見出し画像

国産アニメシンガー「周深」

国産アニメシンガーとして世界で有名になりつつある「周深」、日本でもファンが多いのが印象的ですがなぜこんなに人気なのでしょうか?疑問に思ったという声をいただいたので彼について詳しく紹介していきたいと思います。

元記事

Spotify

よく聞くリストはあるんですが、こちらの2500以上のいいねがついたプレイリストが完璧すぎるのでこちらを紹介しておきます。

ちなみにこちらは筆者のプレイリスト、NetEaseのを再現しようとしましたが、Spotifyは映画の音楽の版権が少ないみたいでアニメ映画の曲はほとんどないんですね。


①デビュー前は一部の間で知られていたネット歌手

卡布叻」という名前で顔出しをせず、歌手活動をしていた深深、ファンの名称は「布丁(プリン)」。Weiboのアカウント名が「卡布叻_周深」なのはネット歌手時代の名前から来ています。曲名にも「卡布叻船长」という曲がありますね。当時の一番有名なカバーソングに「Let it go(2014年公開、現在300万回再生)」があります、この歌はたくさんの言語に翻訳されていて、はじめから作詞する必要がなかったとはいえ、9か国語で歌うことができるのは素晴らしいです。9か国語での歌唱に注目が行ってしまいますが、この曲男性の方は歌ってみてもらえば分かるとは思います、ほとんどの人が歌えないでしょう。歌唱力も高いのがよくわかります。

こんなコメントも、卡布说「“中文都会嘛,英文日语大家也都会,我在乌克兰读书,所以乌克兰语也会,然后乌克兰他们说俄语,所以俄语也会,然后波兰语有点像,所以也会,然后我是学美声,所以意大利语也会。。。。”(中国語、日本語、英語は当然として、ウクライナで勉強しているからウクライナ語とロシア語、それに似ているポーランド語でも歌えるし、さらに声楽を勉強しているからイタリア語もいけるわけで・・・)」

実はこの9言語だけでなく、ほかの言語で歌唱をしたり、中国の方言も披露していたりします。これは後の、歌のバリエーションのところで再度取り上げています。

②一度は諦めた音楽の道

初めて表舞台に立ったのは「The Voice of China 3 中國好聲音」、そこで彼ら外貌が良くない、身長も高くない(161㎝)と自信のない紹介をした。さらにインタビューでは、少年時代には両親から見た目が良くないから音楽の道には進めないと言われていた事や、さらに、声変わりの時期に男っぽい声にならずクラスメートから女性みたいな声とからかわれニューハーフと言われていた暗い過去を持っていたことを明かした。そのため、普段から歌うのが好きだった「周深」は周りに歌手になる夢を打ち明けることができないようになり、次第に夢をあきらめるように。(参考:初登場時インタビューより)ほかにも、「天天向上」という番組でアフレコをするシーンがあったが、その時も歌手じゃなくて声優になろうとしていたとも発言している。

確かに初登場時の動画を今見ても、そこらへんに居そうな普通の中国人にしか見えないのだ。髪型にしろ、服装にしろ、C-POPシーンを代表する歌手となった彼を想像することは難しい。

初登場時、楊坤が合格ボタンを押し振り向いたとき「今までで一番驚いた、まさか男性とは(这是至今为止我们四个好声音最让我惊讶的一位,没想到他是一男的)」とコメント(番組の性質上、安定のオーバーリアクション、コメントも少しオーバーだった気がするが)。それより注目すべきは那英が大会後には自身のコンサートに連れていくほど彼の才能に惚れ込んだ点だ、周深が今ここまで人気になったのは彼女のおかげでもある。本歌唱には「女性より美しい歌声を持っている(你比女生唱得还美)」ともコメントしている。

with李維《貝加爾湖畔》

「The Voice of China 3 中國好聲音」では残念ながら審査員の好みに合わず決勝入りは果たせなかったものの、デュエットで披露した貝加爾湖畔が中國好聲音 (第三季)の年度金曲に輝き結果を残した、彼は幻の第三季冠军と呼ばれる(むしろ歴代優勝者は姿を消したパターンがほとんどなので負けてよかったとも言えるが)。歌唱力以外にも性格の良さや可愛さも垣間見え、視聴者からは彼の敗退を惜しむ声がたくさん上がった。外見に左右されないこの番組で注目を浴びたのは彼にとっては大成功だった、ここから彼の伝説は始まることとなる

