7泊8日の入院(後編)

こんにちは、あっくんです。前回に引き続き、入院生活の様子を記録したものを載せていきます。記録抜けもあるかもしれませんが、参考程度にご覧ください。

18日
07:45 朝食
   バイタルチェック
09:00 医師回診
   バイタルチェック
12:00 昼食
16:00 下の売店まで歩く
   バイタルチェック
18:00 夕食
00:00ドレーンの血液量チェック
鎮痛剤が点滴から錠剤に変わったからか、痛みが出始めました。
ドレーン出口はダブルクリップで挟まれたような痛みがずっと続いていました。
圧迫部は、血管が浮き出て痛かったです。母乳で胸が張るときの痛みはこんな感じなのかなと考えていました🤔
↑出産したことないのでわかりませんが笑
地味な痛みで一晩中眠れませんでした。

19日
7:45 朝食 鎮痛剤服用
看護師に痛みで眠れなかった話をすると、鎮痛剤を食後ではなく、1日3回までなら時間調節していいと言ってもらえました。
バイタルチェック
10:00 手術時に刺していた腕の点滴(鎮痛剤&抗生剤用)の管を抜く
「わき腹から何か液体が伝った!」と感じ、触ると血液が💦
ドレーン入り口から血が垂れていました。
稀にあることらしく、ほっとしました。
12:00 昼食
16:00 鎮痛剤服用
   バイタルチェック
18:00 夕食
23:00 鎮痛剤服用
00:00ドレーンの血液量チェック
昨日の振り返りから、なるべく痛みがでないようにベッドで安静にしていました。痛みは減少しましたが、昼間に寝すぎて眠れませんでした笑
ドレーン入口が痒み始めました。

20日
04:00 ドレーン入口の痒みで目が覚める
   バイタルチェック
07:45 朝食
09:00 回診
ドレーンを抜く目安は体液が20ミリを切ったらとの説明がありました。
11:00 鎮痛剤服用
   バイタルチェック
12:00 昼食
16:00 鎮痛剤服用
   バイタルチェック
18:00 夕食
23:00 鎮痛剤服用
00:00ドレーンの血液量チェック
今日も痛みと痒みがでないようにベッドで安静にしていました。
夜中は痒みとの戦いでした。私は痒みに弱く、虫刺されでも掻きむしってしまうタイプなので、耐えるのがとても苦痛でした。

21日
07:45 朝食
09:00 ドレーンを抜く
胸自体の感覚が鈍っているので、ほとんど痛みはなかったです。
が、左胸はドレーン入口で糸がひっかかり、皮膚が引っ張られて痛かったです💦
10:30シャワーを浴びる
11:00 鎮痛剤服用
           バイタルチェック
12:00 昼食
16:00 鎮痛剤服用
   バイタルチェック
18:00 夕食
23:00 鎮痛剤服用
夜はやっぱり痒くて寝付きにくかったです。

22日
07:45 朝食
   バイタルチェック
09:00 抜糸
09:30 退院手続き
10:00 退院
鎮痛剤を服用しなくても、痛みがなくなりました。

初めての手術に初めての入院でドキドキでしたが、病院の先生やスタッフの方がとても丁寧で優しく、安心して快適に過ごすことができました✨

改めて、無事に手術が終わり、退院することができて良かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?