見出し画像

【呑みログ】松屋 シュクメルリ鍋定食

 話題沸騰中の松屋のシュクメルリ鍋定食を食べてきました。ジョージア料理だそうですが、ジョージアという国になじみが薄く、思わずジョージアの位置を地図で確認してしまいました。北はロシア、南はトルコと隣接する、東ヨーロッパのような西アジアのような位置ですね!

 食券を買ってしばし待つと着丼。牛めしに比べるとけっこう待つ印象です。オペレーションを見ていると、鶏肉を鉄板で両面焼いてカットしたのちに鉄鍋にチーズソースと盛り合わせていたようでした。お値段は700円台と、松屋としては高価格帯ですが、手間をかけているのでそれくらいになるのかもしれませんね。

 さて、鍋は供されてからも固形燃料で火が入り続けますので、かなり熱々です。

画像1

 寒いときにこのアツアツを食べると、より美味しそうです。今年の冬は暖冬ですが、松屋としてはもしかしたらアテが外れたかもしれませんね笑

 ソースをスプーンにとって食べてみると、かなりニンニクが効いています。香ばしいガーリックというより、生ニンニクのビリッとした感じですね!

 チーズは着丼時は溶けていない状態でしたが、固形燃料でグツグツされて、どんどん溶けていきます。

 鶏肉自体は普通ですが、チーズとニンニクのクリームソースとマッチしていますし、とにかくアツアツなので美味しいですね。

 意外な具材としてサツマイモがゴロっと入っています。ホクホク状態で、これもソースとマッチして美味しいです。

 定食ということで、ライス、味噌汁、サラダがセットとなっています。シュクメルリ鍋をおかずと思えればライスはありかとは思います。ツマミと思う方はビールを頼むとよいです笑

 サラダは箸休めでよいですが、味噌汁は正直蛇足のような気もしてしまいました笑

 最近、外食チェーンがこういった特色あるメニューを展開することがあり、楽しいですね。もっと色々なメニューを頂いてみたいです。

 ごちそうさまでした~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?