③国産アニメの成長と周深

大きな転換点となったのはやはり2016年で間違いないでしょう、ウクライナの国立音楽院(Lviv Conservatory)を卒業し音楽の道を歩み始めたのもこの年。女性のようなハイトーンは「被天使吻過的嗓音(天使にキスされたような歌声)」として評価され、いまではアニメ映画の魅力の一つとなり、多くの人が楽しみにしています(ほかにも「太治愈了」,「耳朵怀孕」というコメントも多数。)特に中国国産アニメブームがここ数年目覚ましく、日本のアニメ業界も注目するところとなりましたが、こういった中国風古典系の題材と彼の落ち着いた透明感のある歌声は非常にマッチしています、2000年にはJayChouが国風という新たなジャンルで一世を風靡しましたが、深深が生み出した「国風の新たな概念」は同様に世界中でブームを起こしました。

このころから中国アニメーションの撮影技術やクオリティの向上したことに注目が集まっていました、この作品は中国国産アニメの威信をかけた一作でもあるので、劇中歌にもかなり気を使ったことが考えられます。福建省の美しい景色、中国の古典など中国らしさが詰まった作品で、現在Netflixでも視聴できるので是非見てみてください。

映画「大魚海棠」の主題曲「大魚」が彼の人気を押し上げたといっても過言ではないくらいこの曲は大ヒットしました。「国际化评论区」としても有名な曲ですが、日本のファンも非常に多いのが彼の特徴ですね、それはおそらく日本の曲をいくつかカバーしてるからでしょう(東京喰種のUnravelなど、この点に関しては後述します)

専門としていた美声を活かした歌声は、アニメの色彩を豊かにする不可欠な要素として世界中で認められており、その結果アニメ映画監督にもその影響力が認められヒット作品には必ずと言っていいほど彼の名前があります

というわけで、彼の関連作品のうち中国でも大ヒットを誇った映画を紹介したいと思います。そのどれもがOSTにも注意を払ったことで、成功につながったと言えるでしょう。

中国国産青春アニメ映画《昨日青空》

青春アニメとして中国で話題を集めたこちらの映画、日本の制服とは違い体操服で学校に通う姿や、中国らしさを感じる描写、さらにスラムダンクなど青春時代の思い出を描いたものまで、中国人の若者(この映画のターゲットは特に「90後」くらいだろう)の共感を巻き起こした作品。この映画に採用されたのは、当時「NINEPERCENT」のメインボーカル「尤长靖」が提供した「昨日青空」、そして周深の「来不及勇敢」と豪華な布陣。

日本でも大記録を生んだヒット作「羅小黒戦記」

最近日本の映画館でも放映され、日本での興行収入が記録的数字に到達した「羅小黒戦記」、吹き替え版のキャストや歌手にも中国らしさを見せた作品ですが、こちらの詳しい内容に関しましては以前WeeklyChinaのほうで紹介しましたのでそちらを参照してください。

そんな人気作品へとなったアニメおよび映画「羅小黒戦記」シリーズには当然彼の名前があります。アニメ映画では「不再流浪」という曲(曲名は映画のキャッチコピー)を提供。ちなみにマニアックにはなりますが生日直播で歌われてた本作の「晚安喵」のカバーが可愛すぎるのでそちらものぞいてみてください!!!

日本語吹き替え版はまさかの新人アーティストを起用、これがデビュー曲に。LMYK さんが歌った「Unity」も、映画のキャラクターと世界観に合っている点で同様に高い評価を得た。新人を起用して大成功を果たしたことになるが、どのアニメ作品にしてもそうだがやはり共通して劇中歌への強いこだわりを感じる。

中国アニメ元年以降はだれもが認める国産アニメシンガーに

特に活躍が目覚ましかったのは中国アニメ元年とも呼ばれる2019年のヒット作品に軒並み名を連ねた時ですかね。(残念ながら中国映画興行収入TOP2となった「哪吒」には名前はないですが)このころにはすでに「国産アニメシンガー」としてのポジションを確固たるものとしていて、ドラマ、時代劇、映画、企業の宣伝、アニメーションとさまざまな場で大活躍。音楽番組でも引っ張りだこでしたね。

「白蛇・縁起」の主題歌「縁起」

中国の四大民間説話の一つ『白蛇伝』の前世の話。晩唐の時代、国師が民間人に蛇を大量に捕獲させていた。白蛇の妖怪「白」(見た目は人間の美少女)が国師を刺殺しようとしたが失敗。少女は逃亡の末、記憶をなくしてしまったが捕蛇村の少年「宣」に救われる。「白」の記憶を取り戻すため二人は冒険の旅に出る。その旅の中で二人は恋に落ちるが、少女が白蛇の妖怪ということも明らかになってしまう。一方、国師と蛇族との間に激しい戦いが始まろうとしていた。二人の恋に大きな試練が待ち受ける。(吹き替え版映画紹介Youtubeより引用)

