見出し画像

まだGA4を活用できていない?今すぐ使えるデータ活用術 ~Looker Studioとの連携で成果を出す~

2024年9月10日に開催された「まだGA4を活用できていない?今すぐ使えるデータ活用術 ~Looker Studioとの連携で成果を出す~」ウェビナーの開催レポをお届けします!
ぜひ最後までご覧ください。


▼ウェビナー概要

今回のウェビナーでは、「GA4のデータをもっと有効に活用したい」「Looker Studioを使って効果的なレポートを作成したい」「アクセス解析を通じてサイトの課題を発見し、改善に繋げたい」そんなお悩みを抱えている企業のDX推進担当者様やサイト運用担当者様向けに、今回のウェビナーでは、Google Analytics 4(GA4)とLooker Studioを組み合わせたデータの活用方法やレポート作成のポイントについて、具体的な事例を交えて徹底解説いたしました。

本記事ではウェビナーの内容とスライドを少しお見せします!

旧GA(UA)とGA4の違い

まず、「GA4とは何か?」というところから「旧GA(UA)とGAの違い」についてお伝えしました。GA4(Google Analytics 4)はGoogleの新しいアクセス解析ツールですが、従来のUA(Universal Analytics)とは異なる点があります。特に、初期設定における重要なポイントに焦点を当てて、その違いをわかりやすく説明しました。

Looker Studioの概要と主な機能

次に、Looker Studioの概要と主な機能について説明しました。Looker StudioはGoogleが提供する無料のBIツールで、以前はデータポータルと呼ばれていました。豊富なビジュアライゼーション機能を持ち、表やグラフの作成が簡単で、共同作業のしやすさが大きな特徴です。今回は、GA4とLooker Studioを連携させることによるメリットと具体的な活用方法についてお伝えしました。

KGI・KSF・KPIとは

最後に、アクセス解析においてKGI・KSF・KPIの設定が最も重要であるというお話をしました。KGIは最終目標、KSFは目標達成に不可欠な要素、そしてKPIは中間目標、すなわちコンバージョンに相当します。GA4やLooker Studioは単なる数値報告のツールではなく『サイトのパフォーマンス向上やユーザーのニーズを深く理解するための重要な手段』です。アクセス解析の本来の目的である、課題の発見と改善のための指標として活用するためには、目標設定が非常に重要であることをお伝えしました。

▼質問に対する回答

ウェビナー中にいただいたご質問への回答をまとめたものを共有します。本回答に関する追加のご質問や、詳細な情報が必要な場合には、Google アナリティクスの公式ヘルプページやサポートドキュメントをご参照いただけますと幸いです。下記リンクからもご覧いただけます。

Google アナリティクス ヘルプページ
Google アナリティクス サポートドキュメント

▶質問に対する回答一覧はこちらから

今回参加者の方のアンケートでは、
・GA4の初期設定にも触れていただき、設定を見直すことができました。また、Looker Studioとの連携も簡単にできると知り、すぐにでも活用したいと思います。KGIやKPIの設定までの過程について学べたのも嬉しいポイントでした。ありがとうございました!
・Looker Studioをうまく活用できていないという課題認識があったため、テンプレートを紹介していただき非常に助かりました。 ほしい数値を出すための知識がない状態でも活用できるものが多く、早速使用させていただこうと思います。 本日はありがとうございました。

など満足度も高く、
次回のセミナーもご期待いただけるようなお声をいただきました!

▼資料ダウンロードはこちら
※動画のURLは資料内に記載しております。

▼今後のウェビナーのご案内

BXGでは定期的にウェビナーを開催しております!
データ活用やマーケティング領域に興味がある方はぜひチェックしてみてください。フォローしていただくと、新しいウェビナーの情報をいち早くお届けします!
C&R社 ビジネスエクスペリエンスグループのイベント・技術情報 - TECH PLAY[テックプレイ]

─────────────
データの価値を共創する。

深く寄りそったコンサルティングと
人材支援でDXの課題解決
事業紹介・お問い合わせはこちらから