10月25日 2歳戦+菊花賞 予想

10月25日の2歳戦+菊花賞の予想をしていきます!


基本的に狙いたい穴馬がいるレースの予想を書いていくので、的中率はそこまで高くは無いと思いますが、少しでも参考にして頂ければ幸いです!


本日はやや少なめです。


東京5R

ここはピンかパーになりそうなリフレイムを軽視したいレース。


☆ビゾンテノブファロ

フェニックス賞、カンナ賞と2戦続けて本命にして出遅れたり大外ぶん回したりで4着、4着と悶絶を繰り返し、再度ここでも本命に。

元々はダリア賞で超ハイペースを先行してそこまで負けていなかったという所から注目していて、そこから2戦は上記の通り。

前走のサウジアラビアRCは内枠で競馬を進めて道中ポジションを下げる不利があり、ほぼ最後方まで下がってしまう。

直線は外の馬が伸びていた中で内で伸びあぐねながらも3着と0.4秒差であれば、重賞のメンバー相手でも戦えるだけの能力はある。


☆キョウエイロナ

新馬戦、2戦目続けて直線大きな不利を受けて挑んだ前走で、暴走気味に先行してそのまま粘り切ってしまうというまさかの競馬。

注目はしていたが中山でこの脚質ではちょっと…という事で買っていなかったが、急に抑えきれないくらいの勢いで前に行って、それで勝ち切ってしまうのだから驚き。

同型は多いが距離が短くなるのは良いはず。


☆グレイトミッション

前走のサフラン賞は結構ハイレベルな一戦だと思っていて、結果差し追い込みが決まるレースになったのだが、グレイトミッションは4コーナーから早め先頭に立とうとする競馬で外を回った分、直線で脚が持たなかった印象。

新馬戦では好内容で東京1,400mを差し切っており、勝った舞台に戻る今回はチャンスあり。やや力のいる馬場という面でも同じ。



京都2R

☆テイエムトッキュウ

前走は何度もnoteに出てきているハイレベル戦のヴェールクレール組。

これだけでも押さえる価値あり。

調教も新馬の時より動けているみたいなので、穴で押さえておきたい一頭。


☆トーカイキング

3走前ハイレベル戦のフリード組。

前走は4コーナーから直線にかけてあまりスムースではない競馬ながらも3着に好走。

それでいて人気していないなら素直に狙う。

ノリにノッている松山騎手が乗るのも魅力。


☆タイセイブレイズ

前走はインを上手く立ち回ってゴール前で一瞬先頭に立つが差されてしまいほぼタイム差無しの3着。

切れる脚は無いが追ってじりじりと伸びている感じが今の京都の馬場に合いそうで、前に行って粘りこみに期待したい。

調教では一杯に追っているダイメイプリンセスに先着していた様なので、一回レースを使った上積みにも期待。



京都11R 菊花賞

まあここはコントレイルをどう扱うかという所が焦点になるかと思います。


改めてコントレイルの強さを説明する必要もないと思いますが、今年の3歳世代はコントレイルとサリオスが抜けていて、それ以外は大差ないと考えています。




ダービーが終わった後に書いた内容ですが、単純に時計の比較だけすると3着以下は2勝クラスくらいのレベルなので、春のクラシック組と夏の上り馬では後者の方を上位に取りたいかなと考えています。



ではまずコントレイルの扱いですが、結論から書くと自分は買いません。


理由としては、単純に1.1倍はリスクしかないからです。


今の京都はかなりタフな馬場になっており、多分日曜日は良馬場発表でも上りのかかる馬場になっていると思います。


コントレイルはディープ×Unbridled's Song、母母父がTiznowと高速馬場に特化した血統構成で、今の京都の様な馬場は本来向いていない馬場でしょう。


それでいて大幅距離延長もマイナスですし、バビットが刻むペースも歓迎ではないと思うので、今回は結構不安要素は多いと思っています。


競馬ファンとしては同一年の牡牝無敗の三冠馬を見たいのは山々ですが、こと馬券に関しては全くの別物として考えたいです。


馬券内に来る可能性は勿論高いのですが、このオッズに見合うほどの信頼は置けないので、ここは思い切って消したいと思います。



ではどの馬を買うかという事になりますが、注目しているのは内枠からマンオブスプリット、アリストテレス、ロバートソンキー、ヴァルコス、ターキッシュパレスの5頭です。


この5頭に共通しているのは、スタミナがありバテないという点です。


今の重い馬場でバビットがタフな流れを作り、コントレイルをマークしている後方の馬が早めに動く展開になると思うので、かなりスタミナの要求値は高いと思っています。


なので、スタミナ豊富な上記5頭に向く展開になるのではないかと考えています。


馬券の買い方としては、コントレイルが来ても来なくても当たるようにワイドで散らして少額で楽しむのが良いのかなと考えています。


いくら嫌う要素があったとしてもコントレイルの能力がずば抜けているのは間違いないので、個人的にはワイドBOXでも買ってお酒飲みながら観戦したいと思います。笑



以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?