ちなみに吹き替え版はSnow Manの曲「縁-YUÁN-」が採用されています、歌詞にはいくつかの中国語も散りばめられています(映画に関連した、我爱你,红线牵,缘,前世今世,轮回转世、千年之恋など)Snow Manといえば、「テレビで中国語」に出たり、全員が「HSK2級に合格」していたり、Weiboアカウントは100万越えを達成していたり、先月「中国語スタートブック for beginners」を出版したりと中国関連でも活躍されてるので、まさに適任ですね。起用すると人気が出そうなアーティストをしっかり考えていることがここからも分かります。

《姜子牙》请笃信一个

《千與千尋》-親愛的旅人啊

原曲は《千と千尋の神隠し》-いつも何度でもで有名ですよね、中国ではジブリ作品は現実的な内容でないといった理由で国内で放映されることが禁止されていた作品ですが(ほかにもグロテスク、アダルト、SF作品が禁止リストにあった)違法サイトを通じてでも国民の多くが視聴した作品。ついに解禁されたときには、ネットでは「やっとジブリ作品に恩返しができる」というコメントが散見された。続いてトトロも放映されたが、中国ではジブリ作品はとても人気だ。そんな作品の有名な曲を深深が中国語と日本語で披露、これまた優しい歌声が映画のイメージとぴったしで・・・。

④2017年《中国新歌声》周深/郭沁

本家より一番初めにおすすめに出てくるのはこちら

⑤蒙面唱将史上、お面を被る意味が一番なかったと称される伝説の回

杨丞琳、周深という特徴的な歌声を持つトップ歌手の二人はその声だけで判別することができ、たとえ女性の服装を着ていたとしても簡単に分かってしまった。あと、この回は女性の衣装を着たことに賛否両論もありました。

⑥とにかくバリエーションのある歌声とスタイル

アニメ映画での大成功という評価は一般的な意見だとは思っていましたが、実は女性っぽいだとか、弱い歌声だとかアンチコメントを書く人もいるんです。それって結局周深の一面しか見てないからでは???勝手にですが、彼自身が良い人すぎるので聞いてる人もみんな優しい人ばかりの優しい世界なのかと勘違いしてました。本人はこれに対して、歌声ではなく歌詞に注目してほしいとコメントしている。

声優顔負けの声の種類

言語の天才なのは嫌なほど、理解したと。ただそれだけでない。《天天向上》の動画では、ロリ、少女、魔女、ピカチュウの声をまねしている。

とくに有名で世界中で紹介されたのが《达拉崩吧》、「ヘドウィグのテーマ」(ハリー・ポッター)、「マリオのゲーム音」、「極楽浄土」をミックスしたのでも人気です。

少年、国王、ドラゴン、ナレーションなどいくつもの声を瞬時に使い分けたこの歌は世界中で注目を浴びた。もともとは「洛天依、言和」が歌った二次元の曲なのに現実の人間がこれを歌いこなす(さらに難易度も上げて)のには多くの人が衝撃を受けた。

アナと雪の女王のセリフがとっても可愛い。

幼い子の声

Think of Me(オペラ)

The Lonely Goatherd孤獨的牧羊人(アルプス地方のヨーデルという歌唱法)

曲が弱弱しいと批判する方は、この辺を聞いてもらえればそうは思わなくなるかもしれません。男っぽい声も実はめちゃくちゃかっこいいんです。

言語の天才(语言天才)と称され外国語11プラス、国内の方言をいくつか

一番初めに紹介したLet It Goの9か国語バージョンも仰天ものですが、実は計11言語での歌唱をこれまでに披露したことがあり、さらに国内の方言も結構話せれるみたいで、出身地の湖南省邵陽市、小学生の時に引っ越した貴州省貴陽市の方言だけでなく、いくつかの方言での歌唱も《天天向上》という番組で披露している(本章一番上の動画になります)

中国語:左手指月,大鱼は海外でも人気な中国語の曲

この曲は中国でも難易度トップ10には入る難曲として知られた曲で、特に黄霄云が披露したことでさらに認知されることになった。女性しか歌えない曲と勝手に決めつけていたが、さすが周深。想像を超えた演技。

日本語:中国で人気な日本語の歌(極楽浄土、Unravel)、ジブリ(いつも何度でも、もののけ姫)などです、ほかには突如其來的愛情も一部日本語。

日本のYoutubeでは、初めて聞いた日本人の反応(日本人第一次看周深的反应)などが人気なトピックですね、ほかにも周深が楽曲提供しているアニメ映画は日本でも人気なので、ある程度認知はされており、Twitterではファンが多いなと感じます。

英語:memory、Toxic,Rubia,My Heart Will Go Onなども同様に震驚美國人、英国人没想到周深的英语发音那么像英国本地人といったタイトルでたくさん紹介されてます。

ロシア語:《Baby До свидания》歌手2020・上海国潮音乐嘉年华
                  《莫斯科郊外的晚上》和vitas合唱-唱給世界聽2019

