見出し画像

新外国人選手VS○○○ 全球ハイライト映像の探し方

あけましておめでとうございます!

今後は分析記事ばかりではなく、こういったツールの紹介などもたまにあげていきたいと思います。

さて!
期待の新外国人選手の獲得が決定!
となると、やっぱり日本人投手との対戦だったり、NPBとゆかりのある選手との対戦の映像は、皆さん気になるのではないでしょうか?
見慣れた選手との対戦であるため、例えば新外国人打者であれば、一つ一つの球種やコースに対する挙動が非常に参考になるところがあると思います。


今回は巨人の新外国人エリック•テームズをモデルケースに、その映像の探し方をお見せしたいと思います!
このnoteで一回練習されてから、贔屓の選手で試されても良いかもしれません。

1.Baseball Savantで該当選手のページに!
Googleなどで、「eric thames baseball savant」など入れれば出てきます。

2.Game LogsのSTATCASTを選択!
下にスクロールし、タブを着色のとおり合わせましょう。
シーズンや対戦結果などについてもフィルターをかけることができます。(今回はかけません。)

3.対戦相手を探す!
スクロールすると対戦の一覧がズラッと並んでいます。今回は元巨人(現TOR)の山口俊投手を見つけることができました!

4.MLB.COMに移動しましょう!
Baseball SavantのGame Logsでは打席の結果の一球しか映像が残されていません。
全球を見るにはMLB.COMで検索するのが手っ取り早いです。
下にスクロールすると、「View More Videos」というタブがあるので、ここを押しましょう!

5.フィルター機能で絞り込む!
ページの右側にあるFilterを押してください。
今回は山口投手との対戦が見たいため、Pitcher Nameにyamaguchiを打ち込みます。大抵は打ち込む途中で候補名が出てくるので、shun yamaguchiを選択し、最後に必ずフィルターの確定【Apply Filters】をしましょう。

6.対戦の全球映像が出てきました!
3球だけでした(笑)
一番下ほどカウントが浅い順になっています。
この対戦だと、ボール→ファウル→レフトライナーだったということですね。


どうでしたか?簡単だった思います。
MLB.COMのフィルター機能はめちゃくちゃ便利でして、選手名以外にも、球種、コース、走者の状況などでも自由自在にフィルターをかけることができます。
お時間のある時に、贔屓の球団の新助っ人の映像を色々と検索されてみては如何でしょうか。

End

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?