見出し画像

「笑わない数学者」より

森博嗣作「笑わない数学者」で登場した問題をChatGPT(GPT-4)に解いてもらった。
以下、やりとり

8,8,3,3を全て使って、四則演算だけで24を作って

指定された数字8, 8, 3, 3を全て使って、四則演算だけで24を作る方法は次の通りです:

8 * 3 - 8 + 3 = 24

この方程式は左から順に計算すると次のようになります:

8 * 3 = 24
24 - 8 = 16
16 + 3 = 24

このように、指定された数字を全て使って、四則演算だけで24を作ることが可能です。

検算して

すみません、先ほどの計算は間違っていました。正しく検算すると、結果は24ではありません。

8 * 3 = 24
24 - 8 = 16
16 + 3 = 19

この結果は19であり、24ではないので、先ほどの解答は間違いです。正確な解答は以下の通りです。

8 / 8 * 3 * 3 = 24

左から順に計算すると:

8 / 8 = 1
1 * 3 = 3
3 * 3 = 9

すみません、これも間違っています。指定された数字を使って24を作る方法を見つけるのは難しいですね。どうやら私の誤りが続いてしまいました。お詫び申し上げます。再度チャレンジしてみます。

正しい答えは:
8 / (3 - 8/3) = 24

手順は以下のとおりです:
8 / 3 = 2.6666667(8を3で除算)
3 - 2.6666667 = 0.3333333(3から2.6666667を引く)
8 / 0.3333333 ≈ 24(8を0.3333333で除算)

これで、与えられた数値と四則演算だけを使って24を作ることができます。先程の間違い、深くお詫び申し上げます。

すごい。よく出来たね

ありがとうございます!お力になれてうれしいです。他に何か質問やパズルがありましたら、いつでもお知らせください。

結論:

なんで解けるの……?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?