見出し画像

2021年もよろしくお願いします!(長文です!)

フォロワーの皆さま!
今年も本当にお世話になりました!
2021年もどうぞよろしくお願いします!

と言いたいところなのですが、

この度、2020年を持ってTwitterを引退することにいたしました!
長い間やってきて、本当に数え切れない多くの方にお世話になりましたので、その全ての方への御挨拶・御礼として、閉鎖するに至った経緯や今後についてお話ししたいと思います。

理由は大きく3つあります。

・日常的な発信者としての限界
・窮屈さ
・開設当時の目標の達成


私ごとですが、新しい仕事や趣味・同棲など、生活環境が一変しまして(変わる予定も含め)、今後は助っ人関連に割ける時間が大幅に減ってしまうため、情報のレベルが落ちることが避けられない状況にあります。もちろん投稿頻度の低下を真っ先に考えましたが、時間をかけて気持ちを整理したとき、今まで以下の情報量になり、期待に応えられないことだけはどうしても許せないのが第一にありました(プライドの問題です)。また、同志のアカウントも増えてきており、勝手な思いとしてバトンタッチのタイミングかなと考えた次第です。

そしてもう一点。アカウントの規模が大きくなるにつれて、窮屈さを感じるようになりました。私の文才が乏しいのがいけないのでしょうが、自分の伝えたいことが全く違った形で誤解されていたり、一部のツイートが一人歩きしたりと、フォロワー数が鰻登りになるのに比例して、批判的な声も聞こえるようになりました。
自分の考えだったりが発信し難く、ただ情報を発信するだけにした方が良いのか、140文字の限界を感じたりなど、そんな窮屈さも近年は感じていました。
何年も続けてきたので今更慣れっこですし、喜んでくれる方々の声に比べれば、ほんとにほんの僅かな要素に過ぎないのですが、今回はもともと閉鎖を考えていたのもあって、SNSに疲れた、面倒になったというのも正直ありました。

そして一番大きい理由。ツイッターは助っ人がくるワクワクを、興味がない人にも広げたいと思い始めました。フォロワーさんが信じられないくらい増えていく中で、私の変わった楽しみ方が、着実に広がったことを実感できました。これが何より嬉しかったですし、0から始めたアカウントが16400人まで達し、プロの方にまでフォローされ、記事まで書かせていただけたことは一生の思い出です。 
その一方で、開設した頃の思いや目的は完全に果たし、やりたいこともやり切ったという思いで、シーズン中から次の目標のようなものが見つからないモチベーションの低下を感じていました。そもそも趣味に目標だとかモチベーションだとかというのも変な話で、要は好きなことが趣味ではなく、いつの間にか義務化してきていることに気づいてしまったというわけです。
もう少ししたら気持ちが好転するかなと、編集アプリを変えたり、アイコンを変えたり、巨人専用垢を作ってみたりと、カンフル剤として色々と刺激を加えてはみたのですが、なかなか気持ちが戻ることはありませんでした。

この記事を執筆中も、相互フォローで巨人ファンのゴジキさんが、20年の自身を振り返る記事を投稿されていて、その文中で私にとってはタイムリーな以下のような記載をされていました。

個人的には無理して書いた記憶はなく、楽しくやらせてもらいました。窮屈な感じやハードワークをしている感じも特にしませんでした。


本来、趣味は自分の人生を豊かにするためにあるべきで、今の状態というのはこの真逆。自分にとってプラスとは言い難く、続ける意味を見出せなくなっていました。


ここまで大きくしたアカウントを閉鎖まで踏み切るのは滅茶苦茶迷ったのですが、ちょうどタイミング良く年末を迎え、決断するならここしかないでしょ!と判断しました。いきなり閉鎖したことは大変申し訳なく思っています。
ツイッターで「2020年で引退します!」という事前予告も考えたのですが、たかが一般人が勿体ぶって惜しまれる声を待っているみたいで気色悪いですし、何より皆さんの生の声を聞くと絶対に決断が鈍りそうだったので、予告なしで逝かせてもらいました。
ちなみに29日夜までは完全に決意を固めていたのですが、寸前でまさかのスモークとテームズの連撃を喰らい、神に試されているような気分の中、紅白歌合戦が始まる前まで揺らぎに揺らぎました(笑)
連日いただくリプの声にも本当に揺らがされました。

今後の活動についてですが、退路を完全に断つためにTwitterは閉鎖します。巨人垢についても、転生させてしまいそうなので閉鎖いたしました。
しかし、日常的な発信者として限界を感じただけで、私の助っ人外国人愛はいまだに健在です。せっかく続けてきた皆さんとの輪を、何かしらの形で繋ぎ止めたいとも思っています。これからの新しい生活環境でも、自分のペースでのんびりできて、何より自分が楽しいと思えるような、そんな場所を探したいと思います。
自分の中でやりたいことはいくつか考えていますので、準備ができ次第、改めてnoteでお知らせできればと思います!


そして最後に宣伝というか、皆さんへ、私からのオススメです!
私は逝きますが、ツイッターの助っ人外国人を紹介するアカウントには、開設当初から同志だったゆきちなさんを筆頭に、ドミニカ/キューバ支部の赤味噌さんや小麦くん、その他にもオイスターさん、ポーテムトールさん、NPEさんなど頼もしい方々が揃っています。そしてそういった方々は、これからもきっと増えていくものと思います。私がおらずとも、大方の選手は絶対にカバーしてくれるはずです!
是非ここの全員をフォローしていただき、皆さんの今後の野球観戦ライフを豊かにしていただければと思います!
私は隠居生活に入り、一歩後退した形から、何かしらのお手伝いができればと思っています。


皆さん、今まで本当にありがとうございました!
そして気持ちの中では、これからもよろしくお願いします!ということで、年末の挨拶として締め括らせていただきます。


2021年が皆さんにとって最高の一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?