注文の多い料理店

明日、楽しみにしているイベントがある。
---------------------------------------------------------------------------
「注文の多い料理店」conte de fées Vol.4
https://yamanekoken.peatix.com/
宮沢賢治の作品からインスピレーションを得て、光と影の魔法で空間を彩ります。
--------------------------------------------------------------------------
シンガーソングライターの横沢ローラさんのお知らせをみて、「ローラ」さん・「注文の多い料理店」という掛け算に反応して、詳細を読む前に予約をした。

ローラさんを知ったのは、「小さなトロルのクリスマス」という曲からだ。
この曲を聴いたときの衝撃は今でも覚えている。
なんて素敵な歌声で、なんて素敵な歌詞なんだろう。

Ding dong Ding♪ ベルを鳴らそう♪クリスマスの季節に♪
       (「小さなトロルのクリスマス」より)

はじめてなのに、幼いころから聴いていたような感覚。
あの頃の無邪気な気持ちがよみがえる。
物語のなかに迷い込んだみたい。

そんな、クリスマスソングを歌うローラさん。
クリスマスにはまだ早いけど、みんなも聴いてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=hqzWKGGW3T8
ほかにも、たくさん素敵な曲がいっぱい。


きょうの夕方、尊敬するコピーライターの大先輩から連絡があった。
昔、よく叱られていた。
人の気持ちを想像できないやつは、コピーライターになれない。
うまいコピーを書こうとするな。
お前の人生が、そのままお前の言葉になる。
思い出した。

ローラさんが、あんなに美しい歌詞をかくのは、その行動が美しいからなんだと思う。ときどき、ローラさんのイベントに出店することがあるけれど、まわりの人への声かけとかをみても、私にはとてもできない。人の気持ちに対する想像力が、クリエイティブな世界では特に必要だと思う。

そんなローラさんをイベントの出店である人に紹介してもらったのが2022年。人のつながりでなんとかやってこれた。

明日、というかもう今日になってしまった。「注文の多い料理店」の物語を体験してきます。どんな感情が生まれるのかわからない。その気持ちを大切にしたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?