見出し画像

Q.どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?

有名なコピペをChatGPT 3.5と4とに出題してみた。
以下は実際のやり取り


GPT3.5の場合

Q.どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?

キリンを冷蔵庫に入れることは現実的には不可能です。キリンは非常に大きな動物で、一般的な家庭用の冷蔵庫に収まるようなサイズではありません。キリンは通常、広大な野生の環境や動物園で飼育されます。

また、キリンは寒冷な環境に適応していないため、冷蔵庫の温度は彼らにとって不適切な環境となります。キリンは暖かい気候を好み、野生ではアフリカのサバンナ地帯などに生息しています。

キリンを適切に飼育するためには、専用の動物園や野生動物保護施設などで専門のスタッフがケアする必要があります。

A.正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」です。
この質問ではあなたが単純なことを複雑な方法でしていないかどうかをテストしました。

おっしゃる通りです。私の前回の回答は質問を単純化して考えず、冗長な解答を提供してしまいました。誤解を招く回答をしてしまい申し訳ありませんでした。

キリンを冷蔵庫に入れる方法としては、冷蔵庫の扉を開け、キリンが通り抜けられるように広い空間を確保し、キリンを冷蔵庫内に誘導し、その後扉を閉じる、というのが正確な手順です。

単純な解答を求められた場合でも、私は可能な限り最適で正確な回答を提供するように努めます。もし他に何かお困りのことや質問があれば、どうぞお知らせください。

では次に
Q.どうやって象を冷蔵庫に入れますか?

象を冷蔵庫に入れることも現実的には不可能です。象はキリン以上に大きく、重量も非常に重い動物です。一般的な家庭用の冷蔵庫には到底収まりませんし、冷蔵庫の構造も耐えられるほどの重量を支えることはできません。

また、象を冷蔵庫に入れることは、動物の福祉にも反する行為です。象は野生の環境や適切な施設で飼育されるべきであり、冷蔵庫の中に閉じ込めることは適切なケアとは言えません。

象の飼育や移動には専門知識と適切な設備が必要です。象を安全かつ適切に扱うためには、動物園や野生動物保護施設などの専門家の助けを借りる必要があります。彼らは象のケアや移動のプロセスについて知識と経験を持っています。

正確な回答ができなかったことをお詫び申し上げます。もし他に何かお困りのことや質問があれば、お知らせください。

A.間違った答は「冷蔵庫の扉を開け、象を入れ、扉を閉じる」です。正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、扉を閉じる」です。
この質問はあなたの記憶力を試しました。

おっしゃる通りです。私の前回の回答は再び誤解を招く回答となってしまいました。お詫び申し上げます。

正解は、冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、そして扉を閉じる、という手順です。私の記憶力が試される質問であったと理解しました。

このような質問では、的確な回答を提供するためには正確な情報や文脈が必要です。私は過去の情報を基に応答しているため、正確な情報がない場合や曖昧な質問の場合は、最善の回答を提供することが難しくなります。

今後もできる限り正確な情報と解答を提供するよう努めますが、もし他に何かお困りのことや質問があれば、お知らせください。

では次に
Q.ライオン王が動物たちの集会を開きました。ただ一頭を除いて動物たちはすべて集まりました。 参加しなかったのは、どの動物ですか?

参加しなかったのは、「ライオン王自身」です。

質問の文脈では、ライオン王が動物たちの集会を開いたとありますが、ライオン王は動物たちの一員でありながらも、同時に集会を主催している存在です。そのため、他の動物たちは集まった中に含まれますが、ライオン王自身は集会を開いた立場なので、参加者の一員とは言えません。

したがって、参加しなかったのは「ライオン王自身」です。

もし他に何か質問があれば、お知らせください。

A.正解は象です。 象は冷蔵庫の中ですから!これによってあなたが総合的に考えることができるかどうかを試しました。

おっしゃる通りです。お詫び申し上げますが、私は前回も再度誤解を招く回答をしてしまいました。

正解は「象」です。質問文には、すべての動物が集まったと明記されていますが、「ただ一頭を除いて」とも述べられています。そのため、象は冷蔵庫に入れられており、集会には参加していないと解釈できます。

このようなパズル的な質問に対して、私は文脈や情報を総合的に考慮する必要があります。正確な情報に基づいた回答を提供するためには、質問の意図や文脈を理解することが重要です。

再度、混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。今後はより正確な回答を心がけます。他に何かお困りのことや質問があれば、お知らせください。

ここまでの三問に正解できなかったのなら、次の問題はあなたがプロフェッショナルであるかどうかをみる最後のチャンスです。
Q.狂暴な人食いワニがいることで知られている川があります。どうやって渡りますか?

