見出し画像

noteを更新するなら、記事として書くほうが見栄えがよさそうだ

この記事では、何故私のトップページがダサいのかを考えてみた結果、たどり着いたことを書いていこうと思います。自身のページで同じように悩んでいて、ヒントになれるようでしたら幸いです。


1.「note」と「はてなブログ」を比較をしてみる

一番いいのは、自分の使っているサイトと比較することがいいと思った。
それぞれサイトで気づいたことをまとめてみた。

1-1「はてなブログ」はどんなように感じたか?

私の運営している、はてなブログより

普段は、はてなブログに長文投稿をすることが多いのですが、
「カテゴリー」一覧が記事の横にあって、「本棚」の役割があったので、映えをそこまで気にしなくても一つ一つまとめられる点で映えを気にしなくても綺麗にまとまる感じがしました。

1-2 一方「note」のほうではどのような感じがしたか?

だが、noteの場合は自分のページがホームページとして成り立つので、
「カテゴリー」一覧というものは存在がしない。

代替品として、「マガジン」という数量作成可能なものが存在はしているが、「はてなブログ」のように綺麗になっているかと言えばNO。

私自身のnoteのトップぺージ

「画像投稿」や、「つぶやき」のような記事を投稿を試しにしてみたが、
トップのページは、見栄えが凄く悪いように感じてしまった。

これは何かに似てるかなと思ったら、Instagramに似ているという風に思うのが一番かと思った。

2.noteのデザインを意識していくために

TOPページの映えを意識して、デザインにするような考えで「記事を書いていく」場所にすると「デザイン的に綺麗」にまとまるということ。

シンプルなnoteの自分のページだからこそ、「記事を書いて残す場所」としてのサイトとして運用するのが、私の使い方としてはいいようだ。

「画像」と「つぶやき」が主体にする場所はどうするか

映えを気にすることで、結論が付いた。

「画像」主体のものは、「タイトル」と「コメント」が入れられるので、記事としての投稿とあまり変わらない。
2点を入れるなら、そのまま使ってもいいと思える。

ただ、「つぶやき」として投稿するものは、Xで投稿するのがいいだろう。
というのも、「タイトル」と「コメント」とならず、コメントだけになってしまうので、デザイン的なばらつきが出てしまう。

また、画像主体で創作で呟きたい場合は、現状は一番「Threads」があっている。Xのようにオススメが表示されるような機能があるので、見たいものを見れるという点では、いいSNSとも言えるが、SNSとかの詳しい話はまた今度にしようと思う。

3.おしまい

今回は、「私のnoteのページが、一貫性がなく、見栄えが悪い」という点をどうしたらいいかと考えてみた記事でした。

どうしていくかの方向性をまとめられたので、それを意識しながらブログを書いていこうと思う。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?