見出し画像

いかしあうデザインカレッジその④ガンジーの氷山社会変革WS

講義前のディスカッションでこんなテーマについて一人づつ意見を話すシーンがあった。

1,人類は今「ーーーーーーーー」
2,私が望む未来は「ーーーーーーーー」
3,そこに行くために必要なのは「ーーーーーーーー」

とても難しいテーマでみんな考えながら言語化をしていたけれど、ポツリポツリと意識がしっかりしてきて、うん、こういう未来が欲しいよね。と最後は共通の項目が出てきた。
毎回、こういう話をグループでディスカションするときに感じるのだけれど、話す内容もさることながら、こうして考えていることを言語化して相手に伝えるという行動そのものが素晴らしいよね、と思っています。
なかなか初対面の相手と話すことや、zoomを使うことが難しく感じられたりすることもあるけれどその枠を超えても伝えたいということ、また聞くひとは心から聞くこと。それをいつも素晴らしいと思っている。

講義では、エコシステムとエゴシステムのお話が面白かった。
今の私たちの暮らしはエゴシステム。
強い男性がトップに立ち、あらゆる仕組みを支配している。
男>女 年上>年下
こうしてピラミッド型でコントロールすることで様々な混乱が起きないように統制している。
悪いことといいことの区別すら、その人たちのサジで決まったりする。
一方で、エコシステムは互いに補完し合いながら生活している。
それぞれが持っている役割を全うし、協力関係でなり立っている。
ひとつひとつがリーダーシップを持って依存し合わないことで個として存在価値を高めているんだろうなあ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?