見出し画像

豆腐機は品質破壊の元凶か?

豆腐機は品質を破壊する元凶か?茶文化という名の壁
この文章は若い世代が自分たちの世代の茶を考えて文章化したものを訳したものです。
文化とは普遍的であるべきでなく、絶えず拡張して成長する概念です。茶とは常に「伝統を守る」という考え方に縛られていて革新がしにくいものです。
一度、産業界の先輩が若い世代にこのような質問を発しました「皆さんの自分たちの新製法に対する考え方や経験を教えてくれませんか?」心配と戸惑ったような口調で、まるで若い後輩が「茶産業」に思いを寄せることはないか、あるいは無関心と無力感を抱いているだけだと考えているようです。
安渓県茶業管理委員会は2016年10月3日に、「包揉機の代わりに壓茶機(台湾の俗称豆腐機)で茶葉の形成を行うと、国家標準《地理標誌產品安溪鐵觀音》の技術要求に違反するもので、品質が極めて悪いだけでなく、茶のブランドイメージにも影響を与える」との声明を発表した。安渓鉄観音の範囲内では全面的に豆腐機を使ってお茶を作ることが禁止されています。
しかし、資本主義国ではこの政策は実践できないと思います。茶を圧縮する機械(通称豆腐機)が品質に影響を与えるかどうかに関わらず、対岸の中国政府は今、正統伝統とは何かを規制し、ブランド作りを行っています。このような制限は本質的には文化、技術交流の発展と革新を抑制するものだと考えます。

ここから先は

1,911字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?