見出し画像

VRChatのすごしかた


この記事では、私のVRChatにおける基本的な情報を書いていこうと思います。
VRChatのプロフィールにもある程度記載していますが、私がどういう考えで行動し、何をしている人なのかをまとめたいと思います。

第2回は日々のすごしかたについて。

日々のすごしかた

特にイベント等の用事がない日は、23:00~25:00でインしています。
普段はだいたい下記のいずれかをして過ごしていることが多いです。

フレンドと交流

人とお話するためにVRChatをやっているので、フレンドと交流するためにJoinしにいくことが多いです。
とはいえ、元来積極的に話しにいくタイプではないので仲良いフレンドの所でお喋りして過ごすことが多く、新たな交流を開拓しに行くのは気力がある時に限ります。

フレンドとの交流は楽しい!

また、後述する主催イベントに参加してくれた初心者の方々が集まっているようであれば、アフターケアも兼ねて様子を見に行ったり、一緒にワールド巡りしたりすることもあります。

1対1でお喋り

1対1での交流を主軸としているので、私のXのアカウントでフレンドを対象に1対1でお話してくれる方を募集しています。

固定ツイートで常時お話相手を募集中

応募頂いた方と日程調整の上、プラベで1対1で2~3時間程度流れに身を任せて色々なお話をしています。
仲良いフレンドは解像度が上がるし、あまり交流の機会がなかった方はお互いを知るいい機会になります。
何より、1対1でしかすることができないようなお話が聞けるのが、個人的にもとても嬉しく、VRChatをやる大きなモチベになっています。

2024年8月現在、のべ100人を超える方々とお話しています。

NAGiSAでお喋り

「NAGiSA」という日本語話者が1対1でお話できるワールドがあります。
5分でシャッフルされるので、色々な方とお話できる仕組みになっています。

Join先がない場合などは、NAGiSAでお喋りして過ごすことが多いです。
交流を広げる目的で使うのは時間の制約がある関係上難しいと感じているので、暇つぶしのためによく利用させて頂いてます。

初心者イベントの開催

私は、毎週木曜日22:00から「VRC初心者交流所」という、初心者同士の交流を目的とした初心者イベントを開催しています。

いつも使っている告知画像

元々初心者案内するのが好きなので、主催の私も毎週楽しみにしています。
私にとってもVRChatをやるモチベを支えており、交流拡大に寄与している重要なイベントです。

イベントへの参加

タイミングが合えばたまにイベント参加しています。
1対1ないし1対2の接客系イベントに行くことが多いですね。

イベントに参加する時は、お話するのもそうですが、癒しやスキンシップを求めて参加することが多いです。
いやほら、撫でられたりちやほやされたりしたいじゃん?

ちやほやされたいぞー!

ワールド巡り

初心者案内とセットでよくやります。
綺麗系のワールドをまわるのがメインで、ゲームワールドなどはほぼ行きません。

自分から能動的にワールド巡りするのは、話題のワールドを見に行ったり、メンタルが沈んでいてフレンドにJoinする気力がない時が多いです。

綺麗なワールドでぼーっとしている時もよくある

フレンドにJoinした時にワールド巡りしていて、そのまま合流して楽しむ時の方が多かったりします。


今回は日々どんなことをして過ごしているかを紹介しました。
次回はやらないことや嫌いなことなどについて触れていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?