見出し画像

【Craftmanの本音トーク】いい会社とは何か?(会社を選ぶ公式、転職タイミングが制約になる、一生同じ会社に勤めるとしたら)

Craftmanです。

「いい会社とは何か」の最終編です。
(継続プランの方はおまたせしました…おそくなりすいません。)

「じゃあ結局どの企業を選ぶべきなのよ?」

という声にお応えして、会社を選ぶ公式を記載しているので、ご興味があればぜひ。(なお、再掲となりますが、メインテーマに関しては、個別買いをしていただくのも良いですが、できればコンテンツ内容的には一気通貫で読んでいただきたいなと思っています。通して読むことでよくわかる、そんなテイストで文章を書いております。笑)

------------------
<目次>
■いい会社とは何か
・会社を選ぶ公式
・転職タイミングが制約になる。
・一生同じ会社に勤めるとしたら
------------------

では、始めます。


------------------------------------------

■会社を選ぶ公式

ここまで、だらだら書いてきたけども、人間は欲深く、お金ももらえて、名の知られた会社で、時間はそこまで忙しくなく、成長実感の持てる会社(人によっては起業スキルが身に付く会社)がいい会社になる。

それはどこかはそれぞれの要因に係数をかけた合計点で表され、

Y=a×[お金ポイント]+b×[企業ランクポイント]+c×[労働時間ポイント]+d×[仕事内容ポイント]

みたいな式がそれぞれあるのだ。

このa~dの係数は人それぞれで、かつポイントの定量化も人それぞれなので、人によるなあって答えになるのである。しかも忘れがちなのが、今年はY2017という点で表されるが、Y2018はまたそれぞれかわり、あなた達が子供が生まれるであろうY2027は全く違う係数ポイントになっており、それは予測できないから難しいのである。

そして、Y2017~Y2059という65歳まで(ぞっとするだろ。その頃定年は75かも知れないぜ?)の合計値が最も高くなる会社を会社選びと言っているのである。わかるわけないね。

だから、やりたいこと=仕事内容という一番変わらない価値観(意外にね)で選べと言われるのではないかな。

おい、結局どこがいいんだよって?

ここから先は

1,365字 / 4画像

¥ 490

サポートありがとうございます。こちらいただきましたら、次の記事を書くためのコーヒー代にでもさせていただきます。