以外は出ない方がいいですよって話をしてたけど、テレビに良いように利用されないようにした方が良いよ』
昨日公開の呪術廻戦のエンディングをKing Gnuがやってるのを今日サプライズで発表とかブサイクな脚本だなあと思ったよ。主題歌やってるんなら変わらないしさあ』
『試写に行くとエンディングが誰々の曲ですがまだ情報公開してないので言わないでくださいとか言われるけど知るかよって感じ』
『俺はJ-POP使ってる映画はだいたい一点にするからね。映画会社はレコード会社と仕事しちゃダメ。ろくなことにならないから』

『呪術廻戦も試写に回らなかったけどそれもKing Gnuのせいかもしれないからさあ。やっても行かないけど』
『桑田さんは新しい北島三郎ってことかね』
『鬼滅がアメリカで一位になったけどアメリカ人LiSAなんて聴かないからね』
『けどYOASOBIは聴くんだよ』
『タイムの今年の曲で5位だからね。凄いバランス取れたチャートで』
『タナソーさんがポップライフで未だに白人のクリティックのチャートの話ばかりしてて。そんなことどうでもよくない?ってキレてた。インディーロックが上位に来るような』
『そんな中でタイムは一位がFarruko。そんな中での5位がYOASOBIだから割と信用できる中での』




『俺がYOASOBIディスったのはファーストアルバムの音質だけだからね。けどAYASEくんの見た目は未だに受け入れられない』
『そう言う話がタナソーさんと出来ないなんだなと』
『俺はYOASOBIはそこまで嫌いじゃないぞ。レゲトンやってるし』
『ただYOASOBIファンダムをムカついたよ。レベルが低すぎて相手にできなかったけど10代のリアルを感じたね。もちろんちゃんとした10代はいるけど。どうせAYASEみたいな奴なんだろうな』
『ずとまよは相変わらず凄いと思うよ。ディスコ、ファンク、ソウルのマナーを持っている。素養の中にブラックミュージックが占めてて大好きよ相変わらず』
『YOASOBIにブラックミュージック全くないじゃん』
『星野源がある程度変えたけど日本で頂点を取るためにはブラックミュージックっぽさは邪魔になるんだよね』
『ドライブマイカーは状況はパラサイトに近い。でも、違うのは興行的にヒットしてない。今後、上映が広がっていけば分からないけど、流石にオスカーはないと思うけどでも、対抗馬がいない。チャンスではあるけど。俺からするばDUNE独占で良いと思う』
『スパイダーマンは面白いけど流石にアカデミー賞の作品をあげる必要はないと思う。』
『ドライブマイカーは主要賞に絡む可能性はある。僕は偶然と想像の方が好きだけど。』
『濱口竜介監督は黒沢清みたいにエンディングでダサい曲流さないみたいなそういうデザインは優れている』
ドライブマイカーに村上春樹がコメントしてないのが全てなんだよね。ちょっと利用された感はあるんじゃない。そこも含めて濱口さんはクレバーな監督だと思う』
『マカロニえんぴつはデビュー盤のライナーノーツ書いたよ』
『マカロニえんぴつはライブが良いのにコロナでそれを封印されたまま売れるのは凄いよね』
『取材したPenthouseがライブ2回しかしたことないってすげえ時代だなと思った』
でも彼ら東大なのに歌詞が書けないからね。何の勉強してきたんだって。俺はこれ本人に言ってるからね


『来年の夏はひたちなかで普通にフェスやるでしょ。やらないわけないよね』



『ロッキングオンは自分たちがやってるフェスだけをジェイフェスって言うんでしょ?怖っ!』
『ロッキングオンが嫌われるのには理由があるって訳だ。クリマンやスマッシュみたいに動いたりしないから』
『俺が80歳になって大麻解禁されてもいやだよー。まあ健康にいいか』
『Apple Musicの再生数の世界チャートで上位だったけどドライフラワー聴いてる外国人いないよね?』
『優里は売れないバンドやってたんだよね』


『優里のバックには誰がいるの?』
柴「裏取れてないけどSHOWROOMだと思う。ソニーが裏で動いているのは間違いないけど、瑛人は本当に偶然売れた」
『最近はネット発がバックがいないケースのが少ないと言う事を踏まえた方が良い』


『ペテルギウスはバカみたいな歌詞じゃん。裸の大将?みたいな』
『ペテルギウスはちょっとバンプっぽいよね』
『バンプってある程度の年代のミュージシャンに聞くとみんな好きじゃん』
『けど、藤くんはもう少し良い歌詞書くよ』
『藤井風は本当に無だね。曲書けるしカッコいいし売れるのは分かるけど』
『紅白の藤井風はテレビにあんまり出さないと言う快挙感はあるんだ。NHKそういうの好きだもんね』
『not for meというインディゴの佐藤くんの感覚は大事だなと思う。藤井風はまさに俺にとってはそう。悪いものには使わない。いいとは思うし好きな人も気持ちも分かるけど俺にはそんな感覚』
『少し前はフリッパーズのライブ観てるんですか?とか若い子に言われたりするけど君は君の好きな若いアーティストを観た方がいいよって思う』
『今は僕たちはみんな大人になれなかったとか今更そんなことやってるの?って感じになったし、世の中的にそういうのを有り難がる感覚がなくなってきたのが嬉しいんですが』
『君たちと同じ世代の楽しい音楽沢山あるからそっち聴いた方が良い。俺より少し下の世代が俺たちの世代の音楽をありがたがって聴いてるのは商売としていいと思うけど、上の世代じゃなくて自分たちの世代を追いかけるべきだよ』
『羊文学とか本当にnot for meだよ』