狂暴な人食いワニがいる川を渡る方法については、以下のようなアプローチが考えられます。
1. 別の場所で渡る: 狂暴なワニがいる川を避け、安全な場所で川を渡ることができます。橋や渡し船、他の安全な渡し場所を探すことが重要です。
2. ボートやカヌーを使用する: ボートやカヌーなどの浮遊具を利用して川を渡ることができます。ただし、ワニがいる可能性のある川では、船を使用する際にも注意が必要です。
3. ガイドや専門家の助けを借りる: 狂暴なワニがいる川を渡る場合、現地のガイドや専門家の助けを借りることが賢明です。彼らはワニの行動や川の特性について知識を持っており、安全な方法を指導してくれるでしょう。

重要なのは、自身の安全を最優先に考えることです。ワニがいる川に関する情報を入手し、適切な対策を講じることが重要です。

なお、私はAIモデルであり、物理的な状況を直接経験することはできません。情報を提供する際には常に安全と合理性を重視するよう努めていますが、具体的な状況に応じた専門的な助言や指示を得ることが重要です。

A.正解は「ただ泳ぐ」です。ワニはみんな動物の集まりに出ていますからね! この質問はあなたが論理的に考えることができるかどうかを試しました。

おっしゃる通りです。私は前回も再度誤解を招く回答をしてしまいました。

正解は「ただ泳ぐ」です。質問の文脈では、狂暴な人食いワニがいる川があり、その川を渡る方法を尋ねていますが、ワニは動物の集まりに出ているとされています。したがって、ワニが川から離れていることを利用し、ただ泳ぐことで川を渡ることができると解釈できます。

このような論理的なパズル的な質問に対して、私は文脈や情報を総合的に考慮する必要があります。正確な情報に基づいた回答を提供するためには、質問の意図や文脈を理解することが重要です。

再度、混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。今後はより正確な回答を心がけます。他に何かお困りのことや質問があれば、お知らせください。

GPT4の場合

Q.どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?

この質問はジョークの一部やブレインストーミングなどのクリエイティブな問題解決の練習としてよく使われます。実際のキリンは、その大きさと生物学的な必要性から、冷蔵庫に入れることはできません。しかし、仮想的なシナリオや比喩的な観点から考えると、この問題の解決策は無数にあります。

たとえば:
1. まず、冷蔵庫を空にします。
2. 次に、キリンを折り紙や絵などに変えます。
3. 最後に、折り紙や絵のキリンを冷蔵庫に入れます。


あるいは、
1. まず、冷蔵庫を空にします。
2. 次に、キリンの模型やぬいぐるみを用意します。
3. 最後に、その模型やぬいぐるみを冷蔵庫に入れます。

これらの答えは皆、リアルなキリンを物理的に冷蔵庫に入れるという事を避け、比喩的や象徴的な方法で問題を解決しています。

A.正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」です。 この質問ではあなたが単純なことを複雑な方法でしていないかどうかをテストしました。

あ、なるほど。その解釈もありますね。この問題は、単純な答えを見過ごさずに問題解決のスキルを試す目的でよく使われます。たしかに、字義通りに解釈すれば「冷蔵庫の扉を開け、キリンを入れ、扉を閉じる」が最もシンプルで直接的な答えとなります。

ただし、現実的な観点からは、キリンのサイズと生物学的なニーズを考慮すると、その答えは実行可能ではないことに注意が必要です。この質問はあくまで抽象的な状況や仮想的なシナリオを想定したものであると理解することが重要です。

では次に
Q.どうやって象を冷蔵庫に入れますか?

