見出し画像

ヴァンガードに雑に復帰してみたら色々違ってた話。

自分はヴァンガードに関してはレギオン直前くらいまでは遊んでいましたが、シングル価格の高騰し始めてしまってやめてしまった経緯があります。
そんな自分的に、ヴァンガードの333円デッキは魅力的に映りまして、ちょっと触ってみようと全種揃えて遊んでみました。

自分の現代ヴァンガード体験

特にアニメ等も観ていないので、スリーブに入れてみて適当に掴んだデッキで、やはり初期に少しだけやっていたと言う方と対戦したのでした。

まず、自分は知り合いの現役ヴァンガードプレイヤーから断片的に聞いていた最新知識を元に、

「そう言えば、新しいヴァンガードって、ウィクロスのルリグデッキみたいに確実にライド出来る様なデッキを用意すると聞いた事がある。1枚捨てる事で、そこから代わりにライド出来るのだとか。」

と説明しました。

そして、グレード0~3までのユニットを1枚ずつデッキから取り除くのですが……どれを取り除いて良いのか分からず、まあ光ってるカードとそれに関係しそうなカードで良いのかな、となりました。

それから、取り敢えず始めようと、記憶を頼りに5枚引き……あれ、そう言えば、と思ったのでした。

「そう言えば、我々の知る頃とはマリガンのルールが変わっている、と聞いた事があるぞ。」

と言う訳で、ルールを見るべく公式サイトへ向かいます。

「はじめての方へ」と言う所を見ると、チュートリアルムービーとファーストガイドが置いてあります。

とは言え今すぐ遊びたい身としては、10分のルール動画を見るのは厳しいので、ファーストガイドを読む事にしました。

取り敢えずは、知りたい所であるマリガンルールだけ見て始める事にしまして……と、遊んで行く内にパワーの書いていないカードを発見しました。

「そう言えば、聞いた事があるぞ。最近のヴァンガードにはオーダーと言う物があるのだ。」

そして、ファーストガイドでオーダーと言う物のルールを見る事にしました。なるほどなるほど、と思いながら、ゲームを続けていると、こんなカードを発見しました。

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)
【コスト】[ユニットを1枚【レスト】させる]ことでプレイできる!
【自】:このカードがオーダーゾーンに置かれた時、【ソウルチャージ】(3)。
【永】【オーダーゾーン】:相手はリアガードをノーマルコールできる時に、以下を行える。
・【ソウルブラスト】(1)する。そうしたら、収容されている自分のカードを1枚選び、(R)にコールする。
・【カウンターブラスト】(1)する。そうしたら、収容されている自分のカードを2枚選び、(R)にコールする。

「収容って何?」

注釈分の無いキーワード能力を見せられて、取り敢えず、ファーストガイドを見るも、載っていませんでした。では、と構築済みに関するページを見てみたのですが、特に何も書かれていません。

仕方ないな……と自分は奥の手に出る事にしました。即ち、総合ルールを見たのです。

その後は、特に問題無く、パワー+1億等を楽しんで、自分のヴァンガードの復帰第一戦目は終わったのでした。

復帰勢的な感想として

以上の話を読んでどう感じるかは人それぞれかと思います。
ですが、自分的に幾つかポイントがあります。

その内の一つが、ヴァンガードって長く続いているTCGなので、復帰すると言う事があり得ると言う事なのです。

復帰勢的に知りたい所は、ルール全部ではなく、自分の知識との差分なんですよ。後、ゲームを遊ぶに当たって、説明書を全部熟読してから遊ぶ人は、多分にルールマニヤな気がします。

多分、自分に全く知識が無ければ、ファーストガイドを全て読んでから始めるのでしょう。自分は多分、ルールマニヤ方面の人間ですし。ただ、知ってるゲームならぱ、知ってる所は飛ばしてルール読みたい、と思う気がするのです。とは言え、自分が中途半端に知識を持っている為、全てのルールを読み飛ばす事が出来なかったのです。

結果生まれたゲームはと言うと、ライドラインが全くぐちゃぐちゃで、ペルソナライドの存在しない現代ヴァンガードでした。そう、ペルソナライドのアイコンを完全に見落としてしまっていた為、それに対する疑問さえ抱けなかったのです。

「新しいメカニズムに関するページあったじゃん。」

と言う声もあるかもしれません。確かに、それがあるのは今は知っています。

ですが、「大会ルール」なんて言うコンテンツの中にあるとは最初は考えないと思うのです。自分がイメージする大会ルールと言うのは、総合ルールやフロアルールの事です。今回、総合ルールは確かに見ましたので、大会ルールのページも見ているのですが、真っすぐ総合ルールを目指してサイトを見ていたので、気付かなかったのです。

ただ、この記事、最新メカニズムに関しては書かれているのですが、少し前の変更点に関しては書かれていないのですよね。具体的に、自分の体験からすると、マリガンの変更とオーダーの存在に関しては全く分からない状況ですね。

これに関して個人的には、復帰勢向けの記事等が欲しいな、と思いました。MtGであった記事ですが、この様な感じのですね。

キーワード能力の分かりづらさ

また、キーワード能力が分かりづらい、と言うのは大きな問題かと思います。最低でもファーストガイドには、キーワード能力は、守護者に関してしか書いてありませんでした
自分は総合ルールを読むのをそこまで苦に感じる人間ではないので、真っ先に総合ルールを見て事なきを得ましたが、それが無理ならQ&Aを見る事になるのでしょうかね……と今Q&Aで件のカードを調べてみた所、

収容自体の説明は全く無いんですよね。

固有能力のQ&Aを見て収容で検索をかけても出てきませんでした

と言う事は、収容とは何かを調べるには、総合ルールを引くしか無い、と言う事になるのでしょうか。それとも、自分の公式サイトの探し方が下手なのでしょうか。真面目に、公式サイト内で収容の説明が書いてある場所知ってる方いらっしゃったら教えてください

まとめ

割と取り留めの無い感じになってしまったのですが、端的に言うとヴァンガード公式は復帰勢と言う存在を忘れていやしないだろうか、と言う事に尽きます。ゲーマーと言う物はゲームを持ったら可能な限り早く遊びたい、と言う心理から考えると、自分の体験したちょっとした悲劇の様な事は、無くは無いのではないかと思うのです。

また、ブシロードが、公式によるティーチングを重んじる会社なのは分かるのですが、この疫病が流行している時期に、ココを読めば全てが分かって遊べるよ的なコンテンツが無いのが少々辛い気がします。いや、ルール的には確かにありはするのですが、総合ルールを見ながら遊ぶ新規ユーザはそんなに多くは無いと思うのですよ。それと、完全新規の方ってデッキの回し方分かるのでしょうか……?

とまあ、結論としては、500円くらいに値上げしても良いからそのデッキの回し方やそのデッキ固有のキーワード能力等をまとめたペラ紙を入れておいてくれ、として打鍵を止める事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?