見出し画像

第2弾「若い世代の日本語教師の交流会」を開催しました

10/16(土)に若い世代の日本語教師に向けた交流会の第2弾を開催しました。9月に初めて開催した交流会でしたが、引き続き今月も開催することになりました。今回のイベントの概要や開催に至るまでの経緯や私の思いをまとめました。

バナー1


イベント開催まで

9月に「日本語教師になったきっかけをシェアしよう」というテーマで初めて日本語教師や日本語教師になりたい人へ向けてイベントを開催しました。(前回のイベントについてはこちらをご覧ください。)

前回のイベントでは私とサポーターの方と企画〜集客〜運営まで行いましたが、今回は6名の方に運営メンバーとしてご協力いただき、チームでイベントを開催することとなりました。

バナー2

イベントの企画ミーティングから告知バナーのデザイン制作、SNS運用や当日のファシリテーションなどたくさんご協力いただいたおかげで、今月のイベントも無事に開催することができました。

私自身プロジェクトマネジメントの経験がなかったので、至らない点もたくさんあったと思いますが、急なお願いにも快く対応していただいたおかげで、イベント終了まで大きな問題なくすすめられたと思っています。お仕事や自分の勉強の時間など、準備の時間に割いていただいて、本当に感謝しかないです。本当に本当にありがとうございました。(もし運営に興味があるという方がいましたら、TwitterのDMからご連絡いただけると嬉しいです!)


イベントの内容

今月は「日本語教師の1日のスケジュール」というテーマで交流会を行いました。イベントの概要はこんな感じです!

スクリーンショット 2021-10-23 10.10.11

3〜4名のブレイクアウトルームに分かれて簡単にアイスブレイクを行なった後、「日本語教師の1日のスケジュール」のワークを行ってもらいました。

今回は日本語教師に興味があるけど日本語教師ではない方にもたくさんご参加いただいたので、日本語教師未経験の方には日本語教師に対するイメージを書き出すワークをしてもらいました。

参考に私のワークを載せていますが、他の参加者も気になる!という方は #カタチ #日本語教師の1日 で検索してみてください!

日本語教師用ワークシート

未経験者用ワークシート

このワークをもとに3〜4名のブレイクアウトルームに分かれて、日本語教師の働き方や日本語教師になる前と後のギャップ、これからのキャリアについてお話ししました。


参加者からの感想


さいごに

今回イベントに参加してくださった皆さん、そしてイベントの運営メンバーとして関わってくださった皆さん、ありがとうございました。完璧な運営ができたとは言えませんが、それでも参加してくださった方が優しく見守ってくださったおかげで最後まで無事に開催することができました。今後も改善しながらイベント運営を進めていきたいと思っているので、お付き合いいただけたら嬉しいです。


スクリーンショット 2021-10-16 23.44.11


今月よりKaTaChi公式ツイッターの開設をしました!イベントに関する情報や次回のイベントの告知などはこちらから行う予定ですので、気になる方はチェックしてみてください。(Twitter @Katachi_jp

スクリーンショット 2021-10-23 10.05.47


日本語教師の働き方に悩んでいる日本語教師の人やこれから日本語教師になりたいと考えている人に向けて、少しでもキャリアの選択肢が広がるようなイベントを開催していきたいと思っています。自分に合った日本語教育との関わり方を見つけて、素敵な人生が歩めますように。

---KaTaChi---




コーヒー買って執筆頑張ります!