村上信五考 ~村上とひなちゃんの使い分け~

村上とひなちゃんの使い分け


この人ほどファンになる以前との感想が変わった人も珍しい。

ネットで書かれる彼の評判は「うるさい」、「目立ちたがり」、「調子乗り」など、あまり良い物がない。

でも関ジャニ∞のファンになって驚いたのは、それは彼の外用のキャラで、仲間とファンに見せる姿は違ったのだ。

初めて関ジャニのコンサートDVDを見たのはガルちゃん(*1)でお勧めされていた「十祭」(*2)だった。
そこで彼は意外にはっちゃけておらず、「びっちゃびちゃになれー」と棒読みのあおりを複数回叫んでいて、ちょっと???な人だった。

あれ?村上君て関ジャニのリーダーじゃないの???
もっとぐいぐい前に行く人じゃないの?

TVの印象では俺が俺がという雰囲気だったけど、「十祭」で盛り上げ担当をしていたのは横山君と丸山君で、村上君は意外に大人しい印象だった。

その後ずっと彼らを追っていくと、メンバー全員のレギュラー番組である「関ジャニクロニクル」では村上君はMCもせず控えめで、雑誌のインタビューでクロニクルは素っぽいことを答えていた(*3)から、きっと元々はそこまでぎゃあぎゃあいうタイプではなさそうだった。

仲間とファンが知っている彼は「月曜から夜更かし」等からのうるさいパブリックイメージとは違い、キレイ好きで常識人で読書が趣味な面倒見が良いお母さんキャラだ。

でも外用のお仕事の彼は歌謡祭などでは服を脱いだり、もう大阪人ですら使用しない死語の大阪弁を喋る「ちょっと痛い関西キャラ」を演じていて、ファンになってからその姿を見ると少し辛い。

なおかつそれで「目立ちたがり」とかネットニュースになった日には、「違うねん!」と怒りをTV局にぶつけたくなるが、村上君の仕事に差しさわりが出てもいけないので、ここで書くだけにする。

本人もアラフォーで痛い事がわかってやっているので、ファンが彼のお仕事の邪魔をしてはいけない。

TVは全て脚本だ。

彼がネットで叩かれるならそれは彼が脚本通りに「痛い関西キャラ」を完璧に演じただけで、「やらせだろ」と思われてはいけない。
そんなのは面白くない。
(ならここにも書くなよという突っ込みは止めてください)

ファンは彼を愛称のひなちゃんと呼ぶ。昔、雛形あきこさんに似ていたからだそうだ。

外用の姿は村上。
仲間とファンの前ではひなちゃん。
彼は二つの顔を使い分けている。

*1 ガールズちゃんねる 女性専用の掲示板サイト https://girlschannel.net/
*2 関ジャニ∞デビュー十周年記念のコンサート
*3 日経エンタテインメント 2020年10月号

脚本を演じきれる強さ


その二つの顔を演じ分け出来るのは彼の強靭な精神力、というかいい意味で神経が鈍いところがあるからだと思う。

よくジャニーズの後輩で派閥を作りたいと発言しているけれど、後輩が若干引いているので止めたらよいのになあと見ていて感じる。

でも彼は気づいていないように思える。

後輩と生配信のトークライブ(*4)をしている最中にファンからのリアルタイムの賛辞のレスを見て喜んでいたが、そんな場面で悪口を書き込む勇気のあるファンはいないだろう。(事務所は誰が購入したかもわかっているし、有料配信、周りはガチファンだらけ)

これが丸山君なら後でエゴサをしてファンの本音と建て前の差に落ち込んでいそうだ。(注:このトークライブが面白くなかったという意味では決してありません!知らなかった若い子が知れて良かったです)

昔のラジオで女の子の変化に気づかないとも言っていたから、あまり繊細な神経を持っていないのかもしれない。

でもそのメンタルが彼の強みでもあると思う。

歌番組で脱ぐのも紅白司会をやりたいと立候補する件だってマツコさんにいじられるのだって脚本だってわかっているけど、ネットで叩かれたり番組でたたかれたりするのはいい気分ではないだろう。

村上君はネットニュースを見ないと公言しているけれど、それは強さだ。
一部の意見が拡張されがちなネット。
それがすべてではないとわかっていても自分の評価を知りたくなるのが人間だろう。
でもそれをあえて行わない彼は本当に強いと思う。

誰が書いたかわからないネットでの評判より、リアルな現場に魂を置いているのだろうか。

関ジャニ内のお笑い担当は丸山君だけど、彼は関ジャニ外の番組では村上君のようにネットで叩かれるようなやらかしをしたりはしない。

関ジャニは関西出身ゆえジャニーズメンバーがそろうと面白キャラを振り当てられることが多いが、繊細そうな丸山君ではネットでの中傷に耐えられないからメンタルが強靭な村上君が一身に引き受けているのでは?とは穿ちすぎた見方だろうか?

若いころに病んだ丸山君を家に泊めてあげた面倒見がよく、いい意味でメンタルがザルな村上君。

決して彼を外でひなちゃんと呼んではいけない。気持ち悪がられるからだ。

だからここで言う。ひなちゃん、大好きだ!

センキュー!!

*4 2020年12月4日に行われた後輩のHey!Say!JUNP有岡大貴君と行った「Johnny's Village」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?