風の時代なんて言ったって、わたしなんもわからんわ

これは2020年におけるわたしの心の断捨離です。
 このやろー!ってことを日記のように綴っている、誰の身にもならないような文です。
どなたのことも貶しているつもりではありません。ただ嘆いて甘えているだけです。ただの自分語りです。
 誰かを傷つけたくて書いている文ではありません。もしこの先を読まれる方がいらっしゃるのなら、それを念頭に置いていただければと思います。


 年の瀬にみなさんいかがお過ごしですか。
 2020年はあっという間の一年でしたね。もともと仕事以外での外出はしないタイプの人間なので、自粛が苦しいと感じることはあまりなかったのですが、ウイルスは普通に怖かったですし仕事辞めて家に引きこもりたかったです。そうもいかなかったですけどね。
 予想外の出来事がたくさんある中で、今年わたしにはある転機が訪れたのです。

 元から超絶不仲のうちの家。お正月に叔父と大喧嘩してから今まで一年一言も喋らずに過ごしておりました。
 そんな真っ只中、母とも大喧嘩しました。きっかけは些細でしたが怒り心頭で母へ手が出そうになりました。そのあまりの恐ろしさにわたし、決意しました。

 家を出よう。

 ちなみにわたし精神障害手帳二級を持つうつ病患者です。服薬歴10年、睡眠薬ヘビーユーザーです。事故の後遺症による身体の痛みと闘いながら、精神的肉体的にも暴力を振るう母との共依存の関係から抜けられず、幸か不幸か母の監視で今日まで生き延びています。
 母や家族やわたしのことを話し始めるとキリがないので進めましょう。

 ご存知でない方のために精神障害手帳二級持ちの人間を雑に説明しますと「日常的な生活(ごはん、お風呂、着替え等)が、援助なしには出来ない状態」が基準になっています。本当に雑な説明です。リンク貼りたいけどどれが1番良い説明なのかちょっと調べる気力がないです、ごめんなさい。詳しくはご自分でお調べください。
 本当に、毎日命からがら生きているという状態で仕事をしています。やめたいです。母も叔父も働いてないのでやめられないのですが。
 生きる気力も無ければ、変わっていく元気もないのです。
そんな人間が梅雨頃思い立ちました。

 もう家出よう。犯罪を犯してまで暮らしてられない。

 それからわたしの生活はガラッと変わり、体調を崩しやすい為少なくしてもらっていたシフトを増やし、役所と繋がって「ここに明日自殺とか人殺しそうなやばい人間(わたし)がいます」とお知らせしました。家族とドンパチしながら、転職活動サイトにもいくつか登録してみました。
 現在働いている職種が少し特殊なのと、恥ずかしながら学がないため、わたしはわたしが何を出来るかすらわかってない状態です。引っ越しもしたことないし当然一人暮らしもしたことがない。何もかも手探りです。
 友達のところへ行こうと思いましたが、母に猛反対され(まあコロナもあったしね)地元で一人暮らしを目標に。
 スキルアップのため痛む体に鞭を打って講座を通ったりなんかして。
 とにかく今までよりは精力的に動きました。
 そのうち職場で正社員の募集がかかりまして応募するも惨敗。この時点で12月です。




 わたしの2020年それだけです。
 書いてしまえばこんなもんです。こんなもんなんですよ。
 でも「こんなもん」が心に重い。

 わたし、何をしていたんだと。
 いや何かはしていた。ちゃんとしていたはずだ。努力した。したはずだ。足りなかったのかまだわたしはどこかへ甘えていたのか。

 突然母から「わたし、子宮に腫瘍があるって」「来年手術するから」との報告に、春までは家を出られないことが確定しました。ここでぐるぐるぐるぐるぐるぐる回っていた思考の限界が来ました。


 疲れた。
 ただそれだけなんだけど、
 これがすごく厄介なんですよ。

 今年は山羊座祭りの年だったそうですよ。
わたしは山羊座です。どうポジティブに受け止めてもわたし、10年くらい煮え湯を飲まされているような、いやそれより前から針の筵に座っているかのような苦しさの中生きてきました。
 山羊座祭りに少し期待していました。12星座の占いだけど。ちょっとくらい期待してもいいよね?と。

 わたしは2020年末にこれを書いていますが、
 先週から風邪引いてまして。
 いろんなHPにね、書いてあるじゃないですか。冬至は来年一年、これから先を決めることになるかもしれないから、何か始めた方がいい、って。熱で朦朧としてるわたし、何でか「ツイステッドワンダーランド」始めました。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/id1477455989

ヴィランがわたしを変えるのか…?いやもしやディズニーがわたしを…????

