見出し画像

「何を作ったらいいんだ!?」🐸🍇

トプ画気になるかなって思って貼り付けました🍇シャインマスカットwithチヅソンです🤗

前回の「何を作ったらいいんだ!?」に続いてて書いていきます!

お気づきの通り、「シャインマスカット」です!!(メイン)サブ?はまだ模索中でございます…🐸


1番初めに考えたのが「柿」
地元でおけさ柿の生産が盛(?)んで、
・生産者が多い=土地を手放したい人が多い
・JA的にも売りやすい=売り先がある
事から柿''で''いいんじゃね!?と思い…

柿農家さんの所へ行って柿もぎアルバイターをさせて頂きながら情報収集へ…! 
自分がやっている土地面積から売上がいくらで…経費が…手数料が引かれて収入が…
物凄くわかりやすく数字を教えて頂きました!が!美味いけど、めっちゃ好き!!ってわけでもない…

そして、次に考えたのが「アスパラガス」簡単らしいし、JA的にも売り先あるし、高単価!フムフム…ええじゃないの!でもこれも、美味いけど…めっちゃ好き!!ってわけでもないしなー👹でもメインにするのもアリか…と思って経費目標を立てみる…

でも、まだ迷いがある中で

アルバイト先の店長に作物を何するか迷ってますと相談!(農業で独立したい事は知っている)
店長から現状に至るまでのストーリーや思いをお聞きし…
「結局 "好き"な事をやるのが1番だよ!"好き"に優るものは無い」
と意見を下さり、その言葉をきっかけに

シャインマスカット【確定】

になりました🤗🍇

そうだよな!自分が好きじゃ無かったらやりたくないよな!好きの力って凄いからな!シャインマスカットはめっちゃ好きだし人にあげても絶対喜ぶでしょ!?私なら絶対喜ぶぞ!!!?と思いやっとこさ目標を立てれました!

ちなみに、アスパラガスは苗を頂いたので試験的に作ってみます!てか、商品としても別に作りたいと思ってます😊

ただ、問題なのがどちらも3年程は収穫が出来ない…(収入なし)!!
これはまずいぞ!そこで考えたのがシャインマスカットで初期投資の「ビニールハウス」が必要ならばシャインマスカット植えた後のビニールハウス内にて何か作物出来ないのかな?
と思い、相談したら

農薬の関係で難しいとのこと🥲(シャインマスカットで使用する農薬が別の作物にかかると売れなくなる)

じゃあ農薬がかかっても良い作物なら…?

お花ならアリかも…( ✪ω✪ )ピコーン

って事で、今度はサブ作物を考えなければです!メインでやりたいシャインマスカットを邪魔しない作物…(好きなもの前提)

何を作ろうかなワクワク😊

今年は地元で1番美味いシャインマスカットに出会うべく夏場は試食するぞ!そして、その農家さんに会いに行くぞ!

お取り寄せして美味いところのシャインマスカットを試食したいので、どこの地域でも良いのでオススメがあったら教えてください┏●

ちなみに、地元での味の差はあまり無いけど 皮が薄いとか、パリッとしているとか、そこら辺の違いはあるとのこと!

自分なりのオリジナルなお味を出せたら楽しいですよね😊

しかも、農業って!作物って!土って!考えれば考える程 化学の世界です*⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝*

相手が自然なので、分からない部分が多い。けどある程度は仕組みがある、それが確定ではないところがまた面白いかも!(まだ何もやってない)

色んなことを試験的にやって行きたいと思います😊!同時進行で全て0startなのでめちゃ大変です!でも楽しい!!

眠いので、寝ます!ダラダラ書いてすいません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?