見出し画像

アイドルと自己肯定感②

それまで自分の頑張りをほとんど認めたことのなかった私であったが、栄養カウンセラーの方のカウンセリングを受けることによって、自分への認識が少しずつ変わっていった。


その方の話によると、私は生まれた時から低血糖、低栄養だった可能性があると。
母は、私を産む前から産んだ後も大変なストレスに晒されていた。そのため、母自身の栄養状態が良くなく、当然お腹の赤ちゃんにも栄養が行き届かない。

学生の頃私は、授業中ほとんどの時間寝ていた。強い睡魔に襲われ、何とか起きようと頑張っても起きれず、立たされてもウトウトしていたほどである。

今思えば、あの授業中の睡魔は低血糖が原因だったと思う。勉強も部活も役員の仕事も、全てに全力投球!というのが私のモットーであったため、確かに疲労が溜まっていたのもあるのかもしれないが、極端に睡眠時間が短かったわけでもなかった。

また、カウンセラーの方によると低血糖や低栄養の状態だと不安感が強く、周囲からの評価も異常に欲しがる。
確かに、その頃の私は、勉強をしなければ何か悪いことが起こるのではないかという強迫観念にかられていたし、テストで良い点を取らなければ気が済まないという気持ちから、必死で勉強していた。
良い成績を取ることにより、友達や先生から良い評価をもらうことができるし、そうすることによってゼロに近い自尊心を何とか保っていた。

低栄養、低血糖であるにも関わらず、必死に勉強をしていつも学年1位や2位を取っていた当時の自分のことを振り返ると、自分、本当に頑張ってたな~と思い、その時初めて、自分の頑張りを認めることができたのであった。 

生まれた時から低栄養、低血糖だったにも関わらず、自分よく生きてたなぁと思うと、生きてるだけで頑張ってるよ、と思うこともできた。

それからは、今まではゼロに近かった自己肯定感が少しずつプラスに変わっていった。


私の自己肯定感を高めるきっかけになったのは、大好きな鍼灸院の先生のおかげもある。
栄養カウンセラーの方が薦めてくれた鍼灸院なのだが、その先生に「結局、どう生きたいかだよ。」と言われ、自分の人生について真剣に考えるようになった。

どう生きたいか…

考えた末に辿り着いのは、自分がやりたいことぜ~んぶやって死にたい!であった。

くれびのライブに行きたい、他の女の子みたいにオシャレして遊びに行きたい、一人暮らしもしたい…
ごく普通のことであるかもしれないが、2年前に首の病気になって以来、ほとんど遊びに行くこともできず、また、アトピーが悪化してからは、化粧をしたり、可愛い服を着ることもできなかったため、それまで病気だからと諦めていたこと全てをやりたい!と思うようになった。

病気になって以来、私は何でも諦め、諦め、諦めの連続であった。 
収入がほとんどなかったため、デビュー当初のくれびのアルバムはメルカリで買っていたし、買えても1形態しか買えなかった。
しかし、もう諦めるのは嫌だ!!やりたいこと全部やる!!そのためにアトピーを治す!と心に決めた。

そう思うと、顔がどうのこうのとか言ってる場合ではない。顔はどうでも良いからくれびのサイン会に一度は行きたい!と思うようになった。

それに、アイドルと自分を比べること自体がそもそもナンセンスだと思うようになった。アイドルは生まれた時からかっこよくて、可愛いと思いがちだが(確かに、生まれながらにして顔は整っているのだが)、ダイエットや整形など絶え間ない努力の結果、今のかっこよくて可愛い姿になっている。

また、ファンから毎日「可愛い!」「かっこいい!」と褒められれば、そりゃあ自分のこと可愛いし、かっこいいと思うようになるわなぁ🤷‍♀️とも思った 笑笑
人は、何度も同じことを言われることによってそれが事実でなくても真実だと思い込む習性がある。(アイドルが可愛くてかっこいいのは事実だが。)

また、かっこいい衣装や可愛い衣装を着たり、プロの方にメイクをしてもらってるんだから、そりゃあ可愛いく、かっこよくなるし、自己肯定感上がらないわけないわなぁ🤷‍♀️とも思った 笑笑

私、アイドルじゃないし。一般人だし。と思うと、アイドルと自分を比べる自分が、バカらしく思えた。

次第に私の顔に対する執着は減っていった。

私の自己肯定感を上げる過程は始まったばかりである。  

愛されるために生まれてきましたオーラを纏っているヒョンジュンと、自分の人生を比べると

この差って、何ですか?🤷‍♀️🤷‍♀️

と思うし、

若い年齢で自分の好きなことをやって輝いてるCRAVITYを見ると、

私の人生って、一体何?🤷‍♀️🤷‍♀️

と思うこともあるが、人と比べていてはいつまでも自己肯定感は低いままであることにも気がついた。

とはいっても、比較癖を直すのが難しいから悩んでるのだが…  

ただ、病気を経験した私から言えることは、

皆、生きてるだけで頑張ってる。
これ、マジです。

お前、何様だよ。と思うかもしれないが、私はそう思う。

何か努力をしていなくても、欠点ばかりのように思えても、自分は迷惑ばかりかけているんじゃないか、そう思えても、あなたには生きてるだけで価値がある。 私はそう思う。


終わり。



P.S. 雑誌のインタビューでテヨンが、「毎日自分にかっこいいって言い聞かせてます。」と言っていて、あんなにかっこいいテヨンでも自分に言い聞かせてるんだ…と少しびっくりした。わざわざ言い聞かせなくても、イケメンは自分のことイケメンって思うんじゃないのかね…と思ったよ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?