ジェンダークリニック(3回目+初診)

こんにちは、あっくんです。
報告が少し遅くなりましたが、3回目の診察の様子、2つ目の精神科初診の様子をお伝えします。

3回目の診察では、まず前回の婦人科で作成していただいた診断書を提出しました。
先生から診断書を見せていただき、身体的性別が女性ということを一緒に確認しました。
そして、サクッと「これで性同一性障害の診断とします。次は紹介状先の病院と私の病院、3回ずつ診察を受けて下さい。その後ジェンダークリニック委員会で検討をかけます。」と説明され、5分もかからず診察が終了しました。

診察の終了後、紹介状先に電話をいれると、翌日の予約がとれました。

2つ目のメンタルクリニックでは、1つ目のクリニックと同様、住んでいるところや職業、家族構成やカミングアウトをしているのか、どこまで治療を行いたいか、などをざっくり聞かれました。

次に、1つ目のクリニックで提出した自分史を提出しました。その場では読まずに、あとで読ませていただくとのことでした。

そして、1つ目の病院からこの病院に紹介状を出してもらえたということは、ほぼ診断確定であること、次回以降は1つ目の病院で話したことを確認するだけなので5分10分で終わるからリラックスしていいこと、を教えていただき、診察が終了しました。

サクサク進むので嬉しい反面、こんなにあっさり進むなら半年の期間必要ないよなー、と考えてしまいました。
とはいえ、日本精神神経学会のガイドラインで決まっているので仕方ないですね。
今までの30年に比べたら短いですが、やれるものなら早く終わらせたいです。
残り計6回の診察。
月2の診察なので、8月のジェンダークリニック委員会で検討ができるかもしれません。

次回の予約は、2ヶ所とも約一月後の5月10日決まりました。
また次回、診察の様子をお伝えしたいと思います。

診察料

4月12日
診療費 1960円

4月13日
診察費 2090円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?