見出し画像

日本語教師の交流会 -5年後のキャリアを考えてみよう- を開催しました

11/13(土)に大学生や20代の日本語教師に向けた日本語教師の交流会を開催しました。今月で3回目となった今回のイベントでは、経験豊富な日本語教師のセンリさんをお呼びして、日本語教師のキャリアをテーマに交流会をしました。

11.13イベントバナー 横長版


イベント開催まで

今回は初めてゲストの方をお呼びして開催するイベントになったのですが、その経緯について少しお話します。実は10月のイベント開催のときに、「センリさんに、次回のイベントでぜひゲストとしてお話してほしい!」という話はあがっていました!結構前から個人的には楽しみにしていた回でした!10月のイベントが終了後、すぐにセンリさんにゲストとしてお話いただけないかご連絡したところ、快くOKしてくださいました。

そこから運営メンバーで企画ミーティング。新卒で海外で働かれていた経験や専任で働きながらもブログやサイト制作もされていることに私たちは興味津々。これから日本語教師を目指す人にとっても私たちにとっても、参考になるお話がきけるんじゃないかとワクワクしていました。

そこからどんなイベントにするかの話し合い。ただ一方的にお話を聞くのではなく、参加型・交流型のイベントを目指していたので、どんな内容のイベントなら参加者の方が楽しめるか考えた結果、テーマを「5年後のキャリアを考えよう」に決めました。

今自分が考えている理想のキャリアを一旦ワークに書き出してもらって、実際に先輩日本語教師のお話を聞いてみる。それを踏まえて、先ほどのワークをシェアしながら交流会という流れに落ち着きました。詳しい内容は次に書きますね。


イベントの内容

今回のイベントのテーマは「5年後のキャリアを考えてみよう」ということで、内容はざっくりとこんな感じでした。

スクリーンショット 2021-11-27 16.39.38

交流会パート1では、3〜4人のブレイクアウトルームに分かれて、簡単な自己紹介や理想のワークスタイルについてお話ししてもらいました。そのあとに、今回のテーマである5年後のキャリアを考えるワークをしてもらいました。

内容はこんな感じです。参考に私のワークを載せておきます!いきなり5年後のキャリアを考えるのは大変だと思うので、1年後と5年後にわけて、理想のワークライフスタイルを書き出してもらいました。他の参加者のワークも気になるという方は #理想のキャリアステップ #カタチ で検索してみてください。

画像3


参加者からの感想


さいごに

今回も参加してくださってみなさん、運営として動いてくれたみなさん、ありがとうございました!1回目のイベント(詳しいイベント内容はこちら)では、現役日本語教師の方が多く参加してくださいましたが、今回は日本語教師を目指している方や興味がある方に多くご参加いただきました。12月もまた交流会を開催する予定なので、日本語教師として働いたことがないよという方も気軽に参加していただけると嬉しいです。

イベント情報はこちらの公式Twitterアカウント(@Katachi_jp)でお知らせしているので、気になる方はフォローしてみてください!

スクリーンショット 2021-11-13 21.53.20


日本語教師になるか悩んでいる方やこれからの日本語教師としてのキャリアに迷っている方が、「こんな日本語教育との関わりもあるんだ!」と何かヒントが見つけられるようなイベントを開催していきます。自分に合った日本語教育の関わり方をみつけて、毎日ハッピーな日々が過ごせますように。

---KaTaChi---



コーヒー買って執筆頑張ります!