見出し画像

第0回 「PandasのIndexクラスを理解する」の紹介

読んで欲しい読者

「Pandasを使っているけどIndexクラスが何か分からないという人」、「reset_index関数をおまじないとして定期的に呼び出している人」はいませんか?

私も最初はIndexクラスを理解していなかったので、そうでした。これは、一体何をしているのか?何も分からず、なんとなく処理を書いては困っていました。しかし、Indexクラスを理解していてからはPandasで混乱することはほとんどなくなりました。今では、Indexクラスを制するものはPandasを制すると思うぐらい、Indexクラスは重要なものだと認識しています。

このマガジンでは、なんとなくPandasを使っているけど、イマイチよく分からない人を対象に、Indexクラスから見たPandasの処理を解説しています。Pandasを基礎をしっかりと理解したい人がサクっと読めるマガジンです。(Pandasの公式リファレンスに補足しているぐらいの内容なので、きちんと理解している人は不要かなと思います。)

マガジンは、下記のような構成を予定していますが、確定ではありません。または、時間があるときに更新していくスタイルなので、明確な予定はありません。気長にお付き合いくださればと思います。

各回の予定

・第1回 DataFrameとIndexの関係
・第2回 RangeIndex, Int64Index, Float64Index, Index, Indexの便利関数
・第3回 DataFrameを連結するconcat
・第4回 DataFrameを結合するmerge/join
・第5回 MultiindexとGroupBy
・第6回 CategoricalIndexとCategorical型
・第7回 IntervalIndexとhist
・第8回 DatetimeIndexとDateTime
・第9回 TimedeltaIndex, PeriodIndexとWindow関数

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?