"兎"になったんだよな君は

この記事は、CUBΣLICに在籍していた”ねむちゃん”こと、兎月ねむりのことを書き連ねたnote。です。即興で書いてるので、そこまで長くないです。たぶん。

2022年3月1日。事務所の公式アカウントから、ねむちゃんの契約解除が発表された。彼女と最後に会ったのは、3rdワンマンの熱狂が冷めやらない2021年12月24日のクリスマスイブになってしまった。

https://twitter.com/crazy_hitman/status/1474352304925347848?s=20

ちなみに、この日は仕事が長引いてしまい、ライブは間に合わなかったんですが、私服のバトルロワイヤル宣言が披露されたと聞いて、史上3本指に入るグギり。※MVが私服。
たしか、坂本さんも事情あって記録映像すらないプレミア加減だったんだよなぁ。。

そうして、件の発表があったときは、ある程度の覚悟はできていたんだけど、ねむちゃん推しオタクたちの顔も浮かんできてしまって、すぐに泣きそうになってしまったのは覚えている。

活動終盤は、休みが続いていたこともあったりで、内心とても心配していた。ただ、自分にできることは限りがあり、せいぜい特典会でくだらない話を繰り出して一笑い取りに行く程度(取れたかは不明)しかできなかった。そうした意味では、最後の1秒まで、惜しみなく時間を過ごせた猫宮さんとは対象的なお別れとなってしまった。しばらく会えない期間も、事あるごとに、いちゃおさんから借りたうさぎの人形を持ってイベントに参加したりしていた。それだけ、彼女も一緒に来ている感覚を残しておきたくて。

だからといってはなんだけど、(なぜか自分が)いろいろと思い出しながら、駄文をしたためることにした。(本当に、なぜか自分が)

最初の出逢いは集合チェキだった。と思う。

CUBΣLICに行き始めた頃は、猫宮さんとだけチェキを撮るばかりで、そんななかでも「主催のときは囲みワイドチェキが撮れるシステム」を駆使して、限りなく全メンバーへの認知を広げる手法を取っていた。ねむちゃんも、そこで自分のことを知ってくれたように思う。

囲みチェキのエピで嬉しかった思い出のひとつは「(Twitterの)bio欄変えたね」とオタクチェックに余念がない、ふとした一言だったりする。彼女は、もとい他のメンバーも覚えているかはわからないが、当時「良いチェキ評論家」という謎フレーズが流行っていたのは忘れてはならない。

そこからほどなくして、猫宮さんが入院した。話は逸れるが、猫宮さんが入院することになった瞬間は、新大阪発の新幹線の座席についた瞬間だったことも記しておきたい。

https://twitter.com/crazy_hitman/status/1344238143357140992?s=20

しかも、この日のマルコムは、結局音ちゃんとねむちゃんの2人体制になってしまった記憶。たしか、なるちゃん×サンマルクの伝説のくだり。(だよね?)

そこから、しばらくの間「猫宮さんがいないCUB現場」が続いたこともあって、自然とメンバーとも個別にチェキを撮るようになった。
なんなら、その後の12月31日の3人体制でのパフォーマンス(MC含め)を、こっぴどく坂本Pに叱られて凹みきった3人を元気づける、という名目で、残ったオタクたちで始まった年越しオフ会もまた伝説だったように思う。
ジェンガや謎のテーブルゲームの数々。ワイの永井さんモノマネが冴えた。あと、罰ゲームで飲むテキーラなのに、いちゃおさん普通に飲んでた(褒めてる)の忘れてない。

「わたしの推しメンだよ!」と軽率に嬉しくなることも言ってくれるのが、ねむちゃんの良いところだった。かつて、なるちゃんがCUB加入直後に「はじめは少し馴染めなかった」と言っていた時期に、さらっとご飯に誘うのと、同じような優しさを感じた。猫宮さんも、卒業のときの手紙で、その優しさに触れていたし、坂本さん曰く「◯◯が痛い」というと、すぐに薬を出してくれる話はFaniconに書いてあるので、みんなFanicon入った方が良い。(宣伝)
あと、音ちゃんと、ねむちゃんは、だいたい特典会でじゃれてた。

それと、2021年の6月には、さらに嬉しいことがあった。当時はまだ、ねむちゃんとアメリちゃんとの交流が始まったばかりの頃だったはずなんだけど、

「今日、アメリさん、東京来てるよね?」

と特典会で聞いてくるものだから、そう、このCUBのライブのあと、行くんだよね〜、とねむちゃんに伝える。すると「あたしも行く」と突然言い始める。え?まじで?という驚きもつかの間、それならゲストで行けばいいのに・・・なんて言う隙も与えず、彼女はチケットを買う意思を固めていた。その日のFioreの特典会は、さすがに"関係性のオタク"としてはニヤニヤと涙が止まらなかったよね。

これは猫宮さんとのツーショットの前に、ねむちゃんとも撮っていてのハッシュタグ。ねむちゃんのチェキはプレゼント用なのでツイートしてなかった。。。という確認。

〇〇、対戦お願いします!という出番2秒前くらい?のツイートも忘れてないし、一緒にZeppDiverCity目指した日々のことも忘れてないし、アメリちゃんにあげたメッセージ動画超可愛かったし(さっき見返した)、大阪遠征の動物園オフ会でなんとか買えたレッサーパンダのリュックも忘れてないし、金龍ラーメンで体調崩しちゃったあと即座に水を買いに行った(と、のちに聞いた)さくやみいくんも忘れてない。HMVレコ発@錦糸町のイベントの日、坂本さんと猫宮さんとそれぞれと「ねむちゃんの話」をしたことも忘れてない。他現場の福岡遠征に行ってCUB現場干したときに目潰しもされそうになったこともあった。あと、ねむちゃんがCUB卒業してからケンケンさんとWOBMで会っただけなのに、泣いたワイ。ねむちゃん推しのオタクに会っただけで泣くってなによ。と自分でも思う。あとね、『FLYWITHME』のねむちゃんパート。

でも、いまのCUBもかっこいいんだぜ。

いや、そもそもなんでこれ書き始めようと思ったかというと、ねむちゃんが生誕ソロ企画で歌っていた「猫」を、街中で偶然聴いたからなんですよね。あれ、すごい良かったんだよね。

また、あの歌声が聞けるといいなと、思っています。あと、チェキレポまだ終わってないから。

いつかのヘッダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?