今のところみんなの顔の良さに圧倒されています。


 話を戻しまして、風の時代に行くためには、今までしてきた不義理とかやり残したこととか全て精算してまっさらな気持ちで2021年迎えましょうっても書いてあるんですね。
そうだねそうしたい。でもね、具合悪くて掃除すらできないんですよ。寝ることしか出来ない。というかなんかもう身体だるくて悲しい。何も結果を出してないのに2020年終われない。
 仕事も長期で休んで迷惑かけてしまってるしわたし。焦り始めました。

 風の時代に乗り遅れる。地の時代に取り残されると苦しいって書いてある、嫌だ。頑張らなきゃもうちょっと頑張ってわたしも風の時代に乗り遅れないようにしないと───

 ─── あーーーーーーーーーー、
 ばっからしい。

 早くもまた思考の限界が来ました。
 単純に疲れてるんですよ。
 いま、わたしは疲れてるんですよ。
 いや、今までもずっと疲れてる中なんとか生きてたんですよ。
 疲れてるのを「そうか疲れてるんだね」と認めてあげることを自己肯定で、自己肯定感を上げることでメンタル楽になるというのなら今それを使うことだってなんらおかしいことではないですよね。都合良いと言われたら終わりですが。
 山羊座祭りの恩恵とか受けた覚えがない(だけで受けてるのかもしれないけど)し、
結局体調崩して年末の仕事に大きな穴空けて罪悪感と申し訳なさそれだけで死にそうなのに
風の時代風の時代って、
 地の時代を生きてきたひとが口を揃えて言うんですよ。テレビでも言ってる。200年の時代の節目って。でもよく考えたらこの世界にいるだれも、風の時代を生きたことがないじゃないですか。ね。なのに乗り遅れないためのメソッドだって。なんだろうって思ってしまって。

 もう始まってるらしいけど、火、水、地、風の4時代がくるくる回るなら地球規模で言う四季みたいなもんなんじゃないかって思ったんです(ごめんなさい、思っただけでほんとのところはわかりません。占星術勉強中です)。
 で、いまの状況を暦で言うと「立春」くらいなんじゃないのかなあ、とかも勝手に思うわけです。立冬でもいいです。ほんと、わたしの勝手な話ですけど。
 立春、暦の上では春って言うけど全然寒いじゃんって思うんですよ。3月になってきて、お花の香りがして、風が春のにおいがして寂しくなってからようやく「春がきたなあ」って実感できる。
 だから今風の時代でも、序盤じゃ全然わからんのじゃないか。地球規模で考えたら立春から三月までの間が10年くらいあるかもしれんわけじゃないですか。


 もうね、わかった追いかけるよ。
 わたし追いかけるから。
 だからわたし部屋掃除2020年に終わらせられないし、正月も以前よりは質素に迎えると思う。たぶん2020年の何かを持ち込んで2021年始めることになると思う。
 それで苦しい思いをしたって、わたしがそう選んだからいいよ。納得しますよ。更に苦しくなるとか勘弁してほしいけど、もうどこから頑張ればいいかわかんないからもういいよ。わたしが正月だと思ったときが正月でいいよ。
 でね、だからね、

 わたしみたいに思ってるひとがいたら、あなたもきっと大丈夫ですよ。

 わたしみたいなひと、多分、全国探したら100人くらいはいると思うんですけど、まあその方たちがわたしの記事を読んでくださるかわからないけど大丈夫ですよ。置いてかれる!っていう苦しさとか焦りとか感じてしまってるひとがいるなら、大丈夫。様々な著名人が仰るように苦しくなるのかもしれないけど、とりあえずそうやって苦しんでるひと、ここにもいます。あなた一人じゃないですよ。
 しんどいですよね。今に始まったことじゃないけど、いっそのこと死んでしまおうかと思うくらいずっと毎日苦しいです。
 でも生きてるひとここにいます。
 ちゃんと風の時代に乗れるひと、
 わたしみたいにあとから追いかけるひと、
 いていいと思います。ゆっくり生きましょう。
 なんかそれだけすごく言いたくて。世の中の動きに自分の気持ちすごく焦らされていたなって思って。
 それもまた、苦しいですもんね。

 風の時代なんて言ったって今現在はわたし、なんもわからんわ。
 わたしただ休みたい。掃除しないし年賀状遅れるし雑煮しか作らん。わたしの本当の年の瀬は来年来るのかもしれん。もうそれでいい。
たぶん、それでいい。

 よし、

 今年も一年皆さま大変でしたね。
 生きていてくださってありがとうございます。
 願わくばわたしも誰かにそう思われていますように。
 こんな駄文をここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
 良いお年をお迎えください。

黒字にするの使ってみたら楽しくて、たぶんよくわかんないところにも使っちゃったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?