Wonderland Jukebox

最近周りでnoteを使ってるかたが多かったりで自分も久しぶりに書いてみようかと思い前回見たら1年以上前でした。

10/27にミニアルバムをリリースしたのでそのライナーノーツ的なのを書こうと思って下書きに途中まで書いてそのまま忘れてたのでいまさらですが続きを書いてアップしようと思います。

Wonderland Jukeboxというタイトルのミニアルバムです。

アルバムやミニアルバムを作るとき、テーマ的なものを決めて曲を作ったり今まで作ったものから選んだりしてるのですが、今回のテーマはビデオゲームサウンド+クラブミュージック。

ゲームサウンドというとチップチューンが人気ありますが、すでにチップチューンでカッコいい曲を作る人は沢山いるので僕がここで真似して作ってもあんまりなあ。。と思いチップチューンではない感じにつくることに。具体的にはシンセの音はビデオゲームサウンドのシミュレートシンセだけど、特に実機どおりの発音数とかにはこだわらない。リズムは自由にクラブ系の音源も使う。という事にしました。

一昨年あたりからKORGのiPad版Gadgetというアプリをメインの音源として曲作りしてるのですが、今作もそのなかの音源です。


いつも曲を作るとき、途中まで作ってからタイトルを考え、そのタイトルで思いついた雰囲気に曲を仕上げてます。ということで1曲ずつのイメージとか書いてみようと思います。

01.Wonderland Jukebox
RPGの中に出てくる酒場にあるジュークボックスのイメージです。曲調はインチキっぽいディスコ

02.Party people in the dungeon
RPGの冒険者がパリピだったらというイメージ。マイアミベースみたいな感じにベースがブンブンな曲にしたくて作りました。

03.Final stage
レースゲームの最終ステージっ。

04.Lost in story
今回のミニアルバムのテーマを思いついたのはこの曲を作ったのがきっかけでした。このひとつ前のミニアルバムの曲と一緒に作ったのですがこの曲だけ雰囲気違うしこの路線で1枚ミニアルバム作りたかったので寝かしておきました。曲のイメージ的にはRPGの草原でどこにいくかわかんなくなった感じ。

05.Legendary weapon
エクスカリバーとかそういうか感じです。

06.Nevertheless
この曲以外は休みの日に電車に乗ってiPadで曲のループを作って家でパソコンで仕上げるという作り方だったのですが、この曲だけは家でパソコンで打ち込みました。
RPGの終盤で今まで冒険してきた世界が崩壊してそれでもラストダンジョンに進んでいく感じです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?