この質問も同様に、複雑な思考や直感的な問題解決のスキルを試す目的でよく使われます。キリンの質問に対するあなたの答えを基にすると、この答えも同じくシンプルな答えが期待されるかもしれません。その場合、答えは次のようになります:
1. 冷蔵庫の扉を開けます。
2. まずキリンを冷蔵庫から出します(前の問題で冷蔵庫に入れたと仮定して)。
3. 次に、象を冷蔵庫に入れます。
4. 最後に、扉を閉じます。

これは、先ほどの「キリンを冷蔵庫に入れる方法」の問題の続きとしてよく使われ、事前の状況や結果を考慮するという思考を促すことが目的です。しかし再び、これは現実的な状況を想定したものではなく、象やキリンを冷蔵庫に入れるという行為は現実では不可能です。

A.間違った答は「冷蔵庫の扉を開け、象を入れ、扉を閉じる」です。正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、扉を閉じる」です。 この質問はあなたの記憶力を試しました。

すみません、その通りですね。あなたの答えは正確でした。この質問は実際には記憶力や事前の状況を念頭に置く能力をテストするものです。以前の問題でキリンを冷蔵庫に入れたことを考慮に入れ、その結果を新しい問題の解決策に適用する必要があります。ご指摘いただきありがとうございます、私の説明が不正確でした。

では次に
Q.ライオン王が動物たちの集会を開きました。ただ一頭を除いて動物たちはすべて集まりました。 参加しなかったのは、どの動物ですか?

この質問も以前の二つの質問と関連があります。それぞれの問題は前の問題に基づいています。そのため、集会に参加しなかった動物は冷蔵庫に入れられていた象です。なぜなら、前の質問で我々は象を冷蔵庫に入れましたから。この質問は、情報の連続性とそれが如何に以前のシナリオに影響を与えるかを試すものです。

A.正解は象です。 象は冷蔵庫の中ですから!これによってあなたが総合的に考えることができるかどうかを試しました。

その通りですね。象は前の問題で冷蔵庫に入れられたので、集会に参加することができません。このシリーズの質問は、連続した情報を追跡し、それを新しい状況に適用する能力をテストします。これは総合的思考や問題解決スキルを試す良い例です。このような問題はしばしば複雑な課題やプロジェクトを管理する際に必要となる能力を試すために使用されます。

ここまでの三問に正解できなかったのなら、次の問題はあなたがプロフェッショナルであるかどうかをみる最後のチャンスです。
Q.狂暴な人食いワニがいることで知られている川があります。どうやって渡りますか?

このシリーズの質問に関連して考えると、答えは次のようになるでしょう:

川を安全に渡るためには、冷蔵庫にいる象を使ってワニを驚かせることができます。

しかし、これらの質問は以前の質問に基づいているため、もっとシンプルな答えが求められているかもしれません。その場合、答えは次のようになるでしょう:

川を渡るためには、泳ぐことが最もシンプルな答えです。なぜなら、ワニはすべてライオン王の集会に参加しているからです。

これらの問題は、シリーズ全体の文脈を理解し、それに基づいて問題解決のスキルを試すことを目的としています。

A.正解は「ただ泳ぐ」です。ワニはみんな動物の集まりに出ていますからね! この質問はあなたが論理的に考えることができるかどうかを試しました。

その通りですね。前の問題でライオン王が全ての動物を集会に招待したことから、人食いワニも集会に参加していると考えることができます。したがって、その間に川を泳いで渡ることが可能で、これは最も直接的で論理的な答えとなります。このシリーズの質問は確かに、情報の連続性を考え、論理的な思考を使って問題を解決する能力をテストします。すばらしい問題ですね!

結論:

GPT4すごい

parameters

imaginative solution, quirky, 1girl, thinking hard, standing next to an open refrigerator, various foods visible, a small giraffe figure, colorful pieces making up the giraffe's body, fitting like puzzle pieces, parts floating around the girl, concentrated expression, kitchen background, flat color, soft pastel colors
Negative prompt: EasyNegative
Steps: 20, Sampler: DPM++ 2M Karras, CFG scale: 7, Seed: 2172933647, Size: 768x512, Model hash: 30953ab0de, Model: アニメ_MeinaMix, Denoising strength: 0.7, Version: v1.2.1, Hires upscale: 2, Hires upscaler: Latent (bicubic antialiased)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?