見出し画像

【C-POP和訳③】张杰《明天过后》

先日、俞更寅(ユウガンイン)がカバーしたことで再び話題になった张杰(ジャンジェ)の《明天过后》を和訳しました。

没有星星的夜空
(星のない夜空の下で)
没有话题能补充
(少し話が途切れた)
太多承诺从指缝中溜走
(たくさんの約束も指の間から逃げていくから)
不敢奢求什么
(何かを望むことがこわいんだ)


回忆将我们扣留
(思い出が僕たちをつなぎ止める)
一瞬间亲吻的时候
(キスをしたその瞬間)
一切就好像轮回般朦胧
(世界が回っているかのように何もかもぼやけて)
心动渐渐地失控
(心の鼓動を制御できなくなっていく)


是否两个人能够捕捉爱的镜头
(僕たちが愛の物語の主人公になれるかわからないけど)
闭上了眼睛记得你的笑容
(眼を閉じると君の笑顔を思い出す)
幸福的从容将灵魂都掏空
(幸せすぎて魂を無くしそうだ)
享受一分钟的感动
(ただこの1分間の幸せを感じていたい)

是否爱上一个人不问明天过后
(誰かを愛したら未来がどうなっても構わないよね)
山明和水秀不比你有看头
(山よりも河よりも君がきれいだ)
牵着你的手 一直走到最后
(君の手をとりずっと一緒に歩んでいこう)
这一刻怎么回头
(この瞬間をどうして後悔するだろうか)


这一刻怎么回头
(この瞬間をどうして後悔するだろうか)


事情により未来をともにできなくとも、今のこの瞬間の幸せを噛みしめたい気持ちを歌った歌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?