見出し画像

【プログラミング未経験新卒社員1ヶ月】~第0回 入社するまでに~

いつもこのNoteをお読みいただきありがとうございます。株式会社クレアライズの新入社員のYokotaです。初めまして!

簡単なプロフィールからお話していこうと思います。
プロフィール:専門学校卒業(20歳) 性格は、深く考え整理する力があると言われることが多いです。その反面、融通が利かないと言われることがあります。
休日の過ごし方:カラオケ(ヨルシカ、優里、セカオワなどをよく歌う)食べ歩き(浅草、鎌倉、川越によく行く)
なぜIT業界なのか:将来性を感じた分野で、理系の教科が好きだったので、
IT業界とは親和性があると感じました。
なぜクレアライズなのか:プログラムだけではなくマネージメントにも力を入れていて、広い視野でIT業界に携われると感じました。

このブログでは約1カ月ごとに新卒目線の社会人生活、ひいてはクレアライズでの出来事を発信させていただきたいと思います。
新卒社会人の生活を知りたい方や、就活で悩んでいる方にはお力になれる内容となっていますので、これからよろしくお願いいたします。

入社間もないことから第0回目として内定後から入社させていただく直前までの出来事をお届けさせていただきます。

入社前のイベント

内定を頂いてから、クレアライズのイベントに呼んでいただいたので、その時のお話です。

初詣 毎年1月4日にメンバー全員で初詣に行っているそうで私も呼んでいただき参加しました。今年は初詣の後に会社に戻ってピザパーティーとカードゲームで遊びました。先輩とは面接以来の再開で、初対面の方もいらしたのでかなり緊張していたのを覚えています。
 
お参り中こそ緊張していたものの、会社に戻って先輩方と話していくうちに少しずつなじんでいくことができました。先輩方が仲間として受け入れてくれているように感じ、とても嬉しかったです。

採用動画撮影 学校を卒業して少し経った頃、先輩に「会社の採用動画を撮るから見に来ないか」と誘っていただき、撮影の風景を見学することができました。動画の内容は、IT関連の仕事の質問に対し、先輩一人一人が自身の考えを述べていく、というものでした。
 
皆さんが自身の答えを持っており、難しい質問も聞いている側に伝わりやすいように答えていたのでとても参考にはなりました。また、ずっと固い雰囲気の動画ではなく、周りの人たちとの掛け合いや、くすっと笑えるようなシーンもあったので、楽しみながら見ることができました。

入社前研修に参加

入社前に仲の良い企業が数社集まり、合同で1泊2日の入社前研修が実施されました。
神奈川の三浦海岸にあるホテルで4月からの新入社員たちと各社からのオブザーバーの方々が参加しての研修となりました。

研修の内容 1日目

主にビジネスマナーやグループワークなどの講習を受けました。
宴会では皆でワイワイとご飯を食べながら、お酒の席でのマナーなどを教えてもらいました。
 
夜になると各社の社長さんや上司の方が駆けつけてくれて、色々な話を聞くことができとても貴重な時間でした。クレアライズは岡社長が駆けつけてくれて、期待されているように感じられて嬉しかったです。

研修の内容 2日目

自分がこれから入社する会社のことをオブザーバーの方と深堀をしました。また名刺の交換も練習したのですが、社名とフルネームを言う時に焦って噛んでしまったり、名乗るタイミングが相手と被ってしまい、苦戦したことを覚えています。
その他、色々なものがあるんですが、研修の内容はネタバレになってしまうのでここでは伏せておきます。

感想

1泊2日の研修と聞いて、「厳しい研修だったら嫌だなー!」とちょっと不安でしたが、海の側で眺望もよく、ゴハンも美味しく、なんだか高校の修学旅行のような雰囲気で楽しい研修でした。当然ですが、知らないことが多く色々なことを学ぶことができました。
社会人としての準備や覚悟ができる研修で私としてはとても有意義な研修となりました。
この研修には多くの人が係わっていて、皆が私たちの成長を楽しみにしてくれていると思うと背筋が伸びる思いがしました。
 
また、他の会社の新卒の方と同期として仲良くなることもできました。
入社後に入社前研修で仲良くなった方と東京観光に行くことができました。研修は神奈川でしたが、みんな会社自体は近いので仕事終わりや休日に遊びに行くなど、同期のような関係を作ることができました。ほかの会社の方と情報交換ができるので、とても良い刺激になります。

まとめ

ここまで閲覧ありがとございました。
ブログを書くのは今回が初めてでしたが、クレアライズの魅了が伝わっていたらとてもうれしく思います。次回は入社してからの1カ月の出来事をクレアライズの社内研修の仕組みを交えながらお送りさせていただきます。
 
このブログはこれから約1カ月間隔で更新させていただきます。
ほかにも先輩社員のみなさんが2年前から継続して投稿しているので興味を持っていただけたらこちらも見ていただけたら嬉しいです。


・・・

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク

弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

弊社ブログ:

弊社Facebook 

弊社Twitter:

投稿者YokotaのTwitter:

ヨコタ(@creayokota)さん / Twitter