見出し画像

日本語教師+αで生きる -Guest センリさん

1/15(土)に日本語教師のためのイベントを開催しました。今回は「日本語教師+α」をテーマに専任日本語教師であり、副業でブログやWEB制作をしてるセンリさんをゲストにお呼びし、お話しを聞きました。

画像1


イベント開催まで

今回ゲストとしてお話していただいたセンリさんは、昨年11月に開催した「5年後のキャリアを考えてみよう」のイベントでもお話ししていただき、今回、2回目のご登壇でした。(イベントの詳細はこちらをご覧ください)

11月のイベントは13名の方にご参加いただき、とても好評でした。今回は、前回参加できなかった方から「またセンリさんのイベントを開催してほしい!」というお声をいただき、開催することとなりました。

そして、今回は初の試みとして、イベントの参加対象者を”誰でも参加可能”にしました。今までのイベントは学生・20代の日本語教師または日本語教師に興味がある方としていましたが、嬉しいことに「20代じゃないけどイベントに興味がある!」という声をいただいていたので、参加条件をなくして開催することにしました。

そもそもどうして”学生・20代の日本語教師”と限定していたのかというと、同世代の方と交流することで、共通の悩みを持った人同士が繋がりやすいと思ったからです。また、私が20代ということで、同世代の参加者さんに寄り添ったお話しができると思いました。その他にもいくつか理由はありますが、イベントを開催している理由や思いなどは、また後日ゆっくり書きたいと思います。


イベント内容

今回はセンリさんのお話メインのイベント開催になりました。

日本語教師+αで生きる

前半はセンリさんに「日本語教師+α」についてお話していただきました。現在、専任日本語教師7年目のセンリさんですが、副業でブログやWEB制作などをされています。+αのお仕事をするメリットや副業におすすめのスキル、実際の1日のスケジュールなどをお話いただきました。

そして後半は4〜5名に分かれて、ブレイクアウトルームで交流会をしました。私のグループは日本語教育副専攻の学生さん、養成講座受講中の方、オインライン、専門学校で日本語を教えている方などとお話ししました。


参加者からの感想

クレアさん、センリさんありがとプラットホームを利用せず、自分で集客する方法を探っています。このようなイベントを開催してくださりありがとうございました。
まだまだ自分の知らない、いろいろな方法があるのでしょうね。また次のイベントを楽しみにしています。ありがとうございました。-イベントアンケートより
ありがとうございました。パワーをもらえました。これをきっかけにブログを始めたい!はじめるぞ!始めよう! -イベントアンケートより
「好きなことだと続けやすい」と仰っていた点が印象に残っており、自分の+αを決めるのに参考になりました!交流会も良いお話が聞け楽しかったです。ありがとうございました! -イベントアンケートより
本日初めてのイベント参加でした。とてもお話しやすい雰囲気で1時間があっと言う間でした。センリさんのブログもさっそく読んでみたいです。ありがとうございました。 -イベントアンケートより
とても励みになる言葉がたくさんあって、私も何か始めたいと思いました!今年は色々試して自分の向き不向きを知って、それでも続けられるものを続けてカタチにしたいと思います!本当にありがとうございました! -イベントアンケートより


さいごに

2022年最初のイベントも無事に開催でき、私もとても勉強になりました。今回も参加してくださった皆さん、運営を手伝ってくださった皆さん、ありがとうございました。

来月もイベント開催予定です。もし興味がある方は、Twitterの公式アカウント(@Katachi_jp)より、イベント情報を発信していますので、フォローしてみてください。

スクリーンショット 2022-01-15 20.32.39


日本語教師のキャリアに悩んでいる方や日本語教師を目指している方に向けて、多様な働き方を知り、キャリアの選択肢が広がるヒントが見つけられるようなイベントを開催していきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします♬

---KaTaChi---

コーヒー買って執筆頑張ります!