ポーランド語:現在Let It Goのみ(調べた限り)
イタリア語:《Time to say goodbye》《声入人心》

フランス語:卡门

ヒンディー語:Zoobi Doobi

ウクライナ語:Намалюю тобі зорі-Tina Karol,Late for Gallantry-Crystal Sky of Yesterday,Crane-Ukrainian Folk Song,Річка-RossTallanma、Ти мене полюбиш-RossTallanma、さすがウクライナで勉強したのもあってカバーもたくさん、会話もできることがCHUANG2021で分かりました。

とにかく嫌なほどすごいことが分かった。周身太牛了吧、、、、

《中國夢之聲·我們的歌》李克勤との広東語デュエット


《歌手2021》では友達想いな優しい一面


CHUANG2021での大活躍

これまで紹介してきたように、多言語多スタイルを操る彼はメンターに適任、そして優しくて面白いので、ほかのメンターたちとバッチシあっていました。今回からインターナショナルなグループが結成されることになりましたが、彼のように多くの言語を話せたりする人は今後番組でも重宝されそうですね。

尴尬画面を避ける見事な歌声

デビューも決定し、卒業式のような最後の歌唱でみんなが泣き出してしまい、歌にならないほどひどくなったらしいが、周深がそれを救った。

関連曲紹介

アニメ

《大魚海棠》-大魚
《昨日青空》-来不及勇敢
《大護法》不說話
《千與千尋》-親愛的旅人啊-原曲《千と千尋の神隠し》-いつも何度でも
《妙先生》-能解答一切的答案
《羅小黑戰記》-不再流浪
《姜子牙》请笃信一个
《白蛇传》-缘起
《白蛇2:青蛇劫起》-问花
《天宝伏妖录》-天地为念
《地下城与勇士·逆转之轮》-启示
《美食大冒險之英雄燴》-沒有說完的故事
《阿拉德:宿命之門》-黎明的翅膀

ドラマ

《何以笙簫默》-You Are My Sunshine
《如懿傳》-梅香如故
《锦绣南歌》-影
《四海鲸骑》-海藏
《鶴唳華亭》-愿得一心人
《琉璃美人煞》爱若琉璃
《冰糖燉雪花》-雪花落下
《那片星空那片海》-曾经沧海
《古董局中局》-随风
《我在未来等你》-避难所
《锦衣之下》-愿、要一起
《重启之极海听雷》-无限
《千古玦塵》-玦戀
《长歌行》-茧
《乔家的儿女》-生活总该迎着光亮
《陳情令》-荒城渡
《与君歌》-若梦
《上陽賦》-天涯盡處with胡夏
《三千鴉殺》-曇花一現雨及時with
《月上重火》-《緣落》with陸虎
《繡春刀·修羅戰場》-濃情淡如你
《倚天屠龍記》-此生惟你
《不完美的她》-有一件美好的事情將要發生
《鶴唳華亭》-放鶴圖
《天乩之白蛇傳說》-獨白
《誰都渴望遇見你》-渴望遇見
《盜墓筆記》-天機
《劍網3》-念
《爵跡臨界天下》-拙慕

映画

《水形物语》-水形物语
《 诛仙Ⅰ》-情意结
《触不可及》-触不可及
《夏日友晴天》-Friendship Under the Summer Sky(Disney-Pixar's Luca, opening in Chinese Mainland on August 20th)
张艺谋电影《悬崖之上》-悬崖之上
《燃野少年的天空》-跳舞的月光
《鳳皇传》-何处是天涯
《侍神令》-归处
《東遊》-東遊
《幕后玩家》-无关

ゲーム系

《天宝伏妖录》-天地为念
《龙之谷2》-卡布叻船长
秦時明月 張良角色曲-佛衣归
【王者荣耀】大乔孙策英雄主打歌-微光海洋
《古剑奇谭网络版》-荒原星火
剑网3缘起-江湖缘起
掌门太忙-与卿
《雲裳羽衣》-雲裳羽衣曲
天涯明月刀移花門派-夢留別
水滸Q傳-臨安初雨


カバーソング

周深 X 张靓颖合唱《想你,零点零一分》
ボーカロイド洛天依&言和による「达拉崩吧」
吴青峰-《起风了》
孙燕姿《遇见》
萨顶顶《左手指月》「2020中秋晚会」
陆虎《雪落下的声音》-《延禧攻略》
蒙面唱将with杨丞琳《她说》
TK Fron 凛として時雨 - Unravel東京喰種トーキョーグール
五月天-好好(想把你寫成一首歌)[《你的名字》台灣地區主題曲]
電影《匆匆那年》-王菲《匆匆那年》
9か国語で披露した「Let it go」(英語,普通語,日本語,ロシア語,ポーランド語,広東語,ウクライナ語,フランス語,イタリア語)
徐佳莹《身骑白马》
叶炫清《从前慢》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?