見出し画像

Making of 「ハズレテモ、どまんなか」の始まり・・・02〜07


ペンキドラゴン


ブログを始めたけど何を書いていいか分からず
とりあえずいろんなことをブログに載せた・・・

CREAM SODAの商品の紹介だったり
日常で起きてることなど・・・
なんでもネタにしてはブログを書いていました

そして・・・

2009年6月3日のブログではこんなことを載せてました!!


2009年6月3日 ペンキドラゴン

昔からピンクドラゴン
いや、
怪人二十面相の頃から店内などの
ペンキは自分達で塗ってきたみたいです。

社長がよく言う

「誰もやってないことをすればいいんだ。
誰もやってないからそこにはライバルもいないし
見栄をはらなくていい。
やっちゃいけないと思い込んでたら何もできない。」

ですよ!

当時、内装ペンキは業者がやるのが当たり前。

「俺達でもできるでしょ!?」
ということで、塗り始めたのがきっかけです。

「言葉」というのはスゴい力で
「お金ないからしょうがなく自分達でやったんだ」
ではなく
「楽しみながら自分達で塗ったから「あじ」がでる」
なんです。

そう!ポジティブなんです。

僕も入社してどんだけ塗ったことか・・・。

十数年前のピンクドラゴン


1990年代のPINK DRAGON


そしてある日、社長が僕に

「ROCK'N'ROLLはやっぱり黒だよね。
今まで内装ばかりだったけど
外観も黒にしたいんだよね。
ペンキ塗ることでこの建物自体の
商品価値はなくなる。
そこもROCK'N'ROLLしてるよね!
だけど外観塗るには足場が必要だよね。
足場はしっかりしてないと危ないからなぁ」


「僕の友達に鳶職のヤツがいますから
たのんでみましょうか?
そしたらみんなで塗れば早いですよ!」


「いいねぇ!!
でも西尾一人でビル全体を塗ったら
それもROCK'N'ROLLだね」

ということで


黒く塗りつぶしたPINK DRAGON



一人で塗りました。


数年前のある日

「最近、建設ラッシュだね。
気付いた?
黒い建物が増えてきてるの!
西尾が黒く塗ったときは
まわりは白い建物ばかりだったけど
最近は黒が多くなってきてる。
やっぱりピンクドラゴンビルは
アール・デコ風だから
っぽいのがいいんだろうね」

そんなこんなで


アール・デコ風に復活したPINK DRAGON




またも1人で塗りました!!


ペンキ塗りは楽しいです!!

塗ってるときも楽しいですが
完成したらもっと楽しい!!

今度はドコを塗ろうかな!?

ペンキがあれば何でもできる!!

ありがとう!!!

愛用品のペンキ道具

というように、この頃からなんでも楽しみながら
常にポジティブにいろんなことに挑戦してました!!

洋服屋で働いてるのになんでペンキ塗りもしないといけないんだ!!
じゃなくて
洋服屋で働いてるのにペンキ塗りもできるんだ!!

って考えるだけで
ワクワクしてきますよね!!

そして、ブログも楽しく書いていたのですが
もっともっといろんなことを載せたいと欲が出てきて
あることを思いつきました!!

それが↓↓↓



Making of「ハズレテモ、どまんなか。」始まりのきっかけ


『Making of「ハズレテモ、どまんなか。」は
私がCREAM SODAブログを始めて
上記のようなブログは書いていたのですが
『山崎眞行自伝』(仮題)について
何を書いたらいいか
森永博志氏に相談したところ・・・
「だったらこういう話も面白いかもね」
と言って森永博志氏の話を元に連載し始めたんです

森永博志氏とは・・・
「原宿ゴールドラッシュ」著者であり
「ドラップアウトのえらい人」
「六弦の騎士」
「レッドシューズの逆襲 」
などなど・・・
いろいろな本や雑誌を手掛けてきた方で
山崎眞行と何冊もの伝説の本を出しました。

今回は・・・
Making of 「ハズレテモ、どまんなか」02
        |
Making of 「ハズレテモ、どまんなか」07
この記事は2009年06月15日〜06月25日に記載されていて
今や伝説のロックンロールブック
『ロックンロール・コネクション』や
「TWIST & SHOUT」の制作秘話だったり
山崎眞行と森永博志が最初にに作った
ロックンロールバイブル
「テディボーイ」についてなど・・・

何気ない会話からアイディアが生まれて
「おもしろそう」で動き出す・・・
やるコトなすコト
スピード感ありまくりで
まるでロックンロールロケットに
乗ってるような感覚になります!!

それではどうぞ!!



2009年06月15日 Making of 「ハズレテモ、どまんなか」02 ロックンロールコネクション

もう<CREAM SODA>はオープンしていた。
原宿には、だから
<KING KONG><シンガポールナイト><CREAM SODA>
の3軒があった。
それが山崎さんが経営していた店。

現在<PINK DRAGON>2階の店長のセイちゃんは
まだ若く(当たり前だよな)、<シンガポールナイト>の
店員だった。

ブラックキャッツのメンバーだったオットーは
<KING KONG>にいた。
76年の<CREAM SODA>は
小さな日本家屋の全部をペンキで塗った
SHOPだったが、ジョン・レノンは
そこのお客だった。

いまはダサイ<GAP>ビルになってしまったが
前は、カッコイイ<原宿セントラル・アパート>があった。
1階の入り口近くにSHOPがあって
そこにメチャクチャカッコイイ、オヤジがいた。
何ていう人だったかな!?
とにかくカッコイイ。
みんな「セントラルのオヤジさん」と呼んでいた。
70歳くらいか・・・そのオヤジさんは
<KING KONG>の常連だった。

そのセントラル・アパートの中に

ここから先は

5,042字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?