『本当にただのdisりしていい?緑黄色社会って気持ち悪すぎるんだけど。あれは貞子とか伽椰子とか見てる気になる。テレビから禍々しい物が出てる感じ。全てがキモいんだけど。』



『柴が重宝されてるのは分かるよ』
『俺はヤフーニュース個人もう書かないけどね』
『前にも言ったけど俺は○○とはとか。○○な理由とかは絶対に書かない』
『俺は未だにリモートは避けちゃう。何やってるか分からなくなるから』
『松田聖子紅白辞退したんだ。そっかあ、良かった。良かった』
『俺はTohji好きだけどムラサキの件とかあったからあれだけどTohjiは凄いと思いますよ』
『本当の犯罪はダメだし捕まった人はしょうがないと思うけど、キャンセルっぽくなってる人はサポートするよ。良し悪し以前に宗教的な許す文化もないしキャンセルカルチャーはこの国には合いません。この国にはカニエみたいな人はいません。ダベイビーをあの件の後に試聴会に呼んだ事とか。』
『批評家がカニエのドンダを評価しないのはカニエを危惧してるから』
『俺は宮台真司が小山田圭吾に対して良いこと言ってたとは全く知らないよ』
『Corneliusの新曲がほとぼりだったら良いね』
『坂本龍一とかあれだけ一緒に仕事したんなら小山田くんのために3日目には動けって思う』
『マリリンマンソンもRケリーも許されないけど社会に一定数許そうと思う人がいることが重要で』
『キャンセルカルチャーはヘロインよりも劇薬だよ日本にとって』
『アメリカは常に自己批判がある。キャンセルカルチャーやME tooにも批判の動きが起きてる』
『俺はMe tooには反対的だけどもちろん許されない人はいる。でも、小山田圭吾は許されても良いレベルだと思う』

『ヤフトピで去年の紅白でめちゃくちゃ儲かったらしいじゃん柴』
柴「めちゃくちゃ儲かった」

『俺はネガティブなこと書くけど本音だから毒にならないよ』
『俺は酒飲まないので酒飲むと本音で話せるみたいな文化は嫌い。嫌いというかコミットしてない』
『俺は7:3で外国の曲のがおおいけど、その中でかなりの数がスペイン語になった。キングクリムゾンやアーハが来なくてもどうでも良いし来なくて良いぐらい。ノスタルジー消費をよく思ってないから、パンデミックで一度無になってまた一から作り直せばいいと思ってるからあんまり心配してない。』
『あんまり海外のアーティストが来ないことは心配してないけどこの時期に10代、20代を過ごしてる人は可哀想だと思う』

柴「洋楽は日本のレコード会社の海外部門が取り扱ってる音楽のこと」

『世界中のローカル化が進んでる事とスペイン語の曲が流行ってるのは同じ事。日本だけの話ではない』
『俺はBTSがライブのためにLAに行ったのは偉いとはおもう。俺はBTSとカニエとドレイクのライブを観るためにLAに行く蛮行がしたかった』

『俺のイメージはタナソーさんと年に2回大阪でやってここで柴と2回やるイメージなんだよ。他のトークイベントとか全部断ってるんだよ。これにかけてるから』
『映画の本を出します。新書の』
『来年の前半あたりに出します』
『毎回、小山田くんのことを話すのはこの国の文化にとって重要』
『オザケンが配信で密会疑惑について話してたのは射程に小山田の件があったのは推測できるよね
オザケンの今年の夏は最悪だったと言ったのには小山田のこともあったと思う。二人が仲が良くないのは知ってるけどそれぐらいの事を言う程度の関係ではあるのは知ってるからさあ』

【総評】

いつもに増して宇野先生がキレキレでした。

そして相変わらずの宇野先生のオザケン愛。深すぎて苦言も呈してます。私もあの配信は購入して観ましたが宇野先生の言う通りある光が本当に素晴らしかったです。そして今回も小山田圭吾問題。どれも必聴な話でした。元ロッキングオンの二人だから知る話は貴重ですね。

宇野先生が実は好きな物は車、サッカー、お笑いと公言していますが今回のお笑いの話が多かったですね。ザコシ=カーティー説はなるほどと思ってしまいました。

ロッキンジャパンフェスはやってもひたちなかではやらないという事で宇野先生の予想はまさかの外れになりました。

突然過ぎる緑黄色社会へのディスが個人的には一番ツボでした。私も本当に苦手なんですがやっぱり同じこと思ってる人はいるんだなと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?