見出し画像

安渓圧茶機(豆腐機)の起源と変転

安渓圧茶機(豆腐機)の起源と変転

福建省安渓県龍涓郷美領村では、2009年の暑茶の時期、陳姓の茶農は隣のスクラップを回収していた友人に「茶葉が老化して貴州省の出稼ぎ労働者にも揉むことができない」と愚痴を言った。友人は彼に一言、「うちのスクラップはこんなに硬い鉄くずでも押しつぶせるのに、よっぽど君の家の茶は硬いんだね」とからかいました。この時、陳姓の茶農は「あなたのプレス…」と気が付き、すぐにプレスを見に行って、掃除して整理して、自宅に帰って茶葉を持ってきてプレス機に入れて試してみました。何回かのプレスを経て、茶葉はだんだん球形になってきました。それからはくず鉄を回収ていた友達のところでは、代わりに茶葉をプレスするようになり、ニュースが伝わって、福建中の中古プレス機は茶農家が争って買い、在庫がすっかりなくなりました。

2009年の圧茶機の出現は、一時的に安渓茶農家を狂わせることになりました。圧茶と人手での揉み茶のコスト差が多すぎるためです、すぐに政府の食品衛生部門も既存の中古圧茶機では衛生条件に合わないため、安渓茶機械工場全体では、ステンレス片を用いて改良式圧茶機を生産し始め、手動半自動から全自動へ変わり、その後もどんどん改良されていきました。すべての改良式圧茶機の中で、安渓県大坪郷民の張〇〇が作った全自動圧茶機が最も使いやすく、その後も台湾の友人の林さんが、台湾の販売代理店として販売を開始し、今の圧茶機が台湾の茶農家に幸福をもたらすことができました。台灣で豆腐機が最初に持ち込まれたのが2010年と言われていますから、恐るべき速さで広まったことがわかるでしょう。

ここから先は

323字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?