見出し画像

セットアップでモテる!?そんな寝言は寝てから言え。セットアップは「顔と骨格」に最もシビアなファッションアイテム。

当アカウントは、主に

「オシャレとモテは違う」

というコンセプトを普及させるために情報発信を続けています。

直近数年間で自分のファッションの「型」が変わっていない人や「オシャレ」や「清潔感」には気を付けているのになぜか頭打ちしている人がブレークスルーするためのヒントを発信しています。

以下本文。

*長文noteなので先に「スキボタン」をクリックするとこのnote探す手間が減ります。後から読もうと思っている方はブックマーク代わりにスキをクリック!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有料無料問わずに、モテファッションを標榜する各種NOTEや書籍、ブログを読み込んできたが、多くの場合、ほとんど役に立たないものだった。

なぜなら

・実際にモテている人が好むファッションとは異なるものが紹介されている

・読者の体型ガン無視。作者の体型に似合うものがゴリ押しされている(
作者は高身長の骨格強者であることがほとんだ。私は骨格弱者の低身長である)

・選択肢が無駄に多く、結局アクションに移せない

ことが多いからだ。

そもそも、似合うファッションは身体的特徴に大きく左右されるため、有料、無料に関係なく、押し付け型のファッション情報は作者のオ○ニーであるとまずは認識しよう。

もちろん害がなければ自慰行為を見せつけられても問題はない。

しかし、モテ目線で最も有害度が高い「セットアップ」を脳死で進めている人があまりにも多い現状を憂い、今回筆を取ることにした。

断言する。

セットアップでモテると言っている発信者は(エアプじゃなければ)ことごとく

「骨格強者」か「イケメン」だ

なぜなら、セットアップは

数多くのファッションアイテムのうち、最も誤魔化しが効きにくいアイテムの一つだからだ。セットアップは顔面や骨格など、服装以外の影響を顕著に受けるスタイルなのだ。

ここは重要なので深掘りしていく。

セットアップは多くの人が着用する定番アイテム中の定番アイテムであるからこそ服装そのものの印象が弱い。結果として、顔まわりに視線が誘導されるため、あなたの印象は「服装」ではなく顔周りと身長の2ファクターで決定されるのだ。

極論を言うとセットアップは「裸」と同義である。

つまり

セットアップコーデは、「イケメンOR高身長ORマッチョ」のどれかに当てはまらなければ、最終的には捨てた方が良い選択肢なのだ。登る山を間違えないようにしよう。

話を服装に戻そう。

例えば

画像1

こんな格好の人がいたら顔より格好でその人のこと覚えますよね。(大企業リーマンなどの「誠実で真面目」な人はこういう格好に嫌悪感を抱く方が多いですが、狙っている女性の層によってはこういう格好がめちゃくちゃウケます)

こうした服装は

本来の顔の造形美や骨格の優劣をある程度の割合で無効化してくれると同時に、ある種の雰囲気を作ってくれます。

視線を顔周りではなく服に誘導してこそはじめて服装で印象をコントロールすることが可能になるのです。

一方で、無難なセットアップではそうはいかない。

セットアップコーデの印象がどれくらい顔まわりの印象に依存するかはこの写真で一目瞭然だろう。

画像2

写真の通り、同じセットアップなのに全然印象が違う。

前者と後者の違いは顔まわりだけである(バケハで印象を変えてるだけ)

お分かりいただけただろうか。

まとめると

セットアップコーデの特性に立ち返ると、「セットアップを着ればかっこよくなる」「セットアップを着ればモテる」というのはまずあり得ないのだ。

セットアップで効果が出てしまう人は、

①元々極めて高いポテンシャルをお持ちの方か
②めちゃくちゃダサい非モテ

くらいでしょう。

「ポテンシャルが中くらいの服装に無頓着だった人」がセットアップを着ると、「ちょいモテ」状態になるかもしれません。

だが、ちょいモテという小さな成功体験にしがみつくと大きな成功体験を得ることが難しくなる点は必ず記憶しておいてください

セットアップはあくまであなたの身体的特徴を良くも悪くも映し出してくれる、ただそれだけのものです。

あなたの魅力を更に引き出してくれたり、あなたの狙う系統に刺さりやすい格好が他に必ずある、改善は必ずできるということは頭に入れておきましょう。

上記の議論を踏まえて、更に一歩踏み込むと

スーツやセットアップ好きという女子はイケメン好き、高身長好きと言っているのと同じ

ということも理解できるはずです。

巷のファッション情報は、無益な「エコーチェンバー」ばかりなので、これからもバシバシツッコミ入れていきます。

この記事が参考になったと思った方は「スキボタン」をクリックしてくれると嬉しいです。スキはブックマークがわりにもなるので記事を探す手間が減ります。

具体的なファッションアイテムが気になる方は

①Twitterアカウント
https://twitter.com/crazy_importer

②LINE公式
https://lin.ee/O3L1bSk

をフォローすると定期的に情報が流れてくるようになります。

特にLINE公式は過去に紹介したアイテムを一覧で確認できるので本当に「ウケがいいもの」の具体例を速習するには最適です。

是非登録してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?