見出し画像

日本語教師の交流会 ~日本語教師として海外で働く~ を開催しました

12/19(日)に2021年最後の日本語教師のイベントを開催しました。なかなかイベントについて書く時間が取れず、いつの間にか年が明けてしまいました。

2021年9月から日本語教師の働き方にフォーカスしたイベントを月1で開催しています。今まで合計3回のイベントを開催しました。気になる方はこちらにまとめてあるので、ご覧ください。

9月 日本語教師になったきっかけをシェアしよう
10月 日本語教師の1日のスケジュール
11月 5年後のキャリアを考えてみよう Guest センリさん

12月のイベントのテーマは『日本語教師 × 海外』でした。今回は参加者同士の交流をメインにイベントを開催しました。なんと現在日本語パートナーズで派遣中で海外から参加いただいた方、日本語パートナーズで派遣されていた方、ベトナムで日本語教師をされていた方など、海外の日本語教育にゆかりのある方々に参加していただけました。

画像1


イベント内容

今回のイベント内容はこんな感じでした。

日本語教師として海外で働く

Canvaという簡単に可愛いスライドやインスタの投稿画像が作れるツールを使って、自己紹介カードを作成してもらいました。その後、3〜4名のブレイクアウトルームに分かれて、行ったことのある国や行きたい国などについてシェアしてもらいました。

Canvaで作成した自己紹介カードはこんな感じです。簡単な自己紹介といったことのある国や行きたい国を書き出してもらいました。

自己紹介 KaTaChi


参加者からの感想

今回もありがとうございました!私はこの交流会に参加してみて、日本語教師でも色々な働き方があるなと感じることができています!私の問題でもあるのですが、なかなか交流会に参加された方と繋がることができていないので、何か繋がりやすくなるような機会を作っていただけたら嬉しいです!また参加したいと思います! -イベントアンケートより
canvaで自己紹介作成と発表が楽しかったです。-イベントアンケートより
楽しかったです!新たな人と繋がりができてよかったです。もっと固定の人と深く話すタイプのイベントもあったら嬉しいです。今日はありがとうございました! -イベントアンケートより


さいごに

9月から始めたイベントですが、継続して計4回開催することができました。今まで参加してくださった皆さん、そして運営に協力していただいた皆さん、ありがとうございました。2022年も引き続き、日本語教師になりたい人や日本語教師の方へ向けて、働き方の選択肢が増えるきっかけ作りの場となるようなイベント運営をしていきたいと思っています。引き続き、応援いただけると嬉しいです。

今回も最後に皆さんで撮った記念写真を貼っておきますね!

スクリーンショット 2021-12-19 22.05.04

イベント情報はTwitterの公式アカウント(@Katachi_jp)より発信しています。興味がある方は、ぜひフォローしてください!


日本語教師と一言でいっても、国内で働くのか海外で働くのか、日本語学校、専門学校、オンライン、どこで働くのか。専任日本語教師として本業で働くのか副業で働くのか。そして、留学生、海外ルーツのある子ども、生活者、趣味として勉強したい学習者に教えるのか。たくさんの選択肢があると思います。

「日本語教師は稼げない」「授業準備が大変」などネガティブな情報を耳にすることも多いですが、そんな中でも日本語教師として楽しく働ける、自分に合ったカタチを見つけられる場所になればいいなと思っています。

---KaTaChi---


コーヒー買って執筆頑張ります!