見出し画像

【Craftman Note 仕事 Ver1】ストレスの対処法


Craftmanです。

最近、個人的な感覚かもしれませんが、ストレスによって負荷がかかっている方が多く見受けられるなと思います。

自分の思い通りにいかなかったり、
パワハラを受けていたり、
過度の業務量に忙殺されていたり

理由は人それぞれあると思いますが、あまり適度な感じでもなく「ただつらい」と感じている方が多そうです。

僕も過去のキャリアでかなりストレスのかかる(本当に理不尽極まりない)状況にあったり、(すぐクビになったマネージャから)過度のパワハラを受けていたりしていたので、そのつらさが本当にわかります。

何日も寝付けなかったり、白髪が増えたり、客先でなぜか涙が止まらなかったりと色々ありました…何か月「会社行きたくないなあ」って思ったかわからないぐらいです。

なので、今回はストレスの対処法についてお伝えしたいと思います。

なお、これは僕の尊敬する人事コンサルタントの肩から教えてもらった内容なのですが、「ストレス本当につらい」と考えている皆様に少しでも役に立てればと思います。

ちなみに、僕はこの考え方を身に着けたおかげで、全てのストレスに柔軟に対応できるわけではないけれども自分の置かれている状況等をとてもよく客観視できるようになりました。


----------------------

【目次】
・ストレスの定義
・ストレスに対する対処法
・参考:ストレス解消について

----------------------

【対象者】
・今、ストレスを感じていてつらいと思っている方
・今後、ストレスのかかる環境に自分が身をおくことがわかっている方
 (異動を控えてる社会人、IBD/コンサル等に身をおく内定者等)
・ストレスということについてわかりやすく理解したい方

----------------------

では始めます。


ここから先は

2,189字

¥ 490

サポートありがとうございます。こちらいただきましたら、次の記事を書くためのコーヒー代にでもさせていただきます。